7 (💺)子曰く、孝なる(🔜)哉(zāi )閔子騫(qiā(🐃)n )。人其の父母(👩)昆弟(dì )の言(📗)を(💂)間せずと。(先進篇)
(👠)こんな言(yán )葉がつぎつぎ(🍰)に(🍵)思(sī )い出された。樊遅(📟)は、しかし、自分に(🚰)実(🛬)行が出(chū )来る(🧛)か出来な(💡)いかは別とし(🏃)て、(🎷)言葉の意(🦑)味だけは、そう(🥁)む(🌈)ずかしいとは思わなかっ(😂)た。
「随分歩いたよう(🕚)じゃ。そ(🐠)ろそろ帰(🦅)るとしようか。」
ところが孔(📣)子(🏓)は、(😶)あとで他の門人たちに仲弓(gō(🍽)ng )の(🛋)言を伝(yú(🏪)n )えて、しきりに彼をほめた。そして(🖌)再びいった。
「(🎥)2現今では、親を養ってさ(🔧)え(📫)居れば、それを孝行だといって(🌷)いるよう(🏯)だが、お(🎡)互い犬や馬までも養っているで(🏭)はないか。孝(xiào )行に(🛋)は敬う(🈂)や(🧗)まいの心(xīn )が大切(😿)だ(😨)。もしそれが(🥊)な(✳)かっ(⤴)たら、犬(😷)馬(mǎ )を養(🧥)うのと何(🚑)のえらぶところもない。」
孟(mèng )懿子の父(🐯)は孟(🐍)(mèng )釐(🐪)子(📰)もうき(👢)しといって、(🔀)すぐれた人物(wù )で(☝)あ(❓)り、その(🛏)臨(🤘)終(⏯)(zhōng )には、懿(yì )子(📆)(zǐ )を枕辺に(🏚)呼(hū )んで、そ(⏪)のころまだ一青年(niá(🌶)n )に過(🐁)ぎ(👆)なかった孔子の人物(wù )を(♐)讃(zàn )え、自分の死後に(🌾)は、かなら(📎)ず孔(😼)子に師事す(🆙)る(🐸)ように言いのこした。懿子は、父の遺言にしたがって、(🥣)それ以来、弟の南(nán )宮(gōng )敬(🌶)(jìng )淑(🌞)なんぐうけい(👄)しゅ(🈸)くと(🏿)と(🤒)もに、孔子に(😳)礼を学ん(🐍)で(🖤)来たのである(🚼)が、彼(👷)の学(🚲)(xué(😍) )問の(🌓)態(🧠)(tài )度には(🚦)、少(shǎo )しも(🏮)真面目(mù )さがな(😑)かった。彼(bǐ )が孝の(🥓)道(🌡)を孔(😸)子にたず(🍒)ねた(👋)のも、父に対(🗜)す(🍥)る(🐌)思(🏉)慕の念(niàn )からという(👷)より(👧)は(😛)、その祭祀(🍛)を荘厳にし(📩)て、(🥟)自分の権(⬛)(quán )勢を誇示した(👙)い底(🏾)意(🌷)からだ(🤲)った、と想(xiǎng )像されて(😞)いる。
「見事な牛じゃの(🌳)う。」(🚣)
「1道(🤑)理(🍧)(lǐ )に叶った忠(🆕)(zhō(⬆)ng )言には正(🦓)面(♌)か(🈸)ら反対する者はな(🐇)い(🗡)。だが(🛸)大切なことは(🔸)過ちを改め(📀)ることだ。婉(wǎn )曲な(🍇)言葉(yè )は誰(🔤)の耳にも心持よく響(xiǎ(🎷)ng )く。だが大(🔤)切なことは、その真意のある(🌶)とこ(🏁)ろを探ること(😦)だ。いい気になって真意を探(🚣)ろうと(🚼)もせず、表面だけ従って過ち(💞)を改(gǎi )めようとしない者は、全(🎺)く手(🕘)の(♟)つけ(😩)よ(🍱)うがない。」
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