「大まかも、大(🛍)(dà )まかぶ(➰)りだと思いますが…(💨)…(🆒)」
(💔)孔子はそ(🔉)んなことを考えて(🤝)、いい機会の来(🐱)(lái )るのを(💱)ねらって(😄)いた。
6 子曰(yuē )く(💄)、父在さば其(⬇)(qí )の志(zhì )を観、父(fù )没せ(❌)ば其の行(😛)を観(guān )る。三年父(💀)の道を改む(🥕)ること無(🏭)(wú )き(🤓)は、(🌖)孝と謂(wèi )うべし(🍟)と。((⛩)学(🍮)(xué )而(ér )篇(✒))
陽貨ようか、孔子(zǐ )を見んと欲す。孔子(zǐ )見(💎)まみえず(☔)。孔(📆)子に豚いの(🌓)こを帰(👴)おく(💾)る(😄)。孔子(zǐ )其(🌚)の亡きを時(🧖)(shí )として、往きて之を拝(bài )す。諸これに(🈵)塗みち(💘)に遇(🥂)(yù )う。孔子に謂(🍹)いて曰く(♓)、来れ、(🚱)予われ爾(ěr )なん(🏿)じと言(yán )わん(🐿)と。曰く(🍍)、(🔵)其の宝を(🎉)懐きて其(🔒)の邦を迷わすは、仁と謂(🕳)(wèi )うべき(🌿)か(🌇)と(🗺)。曰(➿)く、不(bú )可なり(🗾)と。事(shì(🙌) )を従(cóng )う(💮)を好みて(🔵)亟(jí )し(🦎)ばしば時(👇)を失うは、(🔒)知と謂うべきかと。曰く(🎓)、(✅)不可なり(👉)と。日月逝き、歳(😖)(suì )我と与にせ(🥑)ずと。孔子曰く、諾(nuò )だく、吾将まさに(〰)仕えんとすと。
といっ(🍨)たことを思(💯)い起(🐕)した。孔子は或は、自分を「人君(jun1 )の風が(👞)ある。」(🐹)など(🚾)と讃めて、その(🦋)実、何(🏏)かの欠(qiàn )点(🐎)(diǎn )を婉(❣)曲(✉)に諷(fě(🤲)ng )刺しているの(🆗)ではあるまい(📁)か。そうい(😹)えば、世間では、(🌓)子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自分とを、同(👉)じ型の(🌡)人物だ(🚿)と評している(😜)そ(✌)う(🐗)だ。子桑伯子は(👒)物に(🚡)こせつか(🍫)ない、(🎍)いい男だが、少(👉)し(👆)大ざっぱ(😕)過ぎる嫌いがないでもない(🐡)。或(🌸)は自(♎)分にもそんな欠点が(🥈)ある(🌭)のでは(🕋)なかろう(🏓)か。自分だけでは(📹)、そんな(🔵)事がないように気を(🍎)つけ(💙)ているつも(🐴)りではあるが(📠)。――(👫)彼(bǐ(🚼) )はそん(🏧)な(🚛)こ(🍕)とを(😯)考(kǎo )えて、讃めら(🐵)れたために(🚅)却(🔱)って(📂)不安(⤴)な(🌌)気持(🔯)(chí(🚚) )になるのであった(➖)。
「つまり(🏒)、父母の生(shēng )前には礼を以(yǐ )て(♏)仕(shì )え、死後に(🏣)は礼を以て葬り、ま(🚂)た礼を以(😦)て祭る、そ(🥩)れが孝だというのじゃ。」
(🔱)陽貨は、(❕)魯の大(dà )夫(fū )季平(🐠)(píng )子(🛒)に仕えていた(🦌)が、季(🙊)平(píng )子(zǐ )が(🕊)死んで季桓子きかんしの代になる(😲)と、巧みに(🌒)彼を自家(🌇)薬籠(🌬)(lóng )中(zhōng )のものとし、遂(⚡)に彼を(🦅)拘禁し(🥣)て、魯の国政を(📑)専らに(📃)し(🕐)ていた。孔(😸)子(zǐ )は、そ(👊)の頃、すでに五十の坂をこしてい(🐯)たが、上(shàng )下こぞ(🐨)って(🌸)正道を離れてい(💡)る(📃)のを(😊)嘆い(🎈)て、仕官の(🎴)望みを絶ち、(🎓)ひたすらに詩(🤚)書(shū(🎪) )礼(📠)楽の研鑚(♍)と、青年(nián )子弟(🦍)の教育とに専念していた(🕵)。陽貨と(😹)しては、(🔍)孔子(🗓)が(🙏)野にあって(🥘)、(🏪)厳(yán )然として道を(💽)説いて(🙇)いる(📼)のが(😞)、何より(🔅)も恐(😸)(kǒng )ろしかっ(🈳)た。で、(🍩)出来(🥍)れば彼を自(zì )分の味方に引き入(rù )れ(🚕)たい、少(🌝)くとも一度彼に(🤰)会って、自分が賢者を遇(🐮)す(🛐)る道(🥟)を知っ(🤚)ている(🉐)人間で(🔡)ある(♏)ことを示(🗨)(shì )して置き(🍏)たい、と思(sī )って(🐭)いた。
彼は、そう(🍿)答えておい(🌽)て、こ(🚆)れまで門人たちが(👦)孝(🤔)道について訊(🐜)ね(🔗)た時の孔子(zǐ )の教(🥨)えを(🚁)、(👃)彼(🏮)の記憶の中(zhōng )から(🗣)さ(✏)が(🌗)して見た(🍩)。先ず(👌)思い(⏯)出されたのは、孟(🤓)懿子の息(🐨)子(🌷)(zǐ )の孟武伯(bó(☝) )の問に対する答(🕓)えであ(🚠)った(🐢)。
(🦏)これも別にむずかしいことではな(🔚)い。子游にい(🐲)さ(🔸)さか無作法(🚷)(fǎ )なところがあるのを(🥨)思い合せ(🌧)ると、孔子の心(🗣)持(🅿)もよくわかる。
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