「道(😢)を行おうと(🎤)する君は大器で強(🔯)靭な意志の持主(zhǔ )でなけれ(🕠)ばならない。任務が重(🐃)(chóng )大で(🧖)し(🐀)かも(🏇)前途遼遠だからだ(👧)。仁(rén )をもって(🐒)自(🍼)分の任務(🚨)とする、何と重いでは(📔)ないか。死にい(🎁)たるまでそ(🏏)の任(🧛)務はつづ(🌏)く(💡)、何(㊗)と遠(🏎)いではないか(❓)。」
○(🕦) 本章(💺)は重出。八章末段參照。
「私(sī )の足を(🐑)出し(🤔)て見る(👍)がいい。私(sī )の手を出して(📻)見るがいい(🍄)。詩(shī )経に、
「私(💙)(sī )は幸(🕳)福だ。少(🦔)しでも過(🍨)ちがあると、人は必ずそれに気づいてくれる。」(📌)
○ (🕥)作(原文(💝))=(📉)=(📥)「事を為(🐓)(wéi )す」の(🔥)意(🖥)に解する(👼)説もあ(🦆)る(🥃)が、一(yī )四(🥣)(sì )八章の「述べて(🎳)作らず」の「作(💠)(zuò )」と同じ(🙃)く(🎏)、道理に関す(🍛)る意(yì(🗻) )見を立てる意味(wèi )に解す(📪)る方が、後段との(➡)関係がぴ(💪)つたりする(🏄)。
六(二(👂)(èr )一一)
二〇(二〇四(sì ))
○(💆) 本(🦒)章(⬜)は「由らしむべし、知(🤭)らしむべからず(🚍)」と(🔄)いう言葉で広く(🛳)流(🚊)(liú )布(🆖)さ(😠)れ、秘密(mì(🎐) )専(🌜)(zhuān )制(🐿)(zhì )政治の代表的表(biǎo )現である(📜)かの(🍛)如く(🛑)解(⛲)釈さ(🏸)れ(🎁)ているが、これは原(📰)文(wén )の(📩)「可(kě(🚶) )」(🍅)「(🌤)不可」を「(✡)可能」「不可能(🐐)」の意味に(😦)とらないで、「命令(lìng )」(🍥)「禁(jì(🤯)n )止(zhǐ(🏿) )」の意味にとつたための(🥩)誤(🍱)りだと私(sī )は思う。第(🐗)一(🗂)、孔(🏢)子(zǐ )ほ(⬅)ど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民(mín )衆の知的(🐓)理解(🛷)を自(😶)ら進んで(🙏)禁(📍)止しようとする道(dào )理(🦏)は(😗)ない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容易(⛲)に得られない現実を知り(🦋)、それを歎きつつ、その(🌥)体(🔧)験(📳)に基いて、いよい(🙈)よ徳(dé(🌜) )治(zhì )主(🤨)(zhǔ )義の信(🏈)(xìn )念を固(🥤)めた(🛅)言葉(yè )として受(📀)取(qǔ )る(🙌)べきである。
○ 孔(🧘)子(✍)と顔淵(yuān )とのそ(🥣)れぞれの面(❌)目(mù )、並に両者の結び(❗)つきがこの(💦)一(yī )章(zhā(🦗)ng )に躍(yuè(🍒) )如としている。さ(♍)すが(🐒)に顔(📆)淵の言(🛢)葉(🦐)であり、彼な(🎛)らでは出(📰)来ない表現であ(🔖)る。
○(🏵) 匡=(❕)=衛の一地(🧣)名。陳との国境に近い。伝(🆖)(yún )説(shuì )によると(🌌)、魯(⏹)の大夫(fū(🕰) )季氏の家(jiā(🐇) )臣であつた陽虎と(🌀)いう人が、陰(yīn )謀に失敗して国外にのがれ、匡(⏳)にお(🔪)いて暴(bào )虐の振舞(🔱)があり、匡人(ré(💶)n )は彼を怨(🍸)んでいた(🐦)。たまた(🦖)ま(🚹)孔(❕)子の(🐛)一(yī )行(🍠)が衛を去つて陳に行く途中匡(🤛)を(🐞)通(♏)(tōng )りかか(📂)つたが孔子の顔が陽虎(hǔ(🐟) )そ(🚿)つくり(⬆)だつたので、匡人は兵(bīng )を(🚖)以(yǐ )て(🔔)一行(háng )を囲むことが(🥋)五(😅)日に及(💤)んだという(🔆)のである(✝)。
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