○ 次(cì(🎪) )(原(🆚)文)(🛂)==一般に「つぎ」「(💔)第二」の意(yì )味(wè(🍖)i )に解さ(🖇)れて(👘)いるが(📝)、私(🦓)は「途次」などと(🕔)いう場(chǎng )合の「次(🎧)」(🔧)と同じく、目標(🕞)に達する一歩手(🥘)前(qián )の意に解したい。
○ 本(🛺)章には拙訳とは極端(duān )に(🌙)相(xiàng )反(🧑)す(⛹)る(🈷)異説がある。そ(🚥)れは、「三(🧠)(sān )年も学(🤯)問をして(💫)俸祿にあり(🍌)つ(🏬)けないような愚か者(💏)は、め(🥑)つたにない」という(⏲)意(🈂)に解する(🆚)ので(🍽)ある。孔(kǒng )子の言(🐁)葉(⬆)(yè )と(📎)しては断じて同意しがた(🤵)い。
「鳥は死(⛷)ぬまえに悲(👩)しげな声(🚔)(shēng )で鳴(🐆)き、人(rén )は(🖐)死(sǐ )ぬ(🚦)ま(🎈)えに善(🙆)言を(👚)吐く、と申し(🈹)ます(😳)。こ(🤦)れから私の申上げますことは(💟)、私の最後(hòu )の言葉(yè )でございますから、(🛶)よ(🚾)くおきき下(xià )さ(🚜)い。およそ為(wéi )政家(jiā )が自分の道として大(dà )切(qiē )に(🤾)し(🧢)なければ(🈶)ならないこと(💜)が(☔)三(🍳)つあります。その(📸)第(dì )一は(🎭)態度(dù )をつつ(🐮)しん(🌁)で粗暴(🎫)怠(dài )慢にならないこと、そ(💎)の第二は顔(yá )色(🍙)(sè )を正し(💨)くして信実の気(♏)(qì(🥎) )持(🥃)(chí )があふ(👣)れること、その第三は、言葉を(🏤)叮重にして野卑不合理に(⛄)ならないこと、これであります(🎓)。祭典(diǎn )のお供物(💣)台の並(🦊)べ方(fāng )など(🔎)のこまかな(🗾)技(😖)術上のこと(🗾)は、それぞれ係(xì )の役人(🤧)(rén )が(🔵)おりますし、一(yī )々(🌟)お気(qì )にかけられなくとも(🎫)よいことでございます。」(💐)
二三(🔜)(二(🤪)二(🎤)八(bā(🗯) ))
(🥡)大(🍰)宰たい(💕)さいが(👑)子(💋)貢に(📠)た(🏠)ずねて(⛵)いっ(💗)た。―(🎵)―
「鳥(🛰)は死ぬまえ(😄)に悲しげな声で(⏺)鳴き、人は(🕤)死(➕)ぬ(😣)まえ(😕)に善言(🚦)を吐く、と(🌶)申します。これから(🎫)私の申上げ(💎)ま(🔣)すことは、私(sī )の最(🗨)後の(🤙)言葉(yè )でござい(🚫)ますから、(🍨)よくおき(⛏)き下(🤵)(xià )さい。およそ(🆎)為(wéi )政家(🛸)が自分の道と(🏕)して(🌆)大(dà )切(qiē )にし(🎥)なければならないこと(💱)が三つあり(💚)ます。その(🎙)第一は態度をつつし(🔔)んで粗暴(🏒)怠(🥣)(dài )慢(màn )にならないこ(📹)と、そ(🍖)の第二(😲)は顔色を正しく(📳)して信実の(✡)気持があふれ(💁)ること(😎)、その第(dì )三は、言葉を叮(🎎)重にして野(yě )卑(bēi )不合(🔈)理になら(🌆)ない(🐐)こと、(✡)これであ(🎦)り(📬)ます。祭典(🏎)の(🧐)お供(🌟)物台(tái )の(🗞)並べ方などの(🖍)こま(🏹)かな技術(🚼)上のこ(🚰)とは、それぞれ係の役人(rén )がお(🤕)りま(🦋)すし、一々お気に(💕)かけられなくともよ(🕡)いこ(🐪)とでございます。」
○ 堯(🧀)は支那の(💫)歴(⭕)史(shǐ )で知(🤖)られている最初の聖天子(🌴)(zǐ )。
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