二一(二二六)
「上に(📆)立つ者が親(qīn )族に懇(🥣)篤であれば、(😑)人民(mín )は(🚙)おの(📙)ずから(🦁)仁心を刺戟さ(🔊)れる。上に立つ者が故(🎢)旧を忘れなければ、(🌭)人民は(😃)お(🖕)のずから浮(fú )薄の風に遠ざか(😬)る。」(🛸)
○ 詩(🙎)経の(🚃)内容を(🌩)大(💹)別(bié )す(🐏)ると、風(🏒)・雅・頌の三(sān )つになる。風(🐨)は(👦)民(mín )謠(🍯)(yáo )、雅は朝廷(tíng )の歌、頌(sòng )は祭(jì )事の歌である(🐀)。
二(🌰)(èr )四(sì )(二二九)
三一(🚙)(一七八)(🚝)
○(💘) (🤵)九(👨)夷==(👍)九(🚛)種(🎥)の蠻族(zú )が(😢)住ん(✨)でいる(🔪)といわれていた東方(👾)の地方。
「熱狂(kuáng )的な人は(🙂)正直な(🕧)ものだが(🌻)、その(🥍)正直さがなく、無(💸)知な人は律義なものだが、その律儀(yí )さ(🅿)が(🛩)なく(🔊)、才(cái )能のない人(😖)(rén )は信実なものだが、その信実さがな(🌂)いとすれば、も(😝)う全く手(shǒu )がつけられな(🎥)い(🕳)。」
曾先(🤴)生(⏬)が(🈷)いわれた。――
○ (🛌)以(👸)上(shàng )の(🚡)三章、偶然か(🛋)、論語(🏆)の編(biān )纂(🤖)者(🖖)に意あつてか、(🐪)孔子の門(🌤)人中(zhō(🏠)ng )最も目(✋)立つ(💶)ている顔渕と子路(🤽)と子貢の三人(rén )をつぎつ(⤴)ぎにと(💩)ら(🎑)え来つ(🏄)て、(🍂)その面(miàn )目を躍如たら(🚯)しめて(🔔)いる。この(💧)三章を読むだ(😣)けでも、すでに孔門の状況が生(📑)(shēng )き生(☕)きとうかがわれ(⌛)るではないか。
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