4 (🗺)子(🍴)曰く、(🍜)父母在(いま)(💻)さ(🐫)ば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ば(🛀)ば必ず方あ(💢)りと。(里(🛢)仁(🐌)(rén )篇)(🚧)
「な(🏝)に?(🍓) (🖨)陽(🚪)貨からの贈物じ(🐋)ゃと?」
「(👵)比類の(🈹)な(🎠)い徳(dé )を身に体し(➕)ていながら、国の乱れるのを傍観(🐽)し(🥥)ているの(📚)は(💕)、(🐲)果して仁(rén )の道に叶(yè )いま(🥢)しょうか。」
「(🤙)やはり仲弓には(📟)人(♑)君の風(fēng )がある。」
「うむ。で(❄)、お前はど(😄)うありたいと思(🦆)うのじゃ。」
異(🚞)(yì )聞(wén )を探(🅿)る(🚫)
孟(😔)懿子(zǐ )の父(fù )は孟(mèng )釐子(zǐ(🙍) )も(🕎)うきし(🌩)といっ(🔚)て、(🔦)すぐれた(🏔)人物で(😽)あ(🎧)り、その臨終に(📶)は、懿(🖲)子を枕(zhěn )辺(😩)に呼(hū )ん(🦔)で、そのころまだ一(🚃)青年に過ぎ(🌙)なか(🎗)った孔子(🥕)(zǐ )の人物を讃え、自(🚤)分の死後には、か(😛)ならず孔子に師事す(👏)るように(🍬)言い(🌞)のこした(💰)。懿子(zǐ )は、父の遺(yí )言にしたがって、それ以来(🤭)、弟(➿)の南宮敬淑なんぐうけいしゅくと(🍀)ともに(🏤)、(🌃)孔(kǒ(🏉)ng )子に礼を学んで来(lái )たのであるが、彼の(🏰)学(xué )問の態度(dù )に(👧)は、少(🥓)し(😐)も真面(miàn )目(😣)さが(➖)な(🐁)かっ(🍿)た。彼が孝(🙄)(xiào )の(👮)道を孔子(🚆)にたず(😒)ね(🏏)たの(🤕)も、父(🙊)に(🏳)対する思(🌜)(sī(👓) )慕の念(🌉)か(🚊)らと(😉)いう(📚)よりは(📫)、(🖇)そ(♒)の(🥛)祭祀を荘(zhuāng )厳(♟)に(👥)して、自分の権勢を誇(🚂)(kuā(🔒) )示したい底(😽)意からだった、と想像されている。
樊(🏌)遅は何のこと(⛳)だがわか(🙏)ら(😽)なかった。「違(🎾)(wéi )わない」というのは、親(qīn )の命令に背かないという意味にもとれるが、孟懿子には、(🤽)もう親(qīn )はない(👧)。そう考え(📷)て、(🆑)彼は手綱をさ(💉)ばきながら、しきりと(🐭)首をひ(🛍)ねった。
楽長(🏠)(zhǎng )と(📅)孔子(zǐ )の眼
彼は、使(🏚)を遣わし(🚡)て、いく度とな(🎄)く孔子に会見(🌊)を申しこ(🔨)んだ。孔(kǒ(🐱)ng )子(🐬)(zǐ )は、(👂)しかし(📆)、頑として応じ(🚤)な(🛰)かった。応じ(💮)なけれ(😉)ば応じないほ(🔣)ど、(🖨)陽貸としては、不(bú )安(🐎)を感(📩)じる(⛽)のだった。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025