○ (🗿)孔(kǒng )子と顔淵(yuān )とのそれぞれの面(🕴)目、(✂)並(bìng )に両者の結びつき(🦎)が(💼)この一(🥑)章(👴)に躍(🏈)如としている。さす(⛩)がに顔(🤫)淵の言(🥠)葉で(🔡)あり、彼ならで(🏥)は出来ない(🎙)表現であ(🚓)る。
三三(🖲)(sān )(一八(bā )○)
「(🤾)その程度のこ(😔)とが何で得意(yì(🤧) )に(💈)なるねうちがあろう。」
一九(二(èr )〇三)(🦊)
「民衆という(🧛)ものは、範を示(📍)(shì )してそれに由らせることは出(chū )来るが、(🐞)道(dà(🥖)o )理を示(➡)して(👋)それ(😮)を理解させ(🔷)ることはむずかし(🧦)いもの(🐦)だ。」
「出で(🕘)て(🥞)は国君(jun1 )上(shà(🌯)ng )長に仕える。家(👑)庭に(💓)あ(🕎)っ(🍦)ては父(🚰)母(💇)兄姉に仕える。死(⛴)者に(🆒)対す(🌈)る礼は(⛔)誠意のかぎり(😘)をつくして行(há(🚧)ng )う。酒は飲んでもみ(🍜)だれない。――(🔓)私(sī(🐁) )に出(👢)来ること(🐘)は、先ず(🎽)このく(🛁)らいなことであろうか。」
二(二(🍝)〇七)
子(🌽)(zǐ )路(🌠)(lù )は、先師にそうい(🥠)われたのがよほど嬉しかったと見え(🚥)て、それ以来、たえず(🖤)この詩(🥇)を口ずさんでいた。すると、(💂)先師はいわれた。―(📋)―(✅)
○ 前段と後段(duàn )とは、原(📽)文で(🏺)は一(👫)連の孔(kǒng )子(👺)(zǐ )の言(⏳)葉にな(🚆)つているが、内容に連(🤖)(lián )絡(🦉)(luò(🎋) )がないので、定説(shuì )に従つて(🎿)二段(🧗)に区分した。
「学(xué )問は(🗒)追(👪)いかけて(🧑)逃(táo )がすまい(🍡)とするよう(⚡)な気持(chí )でやっ(🔽)ても、なお取(🌺)りにがすおそれ(⤵)が(🕵)あ(Ⓜ)るものだ。」(🔄)
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