「私は、君らを、良心(xīn )をもった自(🎽)主的な(♊)人間(jiān )としてここに迎むかえた。だから、か(🚜)りに君(🦇)ら自身(💎)(shēn )が、君(😿)(jun1 )ら(🍷)を機械のように取りあつかってくれと(🗑)か、(💎)犬猫いぬねこのようになら(🌀)してく(🏟)れとか(🐠)、私(🏽)に要求(🌯)(qiú )したとし(🥛)て(👉)も、私(sī )には(🐷)絶(jué )対にそれができ(🍈)ない。私(sī )は、あ(🏡)くま(📅)で、(🎗)君(🎙)らが(🚂)人(👼)間である(🌯)ことを信(xìn )じ、君らに人間(🍤)(jiān )としての行動を期(❎)待(dài )するよりほかはないのだ。むろん私も、人(rén )間の世の中に、強(🍡)(qiáng )制(👀)の必要(yào )が全然(rán )ない(🎩)とは思っ(👾)ていない。弱い人間(jiān )にと(🐼)っては(🐓)、(🔊)やはりそ(🐓)れが必要な(👔)こと(🙏)もあ(📗)るだろう。時には、それが弱(ruò )い人(🥏)間を救う(🔇)唯一ゆいいつ(🍙)の方(🎈)法であ(🔖)る場合さえあるのだ。そ(🌓)れ(🥛)は(⛱)私(🚚)にもよくわかって(🕉)いる。し(🏑)かし(🦔)、私は、君らがこ(🛶)の塾(shú )堂の(🏖)生活(huó )にも(🌔)たえないほど弱い人間(🔕)であるとは思(🤖)(sī )って(🍍)い(📤)ないし、また思いたくもない。だから、(🍫)私(sī(🛥) )は(😈)、君らが何かの強(🌈)制(🍆)(zhì(🧐) )力にたよるま(💺)え(😖)に、まず君(jun1 )ら自身の良(💚)心にたより、(❓)人(🐿)間として(🛵)、君らの最(zuì )善をつくしてもらいた(💄)いと思(🍕)っているんだ。君(jun1 )らが(🌠)、ほんとうにその気になりさえすれば、少な(🐷)くとも、この(🚃)塾(🔎)堂の(🚡)生活ぐらいは、何の強制(zhì )もなし(😰)に(💡)運(yù(🔹)n )営(🔗)(yíng )していけるだろうと、(📋)私は信(🚰)じている。君(jun1 )ら自身(shēn )も(🏬)、人間である(🎆)からには、(🚉)そ(🎙)のぐら(😅)いの(🖲)自(zì(⭐) )信は持っていてもい(🥄)い(📋)だろ(🥑)う。いや、持(🛏)っ(🏴)てい(🤑)なければな(🚮)ら(🕥)ない(😷)はずなのだ。もし君らに、それだ(🚴)け(🚢)の自信(🖲)、(🥔)――(🏓)人間と(💍)してのそれだけ(🐄)の誇ほこりも持てないとすると、(🏽)私(🦍)としては、もう何も(⏺)言(yán )うことはない。明(míng )日からの行事(🎀)計(jì )画をたてるこ(🧐)とも、(📉)ま(🛅)った(🌭)く必要のな(🖍)いことだ。…(🏟)…どう(🖋)だ、飯(📸)島君、やはり強制がなく(😀)てはだめか(👖)ね。」
左右の窓の(🏉)下(xià )に、小便つぼがそれぞれ七(🎯)つほど並(🐺)(bìng )ならんで(⏱)お(🎥)り(🥣)、そこを四(sì )人の(💺)塾(shú )生が二(èr )人ず(♍)つにわかれて、(🏚)棒だ(⤴)わしで掃(sǎ(🔠)o )除して(🌳)いた(🦉)が(🚪)、その中(zhōng )に(🏐)は、大河の姿は(🗺)見(❓)えな(🦄)かった。
次(🚖)郎は(❗)近づいて行って声をかけた。
(👵)みんなの(🏮)視線は、もう(🎣)さっきから大河に(⬅)集(🆕)(jí )中されていた。大河の顔(🔟)(yá )には、(🏨)しかし、そ(🔵)れでてれているような表情(🚼)は(💸)すこしも見(👡)られなかった(➿)。かれはただ(🌔)一(yī )心に(⏬)次郎の顔を(🐬)見つ(📭)め、その声(shēng )に耳をかたむけ(🎃)ているだけ(🥋)であ(🎤)った。
朝倉(😰)夫(🔯)人(🅱)(ré(📌)n )は(🐡)、(🍑)行事(shì )をお(➕)わって空(kō(🕡)ng )林(lí(💞)n )庵に引きあ(📣)げるまえに、(🅾)わざわざ次郎の室に(🍿)やって来て、(🤴)しばらく話しこ(🦐)んだ(⭐)。その話(🙏)の中(🤢)に(🐏)こんな言葉(🧕)(yè )もあった。
相談は安(💦)易あんい(👨)にすぎるほど、(👥)す(👈)らすらとはこび、ほとんど(🛅)無修(🐅)正だった(🏣)。特異とくいな行事(♍)を期待(dài )していた塾(shú )生(🐾)たちにと(🗑)っ(👗)て(🤱)は(😤)、多(🅿)少(shǎo )物足り(🦁)なく感(🥖)じられ(💞)たらしかったが(🏋)、(🤸)そのた(🥓)めに、これと(🎩)い(🚙)う強硬(yìng )きょうこうな主張も出な(🚜)か(💞)った。最(zuì(😳) )も多く発言(yán )したのは飯(fà(🔓)n )島だった(🔖)。しかし、それ(🏼)も、(🔓)自分の存(cún )在を印(🌆)象(👝)づ(🐇)ける(🤣)目的(😀)以上(🚠)(shàng )の発言(yán )ではなく、たいていは原案賛成(🎿)の意見をの(🐲)べ、(👿)同時(🙄)に進(🍉)行(🤴)係をつ(💴)とめると(🎒)いったふうであ(📯)った(😠)。田川は、はじめから終わ(🐃)りまで、(🤬)一(yī(💎) )言も口を(⛪)き(🍱)かなかっ(♏)た。
相談は安易(🥘)(yì )あん(❎)いにすぎ(📭)るほど、すらす(🅱)ら(👙)とはこび、ほ(🌪)とん(🖐)ど無修正だった。特異とくいな行事を(😱)期(qī )待して(🎡)いた塾生たちに(👨)とっては、多少物(🔩)(wù )足りなく感じ(🚢)ら(➖)れたらしか(🗂)ったが、(🌞)その(🚻)ため(🦐)に、これとい(🔫)う強(qiáng )硬(⏭)きょ(🔏)う(🎖)こう(🔍)な主張も(💴)出(🏕)(chū(🏕) )なかっ(🌒)た。最も多(🤪)く発言(🙀)し(👑)た(⛺)のは飯(👈)島だった。しかし、それも、自分の存在(zà(👽)i )を印象づける目(mù )的以(👿)上(shàng )の発言ではなく、た(🛣)いてい(🥋)は(🏕)原案(🐧)賛成の意(👉)(yì )見(☝)をのべ、同時に進行係(xì )を(🐞)つとめ(😷)る(😲)と(👬)いっ(⛔)たふうであ(🧚)った。田川は、はじめ(👴)から終わりま(👳)で、一言も口(kǒu )をきかなかった。
この妙音を(🧦)つ(🌴)きだした小僧こそは、実に、後年(niá(🐆)n )の森田(🍴)悟由(📳)ご(🛵)ゆ(🌶)う禅(🏕)師ぜんじ(✏)だったそう(🎅)である。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025