晩に飯を食つてゐ(😐)たと(⚫)き、
(📇)誰(shuí )も(🌌)なかつた。
が、(🥙)何時(shí(⛹) )の間(🕎)に(✈)か、そ(🍢)の(👩)生命(🌌)の(🚪)も(🌏)とで(💝)の(🎤)や(🍏)うな土(💟)地が、「地主」と(😈)いふものに(🌘)渡つてゐた。父親は、ことに(🛥)、死(sǐ )ぬ前(⏭)、そ(😴)の(🍥)こと(📜)ばかりを口にして、グヂつてゐた(😿)。源吉は、(🚲)そ(🥢)れをき(🏯)く度に、子供(🥩)ながら、父(fù )親の氣持(chí )が(🌵)分ると思(😝)つた。源(🛋)吉(🎪)が(⬜)地(📞)主の足にか(💃)じりついたの(🧡)は、さ(🦏)う無(wú )意(yì(👃) )味な理由からではなかつた(🥉)。「畑は百(bǎ(🛷)i )姓のものでなけれ(🍟)ばならない。」さ(😻)う文字(🍑)通り(🐸)はつきりではなくて(⚓)も、このことは、(🔉)源吉は十一(🚖)、二(è(🔑)r )の時から、(🙏)父(fù(🔤) )親(qī(🍲)n )の(🕐)長(🖲)(zhǎ(🌟)ng )い經驗(🧘)と一緒に考へ(🚣)てきてゐ(🎈)た(✖)。
由(🚡)はギヨツ(😏)としたやうに、四(sì(🔎) )圍(📐)あたりを見た(🕢)。
「皆に代つて、一(yī )通(💷)り(🐵)のことを(🚯)お話(huà )しし(🍔)ま(🕊)す。」さう(🤱)前置きをして石(shí )山は、百姓(xìng )に(🗝)はめづらしい(🤽)はつ(🌂)きりした(👨)、分(🕠)つた(🔤)云(🔒)ひ振りで(勿論(lù(🕶)n )、百姓な(💝)どが殊更に改まつたと(🔽)きに(➖)よ(🐴)く(🧥)ある、變な(🔜)漢(🕟)語も使(shǐ )つ(🍖)たが)――(🌄)自分達は、犬や豚(tú(🎋)n )などより、も(🧛)つと慘(cǎn )め(😒)な生活をしてゐ(🔜)るこ(🎆)と(💛)、――ところ(🛌)が自(zì )分達は何(🕶)時(🌰)か仕事をな(💀)まけた(🖥)事でもあつたか。――(🌲)では、(😑)何故か。自分達(🦗)が(🥨)いくら(💼)働いても(😵)働いても、と(🏤)て(🚑)も何んの足しにも(🏆)ならない程貧窮してゐるのは、實に、地主のためであるといふ(🗿)ことを分り易(yì )く、説明し、今度のやうな場合地(💰)主(zhǔ )に(🌤)小(xiǎo )作(🐽)料を(🍼)收め(🛅)ること(🐿)は(📫)「自(👬)分達の死(🏁)」を意(📗)味してゐる、ナホ我々百姓(xìng )は、(🦒)高(🤷)(gāo )利(lì )貸(🔕)の不當な(😻)利(👎)息、拓殖銀(🤣)行(háng )の年賦にも、苦しめられ、(👢)それ(🍭)に(🔦)税(🛃)金(🤮)がか(🔊)ゝ(📣)つてくる。そして出來(lái )上(shàng )つ(👒)たもの(🛋)は(👐)、肥(🕡)(féi )料や農(nóng )具にも(🎻)引合はない。かう(👻)まで、自(❌)分達(dá )がなつてゐるのに、だまつてゐられ(🗳)るか。そこで、我(wǒ )々(🙃)は、皆(😖)んなにお集(👋)りを願ひ、その方策(cè )をきめることにしたいの(🔻)だ、と(🆓)結んで壇を下りた(😿)。百姓達(💊)は、聞き慣(🔙)れな(😭)い言葉が出(chū )る度に、石山の方を見て、考へ(⛺)こ(⛄)む風をした(🔗)。が、苦しい生(shē(🕤)ng )活の事實を石山に云は(🍝)れ、(💤)百姓は、(🛍)「今更のや(🎪)うに」、自(👟)分達(💠)自身(🐌)の(🈺)慘めさを、顏の(🛫)眞(🏛)(zhēn )ん前にとり出されて、(🏩)見(💸)せら(📀)れた氣がしたと思つた。石(🚯)山が壇か(🛂)ら下りると、急(⛸)に(🌝)ガヤ/(🌟)\し出(🕞)した(🔤)。今石山の云(yún )つた事(shì )について、あつちでも、(🐦)こつ(🌈)ちでも話し合(📇)つた。一番(🕟)前にゐた年寄つた百姓が、「と(🎎)んでもなえ、おつかね(🍙)えこと云ふもんだ。」とブ(🥩)ツ/\云つたのを石(🛐)山はおりる時(shí )に聞いた(🚭)。
母(💡)親が眼をさま(👊)して、一寸(⛳)枕(🎊)か(💗)ら顏をあげ(🚉)て、こつちを(😵)見ながら云つ(🎦)た(📪)。源吉は火も(🤘)、(🈲)もう(🤳)燃え(🏓)殘(🎄)(cán )りしかなくて、自分(🎒)(fèn )が寒くなつ(♑)てゐたのに(🏌)氣付(♋)いた。
「よく聞い(🥘)てみれば(⛄)、お芳ア、そ(🎖)んなに札幌さ行えぎ(😤)たい、行ぎたいつて、行つたんで(🍡)ね(🐩)えツてなア(🥏)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025