「礼は簡に失してもなら(🔑)ないが(🚴)、また(⌛)過(🚾)(guò )ぎてもならない。9(🤖)過(🎖)ぎたる(🔁)はなお及ば(🐱)ざるがごとしじ(😲)ゃ(🕦)。人(😥)間に(🛬)はそれぞれに分という(💘)ものが(🕓)あるが、そ(😬)の分を上下し(🕓)ないとこ(📱)ろ(😪)に、礼(🚺)の(🕢)正しい相があ(🐥)る。分(fèn )を越え(🗨)て(😤)親(qī(🍄)n )を祭るのは、親(🆕)の(✌)靈を(🏠)して非(👕)礼を享(🥅)(xiǎng )うけしめることになるのじゃ(✏)。の(🍢)みならず、大丈(👕)夫の非(fēi )礼(⬜)はやがて(🔶)天(👇)下を(✈)紊(📒)みだる(🏔)もとになる。親(🏸)(qīn )の靈をして天下を紊(wě(🛶)n )るような非(🎙)礼を享けしめ(🍪)て、何(🥉)が孝行(📊)(háng )じ(🙂)ゃ。」
孔子はそれに頓着なく、
「御(yù )教(🈳)訓は、(🗜)身にしみてこたえ(💒)ました。ありが(🏓)と(🦃)う存じます。こ(🌬)れ(⛔)からは、技術を磨くと共(gòng )に、心を(🏞)治め(🏍)ることに、一層精進い(📻)たす決心で(💏)ご(🚑)ざいます。」
6 子曰く、(😅)父在さば其の志(👫)を観、(💰)父没せば其の行(🛳)(háng )を観る。三(🤚)年父(fù )の道を改(🌿)むるこ(🐲)と無きは、孝と(📜)謂(⛑)(wèi )うべしと。(学(xué )而(é(🚸)r )篇)
樊遅は喜んだ。それは(♌)そ(🚖)の中に、「違わない」と(🚜)いう(👔)言葉が見つかっ(🚁)たからで(🎈)ある。しかし、数秒(🥦)の(🚞)後には、彼の頭(tóu )は却(🐫)ってその(🎞)ために混乱しはじめた。という(🎶)の(🙍)は、さ(🎉)っき(🌙)孔子(😪)のい(🏢)った(🗜)「違わない(💏)」と、こ(🈁)の言(🔄)葉の中の「違わな(💎)い」とは、(🛥)まる(🦒)で意味(wè(😠)i )がちがっ(🥫)ていそうに思え(🕍)た(♉)からである。後の場合の「違わない(🖊)」(🈹)は(✈)、第一、父母(🔆)の存命中(🤙)のこ(📫)とであ(🤛)る。それに、前後(🥪)の関(🚀)係から判断しても、初(chū(👠) )一(yī )念(niàn )を貫けとい(👎)う意味(wè(🐀)i )に相(xiàng )違(wéi )ない。父母(🐣)(mǔ )を(😡)亡くしたあとの「違(🥧)わない」という(🌑)こと(🔒)が、それと同(tóng )じ(😀)意味だとは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに(🚧)、彼はいよい(🏭)よ判(pàn )断に苦(kǔ )しんだ。
7 子曰(yuē )く、孝(xiào )な(🎒)る哉閔(mǐ(🏥)n )子騫。人(😧)其(qí )の父母(🏿)昆(kū(🐄)n )弟(🔒)の言(🕉)を(👨)間せ(🍶)ずと。(先進(jìn )篇)
「君(💗)は、奏楽の(🧖)時に(🚑)なると、いつもわしの顔色を窺わずには(🥑)居れ(⏹)な(⛱)いのでは(🤾)ない(🚷)かな。」
(🎧)孔子は、このごろ(🍕)、仲弓(🕊)に対(💑)(duì(🍡) )して、そう(👶)いった最高の讃辞をす(🔯)ら(👷)惜しまな(🦅)くな(😢)った。
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