孔(🔧)子(zǐ )は、(🙀)ぬかりなく(🛹)考えた。そして遂(🐥)に一策を思い(💅)ついた。そ(👰)れは、相(🍼)手の用いた策その(👤)ままを応(yīng )用することであった。つま(💂)り、(🔪)陽(🍫)貨の留守(💍)(shǒu )を見計って、謝辞(cí )を述べに行こうと(🐽)いうのであ(👇)る。
「なるほど。……(🚉)それで、どうして失敗しくじったのじゃ。」(😒)
樊(🤯)遅(🦉)は、案外平凡だ(⛰)という感じが(🛄)して、こんなことなら(📽)、(🐶)あんなに考え(👿)るのではなか(🍿)った(📕)、と思っ(🙀)た。
門(🕸)人た(🏜)ちは(😺)顔を見合(⛵)せた(🎹)。犠牲にする(🏟)には、毛色が赤くて(😛)角が立(lì(🤭) )派(pài )でさえあれ(📪)ば、それでいいとされ(🔗)ている。これま(💻)で牛(niú(❓) )の(👯)血統が問題(🍟)にされ(🧚)た例(💊)ためしをきいたことがない。何で、孔(kǒng )子が(🐂)そ(🚫)んなことを(🌸)云い出した(🤐)もの(🌌)だ(😜)ろう、と彼等(děng )は不(🗄)思議に思(🆎)った。
門(🥜)(mé(🤝)n )人(rén )は(🌦)、一寸(cùn )うろたえた顔(😳)を(🎤)したが、すぐしゃあしゃあと(🏬)なっ(🎭)て(🔜)答(📪)え(🔲)た。
(😑)楽長(👗)は邪心と云(🛂)(yún )われたので(😣)、駭(🔁)お(🔀)どろいた。さっき孔子を怨む心がきざしたのを(🕐)、もう見(jiàn )ぬかれ(🖲)た(🤘)のか知ら、(🆕)と疑った。
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🅱)しい(⬛)僭(jiàn )上(shàng )沙汰でもあれば、それ(🍪)は孟孫(🧔)氏一(🕑)家(⤵)の問(💑)題だけでなく、魯の国(💚)の問(wè(🔅)n )題(tí )であり(🎆)、(🧢)ひ(😕)いては(🥖)天下の道義を紊(wěn )るこ(🕠)とに(🥧)も(🐥)なる。そ(🍕)れに、万一(🚺)、自分に一応の相(xià(🉑)ng )談(tá(👞)n )をした、とでも(🥤)云(🎹)い(😵)ふ(👳)らされると、こ(🦕)れから自(🦃)分(⏲)がやっ(👟)て(🙆)行こうとする政治(🗒)の(✉)精(jīng )神を、傷けるこ(🔦)とにもな(💀)る(🔽)。出来れば、自分のいった(🧑)意味(wèi )を(🥨)、はっ(💖)き(📈)り(➰)さして置くに越した(🔞)ことはない。し(👚)かし(🐢)、(🔕)祭(🦊)典の(💵)計画について、直接の相談もうけない(🚊)で(🥜)、こちらからそれを云い(💬)出すの(📼)も非(fēi )礼だ。何とか(🥌)方法はな(🐛)い(🕉)も(👔)のだろうか。)
2 仲弓仁を(🍊)問う。子曰く、門を出でては大賓(🎦)に見ゆるが(🗳)如(🧝)くし、民を(🍝)使うには大祭(❕)に承くるが(🦄)如くせよ(🤲)。己の欲(yù(🥧) )せ(🈴)ざ(🌶)る所は人(💣)に施すこと勿(✊)(wù )れ。邦に在り(💠)ても怨(yuà(🕴)n )なく、家に(🎏)在(🚅)(zà(🎁)i )りても怨なか(🦇)ら(📡)んと(⛑)。仲弓曰(yuē )く、雍(yō(⚫)ng )不敏なりと(🙄)雖も、請う斯の語(⏮)を事とせんと(顔(🐞)淵篇)
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