○ 老(🚦)子(🙊)に「善(👨)行(háng )轍迹無(🛏)し」とあるが、至(🐩)徳の境(😓)(jìng )地につ(🥥)い(🏗)ては、老(lǎo )子も孔子も同一(👉)(yī )で(⏮)あ(🚒)るのが面白い。
○ 聖人(🌎)(rén )・君(jun1 )子・善(shàn )人==孔子のいう聖人(ré(📴)n )・(🍷)君子は常に政(zhèng )治(👆)ということと関係(🎄)(xì )があ(🎺)る。現(⏬)(xiàn )に政治(zhì(👃) )の(🕘)任(👒)に当(dāng )つて(🈸)いると否とにかか(👒)わらず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無碍な為政能力をもつた人が「聖人(✨)(rén )」であり(📁)、(🥑)それ(🌊)ほ(🗣)どではな(🥔)くとも、理(lǐ )想と識(🍑)(shí )見とを持(chí )ち、常に修徳に(🧜)いそしんで為(🤖)政家とし(✈)て(😔)恥かしくない人(rén )、少くとも政治に志(zhì )して修(🚒)養をつん(🍩)でい(🛫)る人、そ(🈶)ういう(📳)人が「君子(zǐ )」(🛄)なのである。こ(🏐)れに反して、「(🎋)善(shà(🥣)n )人(🎑)」(🗓)は必ずしも政(🏯)治(zhì )と関(🍮)(wā(🍭)n )係(🎩)はな(🦏)い。人間として諸(🍊)徳(👭)のそなわつた人という程度(🤟)の(🗡)意味(🔘)で用い(🙆)ら(⚓)れている。
「出(chū )でては国君上長に仕(shì )える(😺)。家庭にあっては父母兄(xiō(⛷)ng )姉(🥕)に仕(🍶)える(🐱)。死(sǐ )者に対(duì )する礼は誠(chéng )意のかぎり(🦎)を(🍉)つ(🛂)くして行う。酒は(😞)飲ん(💚)でもみだれない。――私(sī(🤾) )に出来る(🙂)こと(💢)は、先ずこのくら(🐾)いな(🚺)こ(🍅)とであろうか(🐮)。」
○ (🌙)子(🕋)貢は孔(⛱)子(zǐ )が卓越した徳と政治(🐍)(zhì )能力とを持(🛥)ちながら(😤)、いつまでも野(yě )にある(🤹)の(😃)を遺(yí(🌜) )憾(⛽)(hà(🥣)n )として、か(💟)よう(🍴)なこと(🧖)をいい出(🕕)したのであるが(💀)、子貢ら(😶)しい才(👔)(cá(🏯)i )気(⛑)(qì )のほとばしつた表現(✊)(xiàn )である。それに対す(📓)る孔子の答えも、じよ(🎁)うだんまじりに、(🍁)ちやんとおさえる所は(🤣)おさ(👛)えているのが(😁)面白い。
○ こ(🧒)んな有名(míng )な(🌕)言(📊)葉は(🤢)、(⏬)「三軍(jun1 )も帥を(🔂)奪うべし、匹(pǐ )夫も志を奪うべ(🔲)からず」(💙)と(🏌)いう文語体(📏)(tǐ )の直(🐎)訳があ(⛱)れば充分(🐒)(fè(🌳)n )かも(🐊)知(zhī )れない。
招きゃ(🥍)この胸
二八(二三(sān )三)
う(🔻)す氷ふむがごと、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025