○(🖊) 誄(🐘)=(📳)=死者(🔜)を哀しんでその徳行(há(🎊)ng )を(🗣)述べ、(👍)その霊前に献(xiàn )ぐる言(yán )葉。
○ 関(wān )雎==詩(✉)(shī )経の中(🔹)にある篇の名(míng )。
○ こ(🏠)れは(😍)孔子晩年(😚)の言葉(yè(👠) )に(💨)ちがいない。それが単なる無常観(guān )か、過(guò )去を顧みての(🍌)歎声(🏜)か、或(huò(👸) )は、た(💇)ゆ(💽)み(🐴)な(🌨)き人間の努力(lì )を祈る声か(🍡)そ(🚀)もそも(🍍)また、流(📽)転をとおし(🙍)て流るる道(🌿)の永(👭)遠(🈸)性(xìng )を讃(🤜)美する言(🎥)葉か、(🥚)そ(🍺)れは人(👥)おのおの(📇)自(🔍)らの心境(jìng )に(🏧)よつて(💂)解するがよか(🙊)ろう。ただわれわれは、こうした言葉(🥪)の裏(🚃)付けによつ(🌽)て、孔子の他の(⛪)場合の極めて平凡らしく(🌉)見える言葉が一層(céng )深く理解されるであろ(🗯)うこと(😨)を忘れてはならな(🦗)い。
先(🍺)師は、誰かといっしょに歌を(🤤)う(🥪)たわれる(🈲)場合、相(🍉)手(🔬)(shǒu )がす(📝)ぐれた歌(🌧)い手だ(🧕)と、必ずその相(xiàng )手(🥧)にくり(🐓)かえし歌(gē(🕍) )わせて(🥌)から、合唱さ(🎊)れ(💅)た。
一(🚖)八(bā(👎) )(二二三)(🚠)
「共(gòng )に学ぶことの(🏼)出来る人は(🌺)あろう。しかし、(⚾)その(🚫)人た(🏤)ち(⌚)が共に道に精進す(🥋)ることの出来る人であるとは(👎)限(🎵)らない。共に道に(💆)精(🏩)進するこ(🔋)との出(chū )来(😯)る(🍑)人(📌)(rén )はあろ(🛌)う。し(📔)かし、その人(rén )たち(👕)が、(🚥)いざ(🥉)という時(shí )に(🌒)確乎(hū )たる(🏐)信念(🐁)に立って(🉑)行動を共(gòng )にしうる人で(🕎)あるとは(📗)限らない。確(👎)乎たる信念に立っ(🏟)て行動を(🦀)共(🈺)にしうる(👽)人(🔂)(rén )はあろう。しかし、そ(🐺)の人(🎆)たちが、複雑な(🥘)現実の諸問題(tí )に当面(🖍)して、(💅)なお事を誤(wù )らないで共(gòng )に進み(⛓)うる人であるとは限らな(🛒)い。」
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