(🐩)第十(⛓)(shí )一章(🦋)
「ただいま(📎)駿河守(shǒ(🌠)u )は登城(🏻)中であるから(🈲)、(📏)自(🚆)(zì(🎇) )分(fèn )が代理(lǐ )と(😰)してこれ(🐯)を申し渡(📤)す。」(🚸)
多(duō )吉は別れを惜しんで(⛏)、せめて十(shí )一屋までは見(jiàn )送(sòng )ろうと言(🎨)(yán )った。暇乞(🥑)いとまごいし(⛴)て行く(📖)半蔵の(🌤)後ろから、尻端(duā(🔝)n )しりはしを(🚂)折(🍯)(shé )りながら追いかけて来(🕘)た。
「(✂)ほんとに、これ(🛫)も何かの(〽)御縁(🛹)かと思(sī(🎍) )いますね(🚪)。」
別(👔)(bié(😳) )当の威おどし文(⛰)句だ。
もとより浪士らは後方へ引き返す(🕣)べく(🍥)も(🍞)ない。幕(🤒)府(😡)から回された討手うっ(🕉)ての田沼(zhǎo )勢は(🗳)絶えず後ろか(🏅)ら追って来るとの報(💙)知しらせも(💙)あ(🤰)る。千(🕘)(qiān )余(✊)(yú )人(rén )から(🔊)の長い行(há(🗳)ng )列は前後を警戒しな(🐘)が(🐦)ら伊那の谷に続(🤢)いた。
三百(bǎ(😍)i )人ばかりの後陣(zhè(🎶)n )の者は容(👆)易(👑)(yì )に下諏訪へ到着しない。今度の戦(zhàn )闘の(🔮)遊(yóu )軍で、負傷(🎯)者などを介抱(bào )す(🏰)るの(🖤)もそれらの人た(🏑)ちであったから、道に隙ひ(🎮)まがとれておく(🖼)れるものと知れた。そ(🍃)の(🎽)間(❔)、本(běn )陣(🤦)に集(jí(🦖) )まる幹部のものの(👞)中には(🥫)すでに「(👡)明日」の評(😉)定がある(🥂)。もとも(🗳)と浪士(shì )らは(🕤)高(gāo )島城(🎤)を目がけて来(lái )たものでもない。西への(🐻)進(🏔)路を切り開(kāi )くために(📥)のみ(🔼)、やむを得ず諏(⛴)訪藩を敵と(😛)して悪(è )戦したまで(🍣)だ。その夜の評(píng )定に上(shà(🎗)ng )ったは、前途(🚪)にど(🕧)こをたどる(👏)べき(🏀)か(🥊)だ(🏜)。道(♏)は二(💬)つ(👨)ある(💝)。これか(🐌)ら塩尻(🤭)峠し(💎)おじりとうげ(🏈)へかかり(🤡)、(📤)桔梗ききょうが(🔰)原(⛳)は(🙈)らを(💿)過ぎ、(😾)洗(xǐ )馬せば(📼)本山もとやまから贄川(💃)にえが(🎎)わ(🛠)へと取って、木曾(🐦)(céng )きそ街(🍼)道をま(⬜)っすぐ(😒)に進む(🐃)か。そ(⏭)れとも岡(🐟)(gāng )谷おかや辰野た(🔊)つのから伊那いな(💉)道(dào )へと折れる(🌽)か。木曾福島の(🛀)関所(suǒ )を破(pò )ることは浪士らの本(běn )意ではなかっ(🐔)た。二十二(èr )里(😖)余(yú )にわたる木曾の森林の(🖐)間は、嶮(yǎn )岨(qū )けん(🔥)そな山(shā(📞)n )坂が(🐛)多(♑)く、人(rén )馬の継立(👢)つぎたても(🏵)容易でないと(🎤)見なされた。彼らはむ(👖)しろ谷(🅾)も広く間道も(📺)多い伊(🐘)那の方をえ(🖱)らんで、一筋(💉)の(🍬)血(🌈)路をそちらの方に求めよ(💩)うと(😎)企てたのである。
天(🛅)気(🅱)は晴れ(🙅)だ。朝(✊)の空(🕯)に(🔅)は一点の雲もなかった。やがて浪(làng )士らは峠(🍬)にか(🐍)かった。八本の(🚘)紅白の旗を(🌧)押し立(lì(⛓) )て(🙃)、三段に(🛬)別れた人(😰)(rén )数がまっ黒になってあとからあとからと(⛽)峠を(👾)登っ(🎍)た。両(liǎng )餅屋もちや(🙀)はすでに焼(shāo )き(👅)払(➕)われてい(🎡)て、その辺には一人ひとりの諏訪兵をも見(jiàn )なかった。先(💂)(xiān )鋒隊せんぽうたいが香(🔹)(xiāng )炉(lú )岩こうろい(🌝)わに(🐯)近(jìn )づ(✍)いた(🧒)ころ、騎(qí )馬で進んだ(✉)もの(🥤)はまず山(shā(😽)n )林の間に四(sì(💭) )発の銃声(🛋)を聞いた。飛んで来(🕒)る玉(🔅)は一発も味(wèi )方に当たらずに、木(mù(📖) )立ちの(📣)方へ(🎠)それ(💲)た(🏷)り、大地(dì )に打ち入ったりした(🕍)が、その音で伏兵(🧝)のあることが知れた。左手の山(💚)(shān )の上(🧠)にも(🔒)諏訪(😧)への合図(🎛)の(📶)旗を(🤘)振るもの(🌷)が(🧙)あ(📰)らわれた(🏍)。
「半(bàn )蔵さんはまだ若い。」と(🏀)幸(🗼)兵衛は言った(🕦)。「まる(🚇)き(🔺)りお役(🔜)人(🕟)に誠意のない(🏺)も(🍮)の(🐞)なら、一(😶)文(🎐)もんだってお手当(❤)て(⛏)なぞの下(💐)(xià )がる(🤵)も(🏠)んじゃありま(📪)せん(🧢)。」(🏥)
水(🕺)戸浪(🙆)士の(🏅)西下(🚺)が(🕛)伝わると、沿道の住(🃏)(zhù )民の間にも非常な混(💯)乱(🍮)を引き起こし(🔥)た。樋(📋)(tō(🐦)ng )橋の山の神(📩)の砦(zhà(🗄)i )とりでで浪(🏸)士らをくい止める諏(📌)訪藩の思おぼし召しではあるけれども、なに(💻)しろ相(🎶)手(shǒu )はこ(🏞)れ(👇)ま(🐭)で所々で数十度の実(⭕)戦に(🐋)臨み、(👑)場数(🔳)を踏んでい(🎞)る(🎬)浪士(shì(🔵) )らのこ(🥀)とである(🎃)、万(wàn )一破れたらどうなろ(🕖)う。こ(🐀)のことが沿道の住民(mín )に恐怖を(📢)抱いだかせる(🤔)ようになった(🏋)。種々さまざ(🐾)まな(🤷)風(fēng )評(🐼)は人の口から(😗)口(kǒu )へと伝(🚙)わ(👇)っ(📈)た。万一(🥊)(yī )和(hé(🐥) )田峠に破れたら、諏(❕)訪勢は樋橋村を焼き払うだろう、下(xià )諏(👻)(zhō(🚭)u )訪へ退いて宿(xiǔ )内(🧗)を(🐗)も焼(🔏)き払う(😟)だろう、高島(🦂)の方(😱)へは一(📀)(yī )歩も入れまいとして下(xià )諏(zhō(➡)u )訪で防(fáng )戦す(🗑)るだろう、(🔺)そ(🛅)んなことを言(yán )い(⚓)触らすものがある。そ(🤧)の「万一」がも(🖱)し事実となる(🕗)とする(💙)と、(💎)下原村は焼き払われるだ(🌻)ろう、宿内の友(yǒu )ともの町、(🔪)久(jiǔ )保(bǎo )くぼ、武居(jū(⤴) )たけいも危あぶない(👅)、(🌀)事急な時は高木大(🤷)(dà(📚) )和町たかぎやまとちょう(🎈)まで(📻)も焼き払(🌅)(fǎn )い、浪(🔏)(làng )士らの足だまりをな(🥜)くし(📵)て防ぐべ(🎙)き(🎛)諏訪藩(⭐)で(📵)の御相談だなぞと、だれが言(yá(💛)n )い出(♈)したともない(🎠)ような風評がひ(💑)ろが(✅)った。
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