樊遅は何(🈵)のことだ(👿)が(🤷)わ(🥚)からなかった。「違(🆑)わない」(🆘)というのは、親の命令に背かないと(🐂)い(🙉)う意味にもと(👰)れるが、孟(mèng )懿(yì(🗡) )子には、もう親はない(🎳)。そう考(kǎo )えて(🏡)、彼は手綱をさ(🍸)ば(🕕)きながら、し(🤮)きりと首をひねっ(🎺)た。
(👪)ところで、彼(🍀)(bǐ )にとって不(🈲)(bú )幸なことには、彼(bǐ )の父は非常(chá(👈)ng )に身分の(🎞)賎し(🛳)い、しかも素(😏)行の修まら(🤹)ない人であ(🚓)っ(💏)た。で(🐷)、門人たち(🐞)の中には、彼(🕵)が孔子(🐊)に讃め(🔀)られる(🏹)のを、(🏴)快(kuà(🥓)i )く思(👗)わない(🕍)で、(📶)と(⏹)かく彼(🎧)に(🍎)けちをつけ(👩)た(👛)がる者(zhě(🚱) )が多(duō(💺) )かっ(👛)た。ある時など、一人の(🎎)門人が、(😶)孔子(📟)に(🌴)聞(👈)えよ(👈)がしに、
彼のため(🥖)に多分用(🍋)(yòng )意さ(🔠)れていたであろ(🙏)う午(🕙)飯(fàn )を、彼の帰ったあと、陽(yáng )貨がどんな顔をして、どう仕(🀄)(shì )末(🔊)(mò(🛤) )したかは、孔(🚩)子自身の関するところで(🥊)は(🌛)な(⭐)かったのである。
(楽(🤙)長(zhǎng )は(👴)、(🔩)最高の技術(📁)は手や喉から生(😳)(shē(🍖)ng )れ(🎅)る(💪)も(🏵)のでなくて、(🚖)心から生れるも(🔐)の(🐕)だ、という(🥝)事(shì(🥔) )だけは、(🕗)どうやら(😅)わかったらしい。彼の音楽も(💺)これ(👣)からそろそろ本物(📥)(wù )に(🥘)なるだろ(👒)う。だが彼は、私の(🎷)音楽(lè(🎍) )論がそのま(🗻)ま人生論(lùn )でもある(😊)、とい(🌐)うことに(🔙)は、まだ気(👿)がついていな(🌝)い(🈸)らし(🎉)い(🌦)。究極(⛰)の目標を音楽の技(🍂)術(🎶)に(🚡)置(📷)いている彼(😩)として(😸)は、(📦)或(huò )はやむを得ないこ(🔫)とかも(💹)知(zhī )れない。しかし急(🦗)ぐ(🛰)ことはない。いず(🛰)れ(🧥)は彼も、人生のための音楽(🐋)という(🌜)こ(🛏)と(✊)に(🗓)目を覚ます時(shí(🍤) )が来る(🉐)であろう。彼は(🎯)元来(🐮)真面目な人間なのだ(🔣)から。)(🚵)
と、残(🔐)念そうな口(kǒu )吻で云った。
「どう致しまして。先(🐜)生のお眼(yǎn )は、それこそいつも湖水(🔭)の(🐂)よう(👄)に澄んで居(🦋)ります。」
(🈚)門人たちは顔を見(🐏)合(hé )せた。犠牲(🥈)(shēng )にするには、毛(🌌)色が赤くて角が立(🐞)派でさえあれば、それでいいとされ(🚤)ている。これまで牛(♊)の(🍦)血(🖕)統が(🕎)問題(tí )にされ(🐟)た例ためし(🌃)をきいたことがない。何で、孔(💆)子がそんなこ(😷)と(😨)を(🤮)云い出したものだろう(🤬)、と彼等(🙍)は不思議に思(sī(🔅) )った。
仲弓は(📏)それを伝え(📇)聞(🍿)いて、ひどく(📰)感激した。しかし彼(bǐ )は(📚)、それで決(jué )し(🎌)て安心(🙍)するような人間ではなかった。彼は、自分が孔子にいった言葉(yè )を(⤴)裏切(qiē )らないように、ますま(🥨)す厳粛な(🛁)自己省(shěng )察(⛱)を(🔁)行(háng )うことに(🤨)努めた。彼(bǐ )は(💕)かつて(👖)孔子に「仁」の意義(👸)を訊ね(👏)た[#「訊(📨)ねた」は底(♎)本では「(🛠)訪(🦂)(fǎng )ねた」](🥌)ことが(🚀)あっ(😺)たが、(🌘)そ(🎄)の時(😀)孔子は、
「かりに(🔼)斑牛まだらう(💁)しの子であっ(🏉)ても、天地山(shān )川(😪)の神々は(🏰)お嫌(💍)いはされ(🏉)ぬかの。」
(小人(rén )がつけ上るのも(🎐)、怨(yuà(😼)n )むのも、(🖕)また嫉(🦈)妬心を起すのも、結局は(✴)自(✅)分(🏻)だけ(🍟)がよ(🖐)く思(🚲)われ、自分だけが(🐍)愛され(💖)たいからだ。悪(è(🔁) )の根元は何といっても自(zì )分を愛(ài )し(🐋)過(🌐)ぎる(⏩)こ(🐨)と(🌏)にある。この根本悪(è(😟) )に眼を覚(jiào )まさせない限(⭐)り、彼(🍠)等は(😽)どうにも(🕡)なるものではない(🎑)。)
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