仲(🌺)弓は寛仁(rén )大度で、ものにこ(💠)せつかない、しかも(🕓)、徳(dé )行(🐁)に秀でた(🧜)高(☕)(gāo )弟の一(🍌)人(rén )なので(📵)、それがまる(🛁)で当って(🐎)いない(😓)とはい(📤)えな(✔)かった(🏃)。しか(🐯)し、それにしても、讃め(🏠)ようが少(😸)し大袈裟(🉑)すぎはしない(🤕)か(💻)、といった気(qì )分(fè(👪)n )は、門(🐃)人(🧜)たちの(🆖)誰の(🈴)胸にもあった(🏹)。
孟(mè(🧝)ng )孫氏の家(😄)廟の祭(🛤)が(🕷)近(🦉)まっていること、そしてその計画(huà )の(👭)内容(📪)がどんなものであるかを(👂)、う(🎇)すうす耳にしていた孔子(♑)は、懿子の質(🌡)問の(🚔)底意(yì )を、(💁)すぐ見(😮)ぬ(🐁)いて(🎻)し(🤥)まっ(♊)た。で、(🔑)彼はごく簡単に、
懿(yì )子(💷)は、その(🎐)意味が(🐓)わ(➖)かってか、わからないでか、或は、わかって(🐬)も知(zhī(🔷) )らん顔を(📂)する方(🥋)が都合が(💎)いいと考(📑)えてか、重ねて問いただしても(💀)見ないで(🔶)、帰(guī(💧) )って(🕴)行ってしまった。孔子(⏱)は、(💘)いくら(🖌)か(🗯)それが気がか(🌇)り(✴)にならない(🤥)でも(🤞)なかったのである。
6 子曰く(🖖)、父在(zài )さば(🎓)其(🗂)(qí )の志を観(🦂)(guān )、(😀)父没せば其の行を観る。三(🎂)年(🥘)父(💯)の道を改むること無きは(👙)、孝と謂(🎱)(wèi )うべしと。((🤰)学(💒)而篇)
しかし(🥣)、(❕)孔子の答え(🌤)は、(🍮)極(jí )めて(⏩)無造作で(👬)あった。彼は相手の(👈)言葉(yè )に軽(📂)く(🌪)うなずきながら、
「(⛷)如何(😥)に(🚨)も、それは知(zhī )者(zhě )と(🕔)は云えませぬ。」
彼のために多(duō )分(📧)用意(yì )され(📱)ていたで(🚬)あ(🚶)ろう午(🚼)(wǔ(🙎) )飯(fàn )を、(🏣)彼(🕒)の帰(🌁)ったあと、陽貨がどんな顔(yá )をして、どう仕(㊙)(shì )末した(🛸)かは、孔子(zǐ )自身の関(🍮)するところでは(🙃)なかったのである。
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