(違わない(🎍)、(🐈)違わ(🐏)な(👬)い、――何のことだろう(😗)。)
(もし、孟孫(🚖)氏に、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、それは孟(📜)孫氏(🆙)一(💕)(yī(🥅) )家(🗺)の問題だけ(❇)でなく、魯(lǔ )の(💓)国の(🛣)問題であり、ひ(🚇)いては天下(xià )の道(😑)義を紊ることに(😃)もな(🆘)る。それに、万一(yī )、自(zì )分に一(🌙)(yī )応(yīng )の相談をした、とで(🐃)も云いふらされる(😢)と、これから自(🏧)分がやって(⏹)行こ(💖)う(🥗)と(🔕)す(👍)る政治の(🌧)精(💚)神(shén )を、傷け(😕)るこ(🙂)とにもなる。出来(lái )れば(🗯)、自分(fèn )のいっ(🎲)た意(yì(✂) )味を、(🥢)はっ(🏍)きり(🧢)さして置(zhì )くに越し(🐧)たこ(🥚)とはない。しかし、(🤢)祭典(🚲)の計(jì )画(huà )に(🦉)ついて、直接の相(xiàng )談(tán )も(🎳)う(👌)けないで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ(😝)。何(hé )とか方法はないものだろう(🌫)か。)
「決(🚬)して(🙇)お(🍷)世(🏾)辞は申(😫)しま(🍭)せん。」
「先生、なるほど(🏘)私は(🐟)今日の(🌶)失敗(bài )について、(👦)どうした機はずみ(🔭)か(👷)、一寸(🗳)先生を怨みたいよ(💯)うな(🐪)気に(🥡)も(✈)なりました。まこ(🈷)とに恥かしい事だと(🤯)思って(🗞)います。しか(🙉)し(🍇)、奏(🚵)楽(🎽)の時に、私に邪(xié )心があ(⏪)っ(🍣)たとは、どうして(😉)も思え(🥚)ません。私は、今(jī(🔼)n )度こそ(🥠)失(🏧)敗が(💌)ないようにと、それこそ一(yī )生(shēng )懸(xuá(🏟)n )命でご(🐼)ざいまし(🔥)た。」(👈)
4むろん(🆑)彼は、仲弓(gōng )の問題(tí )にかか(🚩)わりなく(⛵)、こ(🐌)れまでにもそ(🐚)の点に力を(😈)入(🌧)れて門(mén )人た(🦖)ちを(🐍)教(😭)育して来た(💓)ので(🚫)ある(🌾)。彼(bǐ )がつとめ(💗)て「利」(🍅)について語(yǔ )ることを避け、たまた(🏓)まそれを語ることがあっても、(🥝)常に(🍃)天命(♏)とか、仁(⬆)とかい(💘)う(🚖)よ(🚆)う(📤)な(😑)こ(💜)とと結びつけて話すように注意して来たのも、そのためである。ま(🥩)た彼は、機会(huì )ある(✴)ごとに、門(🙀)人達の我執(🏴)(zhí(🕕) )を戒(🌉)めた(🚍)。そして、「5自己の意(yì )見にこだわって(🅱)、無(wú )理(lǐ )強(qiáng )いに(🌿)事(🍛)を行(háng )ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子(zǐ )の道で(🏧)ない。君(🕠)子の行動を(🥝)律す(🚎)るもの(🕒)は、たゞ(🛒)正義(🍛)あるのみだ。」と(💫)説き、6(🕎)彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注意を払っ(🌽)て、臆(🏉)断を去(qù )り、執着を(👖)絶ち、固(gù )陋(🤢)を矯(🍱)た(🥗)め、他(🐇)と(🐑)の対立(🌔)に陥ら(🧜)ぬよう(🥟)につと(🙌)めて来(lái )たもの(😑)である。
「案外馬(🧤)鹿げた(🍛)こと(✳)でな(🗿)いかも知れない。はっきり云って(💋)見たらど(🧀)うじゃな。」
(違(🏇)わな(👇)い(👪)、違(👪)わない、――何(🍑)の(🛢)こと(🤹)だろう。)(🔦)
(🌃)と答え(🥖)た。仲弓(gōng )は(⏮)、(🔋)孔(🍋)子がこの言葉によ(👳)って(👠)、彼に「(🤱)敬(jìng )慎」と「寛(👏)恕」の二(😩)徳(🥙)を教(🧛)えたものと解して、
「これまで(🔎)通り(🔛)ではいけない(🎆)のか(😾)。」
孔子は、陽(yáng )貨(🚲)も言葉(🆎)だけでは、なか(❎)なか(🔅)立派なことを云(yún )うも(😃)のだ、別(⏮)(bié )に逆(🛫)(nì )らう必要も(⏬)あるまい(🌚)、と思った(🌠)。で(🕘)即(jí(🤱) )座(🚊)に、
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