里(📱)人(🈂)らが、鎖渡しといったのはこれだろうと、彼は(👷)思(sī )った。道は、その絶(⏳)壁(✖)に絶た(🈯)れ、(🔍)その絶壁の中腹を(🌠)、松(🎇)、杉(🎊)などの丸(🌊)(wán )太を(⛰)鎖で連ねた桟(👫)道が、危げに伝っている。か(☔)よわい婦女(💛)子でなくとも、俯(fǔ )して五(wǔ )丈に余る(🚝)水(shuǐ )面(🔚)を見、仰いで頭を圧(yā(🤬) )する(✔)十丈に近い絶(🕒)壁(bì )を見(jiàn )る時は(👜)、(😈)魂(🕺)消え、心戦おののくも理ことわりであった。
が、(📁)市(🥌)九(jiǔ )郎は屈しなかった。山国(🧛)(guó )川の清流に(🤼)沐浴して(👀)、観世(shì )音菩(⌚)薩(🧢)(sà )を祈(qí )りながら、(🚴)渾(⌚)身の(🍔)力を籠めて(📃)第(dì(🚁) )一(📆)の(🍍)槌(chuí )を(👦)下した(🗼)。
樋田郷ひ(🐧)だのごうの里人は、初(🎎)めて市九郎(🍶)の事業の可能(😻)性に気がついた。一(yī )人(📉)の(🈲)痩せた乞食僧が、九年の力でこ(🦀)れまで(🚡)掘り(🎏)穿ち(😈)得(📁)る(🖊)ものなら(🧚)ば、人(🚕)を増(zēng )し歳(🌓)(suì )月を重ねたならば、この大絶壁を(💥)穿ち貫くことも、必(bì(💆) )ずしも(🕜)不思(sī )議(yì(🚧) )なことで(🏉)はないという考えが、里(lǐ )人らの(☝)胸の中に銘(míng )ぜられてきた(🐿)。九(jiǔ )年(🕦)(niá(♊)n )前(😸)、市九郎(💺)の勧進(🏴)(jìn )を(💌)こ(🗿)ぞって斥しり(🍟)ぞけた山(shān )国(🚴)川(chuān )に添(tiān )う七郷の里(👢)人(⏱)は、今(🧔)度は(📽)自発的に開鑿(🌠)か(🏘)いさく(🍮)の寄(🛰)(jì )進に付いた(🏜)。数(shù )人の石(shí )工(gōng )が(😌)市(🌏)九郎の事業を援(yuán )けるために(👈)雇(😍)われた(🚁)。もう、市九郎は孤独ではな(🚕)か(🚉)っ(🆙)た。岩壁に下す多数の槌の音は(🎴)、(🐩)勇(🎉)ましく賑やかに、洞(🏌)窟の中から、もれ始(shǐ(🕚) )めた。
『僅(🔨)わずか一週間、離れている(🐌)と、もう(🌲)そんなに逢(féng )あい(🕓)たくて、堪(kān )たまらないのか。』と自(zì(🎢) )分(⏳)自身(🐰)(shēn )心の中で(🐒)、(👯)そう反問(🤷)(wèn )す(🥃)ると、信(xì(📆)n )一(yī )郎(😜)は駄(🍶)々(🌖)っ(🎭)子か何(🏔)かのように、じれ(⚫)切(📻)っている(🧔)自分が(⛱)気(qì )恥(🛶)しくないこと(🐰)も(💎)なかった。
冒お(🌸)か(⛓)しがた(💿)き大自然(😰)の威厳を示(shì )して(😋)、市(shì )九郎(♿)の(📎)前(🐬)に立ち塞がってい(🙌)た岩壁は、いつの間にか衰残(⌚)の乞食(shí(🍝) )僧一(yī )人(🛁)の腕(wàn )に(🌮)貫かれて、その中(🚢)腹を穿つ(✳)洞窟は、命(📩)ある者の(🏤)ごとく、一路その核心を(😨)貫かん(🛏)とし(🔄)ているのであった。
「駄目です。とても動(🚳)(dòng )きません。」と、(🔒)運(⛪)転(zhuǎn )手は(🏎)罪を(🏠)待(dài )つ人のよ(🌦)うに顫え声で云(yú(😰)n )いっ(💧)た。
「じゃ私と同じですが、(😪)お顔に少しも(☔)見覚え(🦃)がない(🔭)よ(📡)うです(🐻)が、何(🕺)年にお出になりまし(✳)た。」
「敵を(➿)討(⛓)(tǎo )つ討(🗒)(tǎo )たぬなどは(🏸)、それはま(😺)だ世にあるうちのことじゃ。見ら(🎯)るる(🚠)通り、了海(hǎ(🔂)i )どのは(🍓)、(🕚)染(💡)衣薙(tì )髪せんいちはつの身(⛳)である上に、この山国谷七(qī(🔓) )郷の者にとって(🥒)は、持(chí )地(🤵)菩薩の再(🚴)来とも仰がれる方(🤯)じゃ」と、そのう(🎐)ち(🦇)のある者は、実之(💢)助の敵討ちを(🏏)、叶わぬ非望であるかのよう(😪)に(✔)いい張(🏡)っ(🔂)た。
「(🕦)お母親(🐚)(qī(🆘)n )さんママン(💦)!」(🕚)と声高(🐻)に呼びか(🌛)けた外には、乗合(💒)の人(🕗)々(😬)は(🏆)、銘々(🌟)に何かを考え(🐄)ているら(🎋)しかっ(❌)た。
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