あ(😗)のシナのほ(🛁)うで清仏しんふつ戦(🔭)(zhàn )争があった後、フラ(😰)ンス兵(🏹)の用(🌨)いた(👴)軍(jun1 )馬(mǎ )は日本陸軍省に買い取ら(⏪)れ(🔡)て、海を越(yuè )して渡って(♿)来(😯)(lái )た(👣)と(🏍)のこと。その中の(👇)十三(🥪)頭(🤶)が種(🗾)馬と(🍲)して信(🤬)州(zhō(🥒)u )へ移(⏱)されたのです。気(✈)象のい(🎫)さま(🎎)しい「アルゼリー」種の馬が南佐(✒)久(jiǔ )の奥(à(🍍)o )へはいった(🥤)のは、(🎅)その時(🌉)のこ(🏇)とで。今日ひと口に雑種(🔻)ととなえてい(🆒)るのは、その「アルゼリー(🎎)」種(🛎)をさしたも(🥘)のと聞(wén )き(🖖)ます。その後、米国産(chǎn )の「浅間号」という名(🍏)高い種馬(🏁)もはいりこんだそ(❔)うです(🎶)。それから(🦉)次(cì )第に馬(💊)(mǎ )の改良とい(👫)うことが(👋)始(shǐ )まる、馬(🥣)市(shì )うまいちは一(🎲)年増しに盛(shèng )んにな(♿)る、(🛩)そ(💹)のうわさがなにがし(🌕)の宮(gōng )殿下(xià )のお耳(ěr )にまでとどくようになったとか。殿下は当(🕑)時(📱)陸(🚃)軍騎兵づき大佐(zuǒ )で、か(♊)くれ(🦔)もない馬好(🐬)きでいらせ(🗯)られる(🙁)のですから(⛺)、御寵(😫)(chǒng )愛ごち(🤔)ょ(🔁)うあ(🤹)いの「(❣)ファラリー(📻)ス」という(👶)アラ(🙃)ビヤ産を種(🦂)馬として南佐(🍒)(zuǒ )久へお貸し付けに(🎴)なりますと、人気(〰)が立(👒)ったの立(lì )た(🏙)ないのじゃ(⏪)あり(🚑)ません(💔)。「ファ(🔺)ラリース(🤚)」(🆑)の血(xuè )を分けた馬(🔺)が三十四頭という呼(⚽)び声にな(🕺)り(🕓)ま(📫)した。殿(🏤)下はお喜びのあまり、ある年の(📍)秋、野(yě )辺山のべやまが原はらへと(〽)仰せいだされたという話が残っています。その時(🌬)(shí )は四千人(rén )あま(🕙)りの男(nán )や女(🍌)があ(🎑)の牧場に集まった(💅)と(🕦)聞きま(♐)す。馬も三百頭(🔉)ではきかな(🌋)かったそ(✉)う(🤡)です。海の口村はじまって以来のにぎわいであ(😬)ったとのこ(🤮)と。
呉くれくみ(🆓)子(zǐ )さん(🐺)も、(🦕)そういう家(jiā )に生(🏀)まれた人(🎬)でし(🔠)た。この人(rén )は(🎤)明治女学(😷)校(👨)と(🕹)い(🈸)う学(😷)校(xiào )で習(😪)(xí )字(🍾)(zì )を(📋)教えながら、舎監を兼ねていて、(🔐)多くの生(shēng )徒からおかあさんの(🎺)よ(📉)うに慕(⛰)(mù )われ(🍔)た(🙈)婦(fù )人でした。あの歴史のあ(🦅)る学校(🎆)もおしまいの時(📐)分には、先(xiān )生(shēng )方は(🎎)一人(🦀)去り、二人(⏩)去り(😩)するようになっ(🎻)た(👋)のです。その中で学校の盛んな(✴)時(🏖)も、衰えた時も、すこ(🕵)しも変らずに(🔚)、いつでも(🈵)同(🖊)(tóng )じよう(⛰)に人を(🤹)教えて(✡)倦うまなかったのは呉くみ子さんでし(🅾)た。ああい(🍷)う(🧑)人の生(shēng )涯しょうがいは目(🗂)立たない(⏺)ものですか(🏧)ら、わ(🏄)りかた(😨)、世(💾)(shì )間に(🐩)知られ(😎)ませんし、その人(🕢)の(🕞)事(shì(🍩) )跡(jì )も多(🚯)く伝わりません。しかし、わた(🔬)しは呉(wú )くみ子さんのよ(🏓)うな、男も及(🏗)ば(👂)ないほど守る力に長た(⏳)けた(🏌)婦人のあ(👱)ったこと(🍪)を知(🈯)(zhī(🧕) )っていま(🔷)す。一番(fān )最(😗)後までふみとど(👷)まって、(🚩)あ(🚒)の(📓)学校(⏹)と運命を(😑)とも(♿)にした人も呉く(❕)み子(🗑)さ(😊)んでした。
こんな電報(🍭)(bào )が東京(😉)からとどきました。
その(🏩)おかたみはシナからでも(🙎)渡っ(📱)て来た陶(🌘)器(⏲)(qì )らしく、厚手(🤡)(shǒu )の焼きで、青みがかった色(sè )つやま(➿)で(🍘)がいやみのないものでした(🌞)。あまりよく(🈶)で(🌘)きて(🕯)いるも(😲)のですから、わたしがほめ(🙎)ましたら、姉は(🈷)ていねいに茶わんをふき、そ(🐄)れ(🐭)をわたし(🥠)の前(qián )において(🎻)、ほしくばくれてもい(💯)いと言(🐌)(yá(🔕)n )う(❎)の(🍔)です(🍄)。わ(😢)たしもまだそん(😽)な古(🏄)い茶わ(👿)んをも(🅱)らい(🛺)受けてな(🚃)が(🌃)め楽しむ(😈)年(👓)でもありませ(❄)ん(✉)でしたから、せっか(🍔)く姉が(📓)そう言ってくれても、(🙁)それをもらって(🔻)帰る気(qì )に(🙇)はなりません。そ(💙)れに、その(🧦)茶わんは茶器でもなくて古(🌙)い食(⚓)器で(🏆)す。い(🌻)かによく(♊)でき(🚳)た陶(🤱)器(qì )でも、(💐)むかし(😭)の人(rén )が飯を盛(shèng )った茶わんで食う気にはなれない、やはり自分(fèn )は(⏬)自(👡)分の茶わん(🎣)で(😵)食いた(🛁)いと思(🔘)(sī )いました。
恩人(😱)、(💜)吉(❔)(jí )村(cūn )さんの家と(🤒)いえば(⚓)、わたしが(🥦)少年期(qī )から(🥟)青年期にかけ(🧒)ての日(♋)を送った(🏤)ところで(👅)す。お話(huà )のついでに、自分(fèn )の書生時代のことをここにすこし書(🅾)きつ(⛰)けてみましょう。
(🤷)塩(yá(🥒)n )釜しおがまから船で出ました。清く(🕌)澄んだ海(hǎi )水(🥂)を通して、海(🐧)の(🏦)藻もの浮(fú(🎽) )かび流(💕)れる(🍳)のが見えるほ(🅾)ど、(🏍)よく晴(📰)れ渡った(😶)秋(qiū )の日で(🕣)し(✋)た(🦗)。なる(🔈)ほど、あそこに(🐦)も島、ここにも島。船で見(🏦)て通(😅)り(🌆)ますと、(🏾)指(zhǐ(➡) )を折って数えつくすこ(⚪)とも(💋)できません(♒)。その島影を人(🧗)の姿にたとえて言ってみるなら(🏨)、(🤜)立っている(🚁)もの、(🦍)すわっているも(🤰)の、(🙍)しゃ(🥚)がんでいるもの、寝(🍥)そべっているもの、その姿(🐄)は(🌓)千差万別です(👠)が、い(🌗)ずれも(🗃)松の(🗓)緑(🐽)の模様の(☔)ついた着物(🏣)を(🌠)着(🏍)て(💒)い(👣)るのが目につきます。松島はそ(🚋)ういうと(🔘)ころです。ここには「(🔵)ば(🧐)ばが鉦かね打つ念(niàn )仏島ねん(🛹)ぶつじま」(📴)という名の島もあります(🙍)。そん(💂)なお(🌶)ば(🕦)あ(🐚)さんの着(🙊)てい(🅿)る(🙀)はん(🔋)てんまでが、(💦)お(🗄)そ(🎯)ろい(😷)の松の模様でした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025