その時は木曾(céng )福(fú )島(🥊)の代官山村氏も(🚉)幕府(⬛)(fǔ )の命(🤺)(mìng )令を受けて、(🌥)木(🍪)(mù )曾谷の(🎴)両(liǎng )端へお堅(jiān )めの兵を(🐲)出(chū )し(🙉)て(😇)いる。東は贄川にえがわの桜(㊙)(yīng )沢(zé )口(kǒ(🖱)u )へ。西(🧑)(xī )は(🐊)妻(qī )籠の大(🐵)(dà )平口(kǒu )へ。もっとも、妻籠の方(fāng )へは(🔱)福島(💼)の砲(🥖)術指南役(🤩)植(🦂)松菖(chāng )助(⏬)うえまつしょうすけが(⏸)大将(jiāng )で五(🗃)、六(💢)十人の一隊(🌂)を引き連(📡)れながら、伊那の通(🍍)路を堅めるた(🥍)めに出張(🚊)して来た(🕚)。夜は往還へ綱(gāng )を張(zhāng )り、(🐑)そ(💁)の端に鈴をつけ、番(📈)士を伏せ(🚝)て、鳴(💰)りを沈め(📗)ながら(🎫)周囲を警(📤)戒(😐)している。寿平(🦌)次は(🐳)その妻(qī )籠(✝)の方の(🥖)報告を持って、馬(🚦)籠(lóng )の様(yàng )子(🍌)を(🥔)も探りに来(👳)た。
こ(🅱)んなに周囲(🤹)の(😫)事情が切迫する前、高島城(💧)の御留守居おるすいは江(jiāng )戸屋(🅾)敷(fū )からの(🤩)早(🚵)飛(fēi )脚が持参した(😮)書面を(🆎)受け取った。その書面(miàn )は(❌)特に幕府か(🛺)ら諏(zhōu )訪(🛑)藩(🛎)にあてたもので、水(🖍)戸浪(🚁)(làng )士西下のうわさを伝(🐢)え、和田峠その他(tā )へ早速さっ(🏽)そ(🥙)く(🤐)人数(shù )を出(chū )張(⭐)させ(👀)るようにと(🌞)してあった。右の峠(gǔ(🤹) )の(🔷)内には松本(🗼)方面への抜け路みちもあるから(🚸)、時宜によっ(🍢)ては松(sōng )本藩か(🤰)らも応援すべき心得(🛅)で(🕚)、(💐)万事取り計(jì )らうようにと仰せ出さ(📒)れたとしてあった。さてまた、(📰)甲府から(⛰)も応援の人(🐴)数を差(chà )し(🚱)出(❣)すよ(🍆)う申しまいるやも(🐣)知れ(🏍)な(🏘)いから、そのつ(🏔)もり(💿)に出兵の手(😮)配りをして置(🧞)(zhì )い(🤶)て、中(🔚)仙道(💝)なかせん(⤴)ど(🤜)うはもとよ(😹)り甲州方面のことは万(wàn )事(shì(🐙) )手(⚪)(shǒu )抜かりの(🔽)ないよ(🥚)うにと仰(yǎng )せ出(🛂)された(🤸)ともしてあっ(🎳)た。
この真木和(hé )泉(🎯)(quá(🕗)n )の死について(➗)、景(🔮)(jǐng )蔵(🥟)の所感(gǎn )もその手紙(zhǐ )の(⏱)中(zhōng )に書き添えてある。尊王と攘(rǎng )夷(🌥)(yí(🗻) )と(😓)の(⏭)一致結合(🔧)をねらい、それによっ(🍢)て世態の変革(gé(🏻) )を(🤱)促そうとした安政(zhèng )以来(lái )の志(🚒)(zhì )士(👬)(shì )の運動(🔛)は、事(shì )実(shí )においてそ(📄)の中(zhōng )心の人物を失ったと(🍯)も言っ(🌌)てある。平(💠)田門人とし(🚴)ての自分(fèn )ら(🌺)は――ことに後進な自分らは、(😢)彼真(zhēn )木和(😿)(hé )泉(🍡)が(📊)生涯しょうがいを振り返って見(jiàn )て、も(👶)っと(💕)自分らの(👯)進(🍭)路(🥚)を(🆕)見(🥨)さだむべき時(😸)に到達(😰)したと言ってある(🍏)。
しかし、(🔚)道中奉(🎇)行の協(🤤)議(🎵)中、協議中で、庄屋(🎄)側(🎠)か(🦏)ら(🔨)の願いの筋も容易(🚩)には(🍪)かど(🌔)ら(🤧)なかっ(🐣)た。半蔵らは江(jiāng )戸(🤜)の町々に山王(💜)社さんの(🚊)うしゃ(♋)の祭礼(🎙)の来るころまで待ち、月(yuè )を越(yuè )えて(🤙)将(jiā(❣)ng )軍が天璋院(💟)てんしょういんや和(hé )宮様(😅)(yàng )かずのみやさま(🧀)と共(gòng )に新(🔜)たに土(tǔ )木の落(luò(🤜) )成し(🕋)た(🚰)江(jiāng )戸城西丸へ(🍦)田安(ān )御殿たや(🏷)す(🔇)ご(🌞)てん(💷)の(🧣)方(💱)から(🈲)移るころま(📝)で(📠)待(🔼)った。
「ほんとに、こ(😞)れも何(🌻)かの御(🚪)(yù )縁かと思(💑)(sī(🚡) )いますね。」
(🔼) 第(dì(👅) )十一章
こ(🙈)の浪士(shì(👚) )の(🚤)中には(😲)、藤田小四(🎋)郎ふじたこし(🥟)ろうもいた。亡き御隠居を動か(🆔)して尊(zūn )攘の説を(🍴)主唱した藤田東(💌)湖とうこがこの(🌺)世を去って(🦏)から(🤛)、(🌋)その子(📿)の小四郎が実行運動(dòng )に(🍖)参加するまでには十一年の月日がたっ(🚕)た。衆に先ん(🗨)じ(🧦)て郷校の子(🌦)弟を説(shuì(⏬) )き、先輩(bèi )稲右(🚴)(yòu )衛門(🎦)を説き、日光参(🏛)拝と唱えて最初(chū )から下(🤸)野(♟)国大(dà )平山し(🐨)もつ(🍤)けのくにおおひら(📢)やまにこも(🏑)っ(🏕)たのも小四郎であった。水(shuǐ )戸の家老(lǎo )職(zhí(🔖) )を父(👉)とする(📛)彼もまた(🗝)、(😻)四人(rén )の統率者より(🎫)成(🏏)る最高幹部(bù )の一(yī(📗) )人た(😫)るこ(🦌)とを失わなかった。
そのう(🍈)わ(🆙)さは人の口(🍉)から口(🔭)へと伝わって行くようにな(💱)っ(🐧)た(🕋)。早乗りの駕籠(🌼)かごは毎(👇)日(rì )幾(jǐ(🕶) )立いくたてとなく(😈)町(🏾)(dīng )へ急いで来て、京都の方は大(dà )変(biàn )だと知(zhī )らせ(✨)、(🚿)十(🆗)九(🛄)日(👣)の昼時に大筒おおづつ鉄砲から移っ(🐳)た火で洛中らくちゅうの町(dīng )家の大半は焼け失うせたとのうわさをすら伝えた。半(bàn )蔵が(🚕)十(📣)一屋(wū )まで行って幸兵衛や平助と一緒(xù )に(😜)なり、さ(👨)らに三人(👨)(rén )連(🥁)(lián )れだって殺気の(🍻)あ(⬆)ふれた町(🏨)(dīng )々(👯)を浅(qiǎn )草橋(🐼)の見(😦)附(fù )み(🍍)つけから筋違すじか(😸)いの見附(fù )まで歩(🔵)いて行(🧜)っ(🌐)て見たのは二(èr )十三(🦄)(sān )日のことであっ(⏬)たが、そ(👭)こ(🐈)に人(rén )だ(🐟)かりのする高札(zhá(👫) )場こう(❄)さつば(✅)に(👨)はすで(🍆)に長州征(🔈)伐のお(Ⓜ)触ふれ書しょが掲げられ(🚖)て(🍮)いた(🌘)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025