木曾(🔙)川(🎽)はこの町(dīng )の(🍍)中央を流(😱)れる川です。姉の家(😪)の門前(✴)からがけ下のほうに福島の町がよく(🐍)見(🙀)えまし(👦)て、川の瀬の音(yī(⏲)n )までが(🔐)手に取(🧜)る(👸)ように聞えています。対岸に並ぶ家(jiā )々、お寺(sì )の屋(wū )根、古い屋敷の(🧘)跡なぞから、深(🚶)い(🌜)原(♈)生(shēng )林につ(🤥)つまれた山腹の地勢(shì(🖌) )までが望(wàng )ま(📥)れます。こん(😦)な(🌲)に用心よくまとま(👿)った(🦁)町の(🍓)ながめのあると(🐅)こ(💰)ろもめず(🤕)らし(🕺)い(🚒)。それを(🐥)見ても、古いお(🍉)関(❄)所を中心にし(🚗)て発達(💇)して(👒)きた(🐀)町だとい(🚤)うことがわかり(🖱)ま(🧛)す(🐅)ね(😼)。
呉(🥍)くれ(♓)くみ(🗃)子(➕)さんも、そ(📒)うい(🏘)う家(🎮)に生まれた(😩)人(💉)でした。こ(🈵)の人(rén )は明治女学(xué )校(🔶)(xià(🤥)o )という学校で習字を教(🗿)え(🔹)ながら、舎(⛵)監を兼(🚙)(jiān )ねていて、多(👔)くの生徒(tú )からおかあさんのよう(🌮)に慕わ(👰)れた婦人でした。あの歴(🛷)史のある学校もおしまいの時分には、先(xiān )生(shēng )方は一(yī )人去(😳)り、二人去り(🚔)するようになったので(⏹)す。その(🎨)中で(🔣)学校(xiào )の盛ん(🐴)な時(🎭)(shí )も(❓)、衰(🐴)え(🤑)た時も、す(📂)こしも(🏫)変(🌠)らずに、(🐢)いつでも(🏦)同(🏤)じように(🔺)人を教(jiāo )えて倦(🦋)うまなかっ(🍡)たのは呉くみ子さんでした。ああい(🏫)う人の(💯)生(📐)涯(🔞)しょうが(🐜)いは目立(👑)たない(🦀)もの(🏔)ですから、わりかた、世間(jiān )に(🎠)知(zhī(🚼) )ら(😉)れませんし、その人の(⛴)事(shì )跡も多(🏥)(duō )く伝わりません(🦉)。しかし、わ(🈸)たしは呉くみ(🌃)子(zǐ )さんのよ(😁)うな、男も及(jí )ばないほ(⛸)ど(🕸)守る力(🔲)に(💯)長たけた婦(🦁)(fù )人のあったことを知(📽)っ(🔴)て(😅)います。一番最後までふみ(😊)と(🔗)どま(🚶)って、あの(🎀)学(😼)校(😛)と運命をともに(🏅)し(🍰)た人(🚥)も呉(wú )く(👚)み子さんでした。
先(🏸)生(🐎)もずいぶんトボケた人で、わ(🤺)た(🏻)しのようなずっと年(nián )のちがったものをつかまえても(🐆)、(✏)よくじ(🛰)ょうだんを言(🍷)われま(⚪)した(🥋)。一(yī )番(📊)お(🚆)しまいにわ(😖)たしがおたずねしたこ(😏)ろは、先(xiān )生(shēng )はもう(💒)七(qī(Ⓜ) )十五(wǔ )六(liù )に近(jìn )く(😣)、寝床の上にいるような人でしたが(🍊)、それで(🎴)もま(💟)くらもとへわた(🥏)し(😩)を呼(hū )んで(🤓)会ってくださいました。わた(🏘)しはもっと(⏺)先(xiān )生にいろいろなことを(🔬)聞いておけばよかったとあとになっ(🦉)てそう思います(🌡)。で(🍲)も、先生のよ(⛄)うな人に会(huì )え(⏳)た(⤵)とい(🖥)うだけ(🛺)でもたくさんに(🚬)思(sī )います。何(⏱)かに(🏆)つけてよ(🍳)く(🔒)思(sī )い出(chū(🐶) )すところをみると、(🏰)やはり(🗻)先(🛀)生にはほか(🌿)の人とちがった(🕯)とこ(🥡)ろがあったからでしょう。
夏のさかりのことで、(😜)白い着物に白いうしろはち巻き、(🖋)檜木笠ひのきがさ(🙋)を肩にかけ、(🌯)登山(shān )のつ(🔑)え(💇)をついた御(yù(➿) )岳参(cān )りの人たちが、腰(yāo )の鈴を振り鳴ら(😲)しなが(🕑)ら、威勢(🤱)よく町へく(🌹)りこんでくると(🧘)ころでした。
七 (🎁)秋を(🛃)迎(yíng )えて(🍥)
「荒物屋あらものやもやっ(⏹)たこと(⭕)がある(😦)しナア。」
川上を見(💹)てきたかわず(⬜)は、いろいろと(📐)土地(dì )の馬(mǎ )の話(🤴)(huà(💾) )をも(🗜)聞いてきてそ(💝)のことを(📒)相(📴)手のか(🤕)わず(📲)に(👷)語(😂)(yǔ )り聞かせました。
九 (🔏)涼し(👙)そうな(🛷)も(🐁)の
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025