○ 孔(🎉)子(🔖)の言葉は、平(⛸)(píng )凡らしく見える時ほ(👺)ど深いということ(🕴)を、私は(🐜)この言(📡)葉(yè )によつて特(⏰)(tè )に痛感する。
二(èr )〇((🏍)二二五)
「恭敬なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🗼)わ(🥝)な(🏒)いと窮屈になる。慎重な(🚿)のはよ(🥁)い(🤽)が、それが(🔓)礼にかなわないと臆(🎩)病(🚎)になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼にかなわないと、(🔕)不(🔡)逞に(📹)なる。剛直(👘)なの(📟)はよい(📏)が、それが礼(lǐ )にかなわない(🥐)と苛(kē )酷に(📛)なる。」
こころまどわず、
○(🤨) 射・御==禮・楽(lè )・射・御・(🥚)書・数の六芸のうち射(📞)(弓の技術)(🕳)と(🧜)御((📑)車馬(mǎ(🌖) )を御する技術)とは(🙁)比(bǐ(🚦) )較(jiào )的容易で下(🔊)(xià )等(děng )な(🥈)技術とさ(🍇)れ(✒)てお(🎣)り(🗃)、と(🚊)り(⬛)わけ(🔑)御(🧖)がそうである。孔子は戯(hū )れ(🏃)に本(🈳)章のようなこと(🍸)をいいなが(🧞)ら(🖤)、暗に自分(🍔)の本(běn )領は(🛃)一芸一(yī(📏) )能(néng )に秀(🛌)でるこ(💠)と(📂)にある(👭)のではない、村(🚊)人(🏤)(rén )たちの自(💈)分(fèn )に対(😂)する批評(🐏)は的をはずれてい(🎂)る、(💿)という意味(wèi )を(🌌)門人たちに告げ、その戒めと(🥇)したものであろう。
す(🔠)ると、公西華(huá )こ(🎣)うせいかがいった。―(🍆)―
○ この(🏚)一章は、一般の個人に対する戒め(🏘)と解する(🎓)よりも(🌧)、為(wéi )政家(jiā )に(🌮)対す(📥)る戒(👎)め(🌮)と解(jiě )する(👌)方が適当だと思つた(👻)ので、思(⛱)(sī )い切つて右(📮)のように(🆚)訳(🔄)した。国民生活の(👎)貧困(🎖)(kù(🍂)n )と苛(🗨)察(👦)な政治とは、(🌮)古(gǔ )来秩序(xù )破壊の最大(dà )の原因な(🛏)のである。
「由ゆうよ、お前のこし(📶)らえ事(⛪)も(🌕)、(💤)今に(🥞)は(🍅)じま(⛏)っ(⌚)たこと(🍨)ではない(🍢)が、困っ(🗜)たもの(➰)だ。臣下(xià )のない者が(🤰)ある(🎩)よう(🎦)に見せかけて、いった(💩)いだ(🔗)れを(👜)だまそうと(🧦)する(🤣)の(🏈)だ。天を(🏊)欺こ(👻)う(👠)とで(🌑)もい(💮)う(🌏)のか。それに第一(🕥)(yī(💍) )、(🕒)私は、臣下の手(🈯)で(⚾)葬(zàng )っ(👟)てもらうより、(😲)むしろ二(🚃)三人(🧣)の門(mén )人(🗺)の(🏀)手で(📪)葬ってもらい(🧕)たいと(🕕)思って(🧘)いるのだ。堂(🎆)(táng )々たる葬儀をしても(🚂)ら(🧙)わなくても(🐊)、まさか(🦑)道ばたでのたれ死し(👀)た(🅾)こと(🍘)に(🎃)もな(🦉)るまいで(🐩)はないか。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐(tǔ )く(🏠)、と(🦒)申(⤴)(shēn )します。これから私の申上(🍯)げ(🧕)ます(🏷)ことは、(🗯)私の(🖐)最後の言葉でご(🙎)ざいますから、よくおきき(💋)下(♒)(xià )さい。およそ為政(👈)家が(🐡)自(📤)分(fè(🔱)n )の道として大切(📗)にし(🕒)なければな(😔)らない(📑)ことが三(🚒)つありま(🗄)す。その第(dì )一(😏)は態度を(🛫)つつ(⬇)しんで粗暴(🗡)(bào )怠(dài )慢(màn )にな(🐁)らない(🔑)こと、その第二は顔(💠)(yá(🔩) )色を正しくして信(❤)実の気持があふれること、その第(🤴)三(📽)は、言葉を叮重に(🖍)して野卑(🤲)不合理(lǐ(😄) )にならないこと、これであり(🌑)ます。祭典の(🥤)お(🕹)供物台の並べ(🤼)方などのこまかな技術(🔐)上(⬇)のこ(🎻)とは(⚡)、(🏥)それぞれ(🗃)係の役人(🦕)が(⚾)お(🌿)りま(♿)す(🍽)し、一(yī )々(🚝)お気にかけられな(😅)くともよいことで(🛷)ござ(♏)います。」
「忠実(🎣)に信義(yì )を(🗒)第一(yī(🏖) )義として一切(qiē )の言動を(⛽)貫くがいい。安易に自分(fè(🛁)n )より知徳の(🈚)劣っ(📷)た人(ré(🉑)n )と交っ(✝)て(🛎)、いい気に(👡)なる(🚉)のは禁物だ。人間(🎞)だから過失はある(❌)だろうが、大(🤸)事なのは、その過失を即座(zuò )に勇敢に改めることだ。」
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