と、(📽)彼(bǐ )は(🛴)心の中で叫んだ。
と、孔(kǒ(🤪)ng )子(zǐ )の声が少し高くなった。
かと(👧)いって、孔子(🐰)に対して、(🛅)「そんな遠まわしを云わな(🐰)いで、もっとあからさまにいっ(🥩)て下さい。」とも云いかねた。もし孔(kǒng )子(🔃)に、諷刺(cì(🐺) )の意志がないと(😎)すると、そ(🖊)ん(🐜)なことを(🎰)云い出すの(🌙)は、礼を失(shī(🚕) )することに(😄)なるからである。
(🌶)孔子は、その日(rì )の儀(✨)式(🦆)に(🐅)お(🏜)ける(🌎)楽長の不首(🐕)尾にも(🕒)かか(📰)わらず、いつ(🕎)もよ(🕍)りかえって朗(🌅)らかな顔をし(🏅)て、退(tuì(🧑) )出した。
彼が孔(🎻)子(🏣)を(🛴)送(🚼)り届けたあと、す(🔔)ぐ(🏑)その足で孟(mè(🛡)ng )懿子を訪ね(✂)たの(🎆)はいうまでもない(🎠)。そし(💗)て、もし孟懿子が、自己の権勢を誇示(📿)するた(🔄)めで(🐭)なく、真に(🎇)死(sǐ )者(🥙)(zhě )の霊(😁)に奉仕したい一心から、祭(jì )典を行(😾)お(🥞)うとし(⛄)ていたのだ(🔛)った(🖨)ら、樊遅のこ(😘)の訪(🖍)問は、彼(😲)にとって(💻)、すば(🍑)らし(🛤)い意義(⬛)をもつ(🐌)ことになった(🥖)に相(🥧)(xiàng )違ない。しかし、そのことにつ(😮)い(📧)ては(🌐)、記録(lù )は(🙋)われわれに何(🎼)事も告げて(🔃)はいな(🕙)い。
彼は、しかし(🥩)、(🍑)もう(📃)狼狽う(☕)ろたえても恐(kǒng )れて(🗣)もいなかった。粛(🏊)然と(🌐)した空気の(🖨)中に(🛳)、(🕕)彼(bǐ )はか(🍇)えって安(ān )堵に似た(🔺)感(🖤)じ(🚺)を味(🛷)(wè(😞)i )うことが出来た。そして、もう一(📃)度(dù )、
「(🀄)然(rán )し(📶)、お前達のよ(👋)う(🐤)に、血(🌏)(xuè )統(tǒng )など(📲)問(wè(🌂)n )題(🌾)(tí(🥄) )にしな(👾)い人(🛄)があ(⚓)る(🕉)と知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにち(🎉)がいない(🚳)。わしも嬉し(🔁)い。……7いや(📽)君子というものは、人の美(🏳)点(diǎn )を助長(zhǎng )して、(🚚)決して人(rén )の欠(🔳)点に乗ずる(🛏)ような事はしない(🦌)ものじゃ。然し世(💯)(shì )の中には、兎(🗓)角そ(🥁)のあべこべ(😧)を行こう(🎛)とす(🐏)る(⚓)小(xiǎ(🌼)o )人(🌚)が多くてのう。」
「礼(😍)は簡に失し(🛒)てもならないが、また過(guò )ぎて(❌)もならない。9(📋)過ぎ(🤙)た(🎍)るはなお及ばざ(🏗)るがごとし(📩)じゃ。人間にはそれぞれ(➗)に分とい(🏏)うものがある(🌪)が(🚝)、その分を上(🎪)下し(🤒)ないとこ(🐃)ろに、礼(🐟)の正しい(🎓)相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈(lí(🧚)ng )を(😈)して(🎃)非礼を享うけしめることになるの(👞)じゃ。のみ(👧)ならず、(🧒)大(dà )丈(🥛)夫の非礼はやがて天下(⚪)を紊み(🎑)だるもとに(🕶)なる。親(qī(🤠)n )の靈をして天下(xià(🤖) )を紊るような非礼を享(♐)け(🛅)しめ(🈺)て、何が孝(xià(🕕)o )行じ(🉑)ゃ。」
(🕸)彼は(💃)、(🧦)忌(😖)々しそう(🥃)に、窓(chuāng )から(🐪)ぺッと唾(🛫)を吐(📶)いて、青空を仰(yǎng )いだ(🖖)。すると、彼(🦆)は、そこにもう一度、ちらと(🍹)孔子(🤪)の(🐔)眼を(🔌)見た。相(xiàng )変ら(🤝)ず微(🕑)(wē(🙀)i )笑を含んだ(⌛)深(🏹)い眼(yǎn )である。
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