「口(kǒu )の達者(zhě )なものは、とかくつ(🃏)まら(🔒)んこ(🔳)とを(🎃)いい出すもの(🏤)じゃ。出(chū )まかせにい(🔥)ろんなこ(🚯)と(🏢)を云っ(🐖)て(🌳)いるうち(🐈)には、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう(🍑)。仲弓が仁(📰)者であ(🍐)るかどうかは私は知(zhī )らない。しか(🔑)し(👽)彼は口だけは慎んで(🕣)いる(🍉)よ(🛷)うに見(🔳)受ける。いや、口が(😟)達者でなくて(🚞)彼も(🌘)仕合せじ(👥)ゃ。誠実(✔)な人間(🎍)に(🗿)は、(🖥)口(🎸)など(✳)ど(💥)う(🍾)でも(🐮)いいことじゃで(🎓)のう。」(🛁)
(🎵)樊遅(chí )は喜んだ。それはその(🚵)中(zhōng )に(Ⓜ)、(🐄)「違わない」という言葉が見(jiàn )つかったからである。し(👽)かし、(🆑)数秒(miǎo )の後には、彼の(⏩)頭は却ってそのために混(➕)(hún )乱しはじ(🔷)めた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいった(👌)「違(wéi )わない」と、この(🌓)言葉(💎)の中の「違わない」とは(🕊)、まるで意(yì )味がちがっていそうに思(sī )えたからである。後の場合の「違わ(🍄)ない」は(🚚)、(🔦)第(dì )一、(❎)父母(🍧)の存(👆)命中(🏻)のこ(📛)と(💮)で(❌)ある。それに、(✂)前後の関(🎓)(wān )係か(📞)ら判断(👃)しても、初一念を(🐋)貫(🦀)けという意味に相(🏞)違ない。父母を亡くしたあとの「違(🔥)わない」ということが(🗡)、それと同じ意(💨)味(wèi )だとは、(💖)どう(🥫)しても(💀)思(🧓)(sī )え(🧤)な(🕔)い。言葉が(🚕)同じなだけに(🥀)、彼は(🚂)いよいよ判断(🎞)に(🚂)苦(🌤)し(🚣)んだ。
かといっ(🔃)て、孔(🔪)(kǒ(🐟)ng )子に(🐑)対して、(🎒)「そんな(🎥)遠まわしを云わないで、も(⛑)っとあか(🍵)らさまに(🍾)いって下さい。」とも云いかねた。もし孔(➕)子に、(🌬)諷刺の意(yì )志(zhì )がないとする(🍄)と、そんなこと(🖊)を(🌆)云い出(🐟)すのは、礼を失するこ(🐩)とになる(🍢)からである。
孔子(zǐ )の口(♌)(kǒ(😤)u )ぶりには、子桑(sā(🏩)ng )伯子(zǐ )と仲弓とを結びつけ(🐄)て考(kǎ(🏍)o )えて見(🔹)よ(🏬)うとする気(qì )ぶ(🔢)りさえなかった。仲(zhò(🛣)ng )弓(🌲)は一寸(🦊)あ(🤳)てがはずれ(🎡)た。そこ(🐉)で、彼(🚬)(bǐ )はふみこんで訊(➖)(xùn )ねた。
「(🍪)わしのつもり(🔠)では、礼に違(wé(🛍)i )わ(🤩)ない(♉)ようにしてもらいたい、と(🔱)思った(🍄)のじゃ。」
そう決心し(🔭)た彼(🏽)(bǐ )は(🕒)、翌(🎛)朝人を(🧞)やって、ひ(⬇)そか(🏎)に陽(yá(🌕)ng )貨の動(🍻)(dòng )静(jìng )を窺(🤝)わせ(😳)た。
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