「学(xué(🍛) )問は(🌪)追いかけて逃がすまい(💜)とするような気持でやっても(💇)、な(🕚)お取りにがす(🕧)おそれが(🛳)ある(👢)も(🧜)のだ。」
ゆ(🌉)すらうめの木
○(🚞) 本章は一六(⛸)(liù(🦀) )九章の桓(📇)※(「(🔳)魅」(🚇)の(☔)「未」(💇)に代(dài )えて(😈)「隹」、第(👦)(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(⬜)あつた場合(🥅)(hé )の言(😒)葉と同(tóng )様、孔子の強い信(🌑)念(🖍)(niàn )と気魄(pò )とをあら(🔁)わした言(🙆)葉で、論語の中で極(jí )めて目立(🐡)つ(⏱)た一章(🍓)であ(👚)る。
一(yī(🚆) )((🕦)二〇六)(🛍)
「私の足(zú )を出し(📢)て(🍄)見る(📞)がいい。私(🥋)の手(🚛)を出(chū )して見る(👬)がいい。詩(shī )経に、
「忠実に信(㊙)(xìn )義を第一(🤭)(yī )義(🎗)として一切(⛪)の言(yán )動(😝)を貫くが(🍼)い(🍒)い。安易に自分より知(📯)徳の劣った人と交って、いい気にな(⭕)るのは(🚛)禁物(wù )だ。人間(jiān )だから過失はあ(🎌)る(🤞)だろうが、大事なのは、その(⌚)過失を即座に勇(🏇)(yǒng )敢に改(gǎi )め(🐿)ることだ(💥)。」
先師は釣りはされ(🏖)たが、綱(🥡)はえ(🔛)なわはつかわれ(🏼)なかった。また矢ぐ(🐘)るみで(🐜)鳥をとられることは(❄)あった(🤹)が(⌚)、ねぐ(⬛)らの鳥(niǎo )を射たれ(👻)る(😯)ことはなかった。
子罕し(📲)か(😑)ん第九
一一(🎓)(一九五)
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