と(😮)ころが(🆚)孔子は、あとで他の門人(🧐)(rén )たち(🏡)に仲(🌰)弓の(🥒)言を伝(yú(🛣)n )えて、しきりに彼(🎇)(bǐ )をほめ(🎻)た。そして再びいっ(🛒)た。
孔子はまた(📝)答(🕖)えを(🍀)うなが(🧓)した。樊遅は(🌎)、少しい(⏰)まいましいと(🗑)は思ったが、とう(👨)とう兜(🆙)をぬいで(🚛)しまった。
(🥁)孔子は、しかし、(🍫)それ(🕟)に(🏸)は答(⭐)え(💿)ないで、また歩き(🔓)出(chū )した。そし(🥐)て独(dú )言のように云った。
(📉)楽長は(🥟)、自(zì )分(👋)の今日の失敗について(🐙)は一言も言(yán )われな(🔓)いで、まっしぐらに(🤝)そんな問をかけられ(🗨)たので、か(⏭)えって返事に窮し(🏁)た。
「音楽(lè )の世(shì )界は一如の(🌩)世(shì )界じゃ(🤨)。そ(🍌)こでは、いささかの対立(🖍)意識(🚛)も許さ(⛑)れない。先(📖)(xiān )ず一(yī )人々々の楽(lè )手(🥍)の心(🌋)と手と楽器とが一如にな(🤭)り、(✳)楽手(shǒu )と楽手(㊗)と(🕠)が一(💒)如(🏙)に(😗)なり、更に楽手と聴衆とが(♐)一如(🙎)になって、翕(🚭)如きゅうじょとし(🏞)て一(🤵)(yī )つの機をねらう。これが(🦗)未(🥃)発の(🛀)音楽じ(🚳)ゃ。この翕如たる一如の(💓)世界が、機(✋)(jī )到(dà(🉐)o )っておのず(📨)から振動(dòng )を始めると、(🏤)純(chú(🍁)n )如として濁(zhuó )りのない(⚾)音波が人々の耳朶(duǒ )を打(🔑)つ。その(🍲)音はただ一(⛹)つである。ただ一つである(🐟)が、その中には金音も(🌍)あり、(🐫)石(🏖)音も(💪)あり、そ(🎉)れらは厳に独自の(📞)音色を保って(📇)、(🍲)決(jué )しておたがい(🏄)に殺しあうこと(😓)がない。※(「激」(🏽)の「さんずい」に代えて「白」、(🌺)第3水(🏗)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を(🛀)守りつつ(📼)、しかもた(🦓)だ一(yī )つの(🐊)流(liú )れ(📇)に合す(✴)るのじゃ(✍)。こ(💏)うして、(🌼)時(🔝)間の経(🐕)過(💧)につれて(🚫)、高低、強(qiáng )弱、緩(🛩)急、さまざまの変化を見(jià(🐘)n )せ(🎤)るのであるが、(📁)その間(jiān )、厘毫り(🈯)んごう(🍇)の隙も(💂)なく、繹(🏵)如(rú )えきじょと(🚼)し(🆖)て続(xù )いて行く(🕡)。そこに時間的な一如の(Ⓜ)世界があ(🌡)り、永(♏)遠と(🏡)一瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音楽というも(🚩)のは、こ(🈹)うしたものじゃ。聴(😑)くとか聴(tīng )かせ(👯)ると(🚳)か(🌝)の世界ではない。まして、自分(fè(🕦)n )の腕と(🙀)他人(🍏)(rén )の腕(wàn )を比(bǐ(🤡) )べた(🌠)り、音楽のわかる者(zhě )とわ(🏛)からぬ者(zhě )とを差別(🚯)した(🐁)りするよ(👜)うな(⬅)世界とは、似て(📮)も似つか(🦎)ぬ世界なの(🚏)じゃ。」
陳亢は字あざなを子禽といった。
(🐙)といったことを(🍿)思(🗓)い起(⏳)(qǐ(🛫) )し(🏋)た。孔(💧)(kǒng )子は或(🤨)は、自分を「人君の風がある。」などと讃めて、その実(🐀)、(🗳)何か(🛏)の欠(qiàn )点(diǎ(🏴)n )を婉(wǎn )曲に諷刺している(🧠)の(🍥)で(😃)はあ(🎺)るま(🍽)い(💰)か。そうい(♊)えば(👊)、世間では、(⛵)子桑伯子(👳)(zǐ )しそ(🚗)う(😄)はくしと自分とを、同(🎾)じ型の(🦆)人物(wù )だと評し(🦉)ているそうだ(♍)。子桑伯子は物(wù )にこせつか(🔛)ない、いい男だが(💜)、少(shǎ(🙈)o )し大ざっ(⬆)ぱ過ぎ(🦈)る嫌いがないで(🐪)も(🥤)ない(🥗)。或(huò )は自(zì )分にも(🚩)そ(🥪)んな欠点があるので(🐆)は(📸)な(🌓)かろうか。自(zì )分だ(🤬)けでは(💑)、そんな(🥞)事が(😒)ないように気(qì )をつけ(🌚)ているつもりではあるが。―(💘)―彼はそんなことを(🔖)考え(🍪)て、讃められ(🛺)たた(👣)めに却って(😼)不安(ān )な気(qì(🤹) )持(😅)(chí )に(🔣)な(⚓)るの(🛏)であ(🤾)った。
――季(jì )民篇―(🧒)―
「お前(💾)(qián )に(🍚)も(🐯)、まだ礼の(🈯)こころはよ(🍲)くわかっていない(👏)よう(🐄)じゃな(🍅)。」(🏃)
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