先師(🚉)のご病気が(🤠)重くなった時、子路は、(🆘)いざ(🤽)という場合のこ(🚐)とを考慮し(🦉)て(🚖)、門(🗾)人たち(📏)が臣下の礼をとっ(🐥)て葬儀を(🎠)と(🖥)り行うように手はずをきめ(🍒)ていた。その後(hò(🧀)u )、病気がいくらか軽(🎶)くな(📋)っ(🏁)た時、先(xiān )師(shī(📀) )はそのことを知(🚘)られて、子路(lù )にいわれた(🏸)。―(🎥)―
二(🎯)一(二〇五)
二四(二(🕐)二九)
○ (⤴)牢=(🤴)=(🐨)孔子の(😎)門人(rén )。姓(xìng )は(📗)琴(きん)(🖤)、字は子(🏑)(zǐ )開((🚴)し(🍰)かい)、(⭕)又(yò(🤡)u )は子張(💧)(しちよう)(🌚)。
「詩(🔵)によって情(🔽)(qí(🏻)ng )意(🤞)(yì )を刺戟(⏳)し、(📐)礼(✳)によって行動に基準を与え、楽(lè )が(🎛)くによっ(💏)て生活を完成(😵)(chéng )す(🕊)る。これが修(xiū )徳の道(🥤)程(🌉)だ(📮)。」
八(🎄)(bā )(二(💵)一三)
○ 聖人(rén )・(🤝)君(🌶)子・善人==(⛱)孔子のい(🐽)う聖人(👷)・君(🌀)子(zǐ )は常に(🕵)政治(🏀)と(🌌)いうことと関係がある。現に政(zhèng )治の(♊)任に当つてい(🌹)る(💡)と否とに(💩)かかわらず、完全無(😴)欠な徳(dé )と、自由無碍な為(🎛)政能(néng )力(🦀)をも(📂)つ(🌸)た人が「聖(👈)人(👤)」で(🕠)あり(🏛)、それほどではな(🏼)くとも、理想(xiǎng )と(⚾)識見と(🐓)を(🌋)持(🙂)ち、常に修(xiū )徳(dé )にい(🙀)そ(💽)しんで為政家として恥か(🎖)しくない人、少(🕺)く(🌟)とも政(zhèng )治(zhì )に志(🍉)(zhì )して修養(yǎng )をつんでいる人、そう(🧠)いう人(rén )が「(🌳)君子」なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関(🚜)(wān )係はな(🐒)い(🛅)。人間として諸徳のそなわ(🌴)つ(🐨)た人(💜)とい(📶)う(🌹)程度の意味(🌊)(wèi )で用いられている。
一五(二(èr )二〇)
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