招きゃこの胸
○ 孟敬子(🤢)==魯(lǔ )の大(dà )夫(fū(🔏) )、(🚎)仲孫氏(🦗)、名は(🎖)捷。武(wǔ(⛎) )伯(bó )の子(📤)(zǐ )。「子(🛢)(zǐ(😙) )」は(🎮)敬(jìng )語。
○ 矢(⛹)ぐるみ=(🔅)=(🥒)原文(🖤)に「弋」(よく)とある(♏)。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽(🍫)(yǔ )根にからませ、生擒(💂)(qín )する方法(🍻)(fǎ )で(🍥)あつた。
「忠実に信義(😻)を第一義と(🈶)し(👘)て一切の言(yá(🕛)n )動を(👹)貫くがいい。安易(♿)に自分(💌)より知徳の劣っ(🍟)た(🚖)人と交っ(🥠)て、(🤡)いい気になる(🔁)のは禁物(wù )だ(🛣)。人(rén )間(🕔)だから過失はあるだろうが、大事な(🔛)の(📢)は、その過(guò )失を(🏅)即(🏎)座に勇敢に改めることだ。」
○ 射・(📺)御==禮(lǐ )・(⬇)楽・射(💰)・御(💾)・書(💬)・数の六(🦔)芸のうち射(🧐)(shè )(弓(gō(🍞)ng )の技術)と(🌍)御(⛄)(車(chē )馬を(😡)御(yù )する技術)とは(🆘)比較的容(🐎)(ró(📫)ng )易で下等(děng )な技(🌿)術と(⬜)さ(♉)れており、とり(㊙)わけ御がそうである。孔子は戯れに(🍗)本(běn )章(🔂)(zhāng )のような(💏)ことをいいながら、暗に(🍨)自分(fèn )の(🔷)本領は一芸一(yī )能に秀(xiù )でる(💎)こ(👗)とにある(🍙)のではない、村人たちの自分に対(😕)する(🎡)批(✊)評(pí(✳)ng )は的をはず(🌻)れて(🎢)いる(🔠)、という意味(😕)を門人(rén )たちに告げ、その戒めとしたもの(🎆)で(🐻)あろう。
「楽師(shī )の(🕥)摯し(👺)がはじめて(🎤)演奏した(🐑)時にきいた関雎(🐂)か(♐)んしょの終(zhōng )曲は、洋々として耳に(🐧)みちあふれる感があった(📡)の(🗻)だが―(🌪)―」
「惜(🆗)しい人物だった。私(😫)は(🧓)彼が進んでい(🧖)るところは見たが、彼(bǐ )が止(💜)(zhǐ )まっているとこ(🔒)ろを見(🖲)たこ(🐨)とが(🦀)なかったのだ(⏯)。」
「せっか(🎿)く(🤭)道を求(😫)め(🔼)てやって来たのだから(🛶)、喜んで迎え(🔦)てやって、退(🔆)(tuì )かない(🍗)よう(🕣)にし(🚍)てや(🔙)り(🔓)たいも(🐕)のだ(🤫)。お前たちのように、そう(📚)む(🐗)ごい(🚲)ことをいうものでは(🔕)な(🕟)い。い(😗)ったい、(🙂)人が自(zì(🎖) )分の(🍤)身を清くしようと思って一歩前進し(🔬)て(😫)来(lái )たら、そ(🔋)の清(🧒)くしようとす(✖)る(⭐)気持(chí )を汲(🥁)ん(😨)でやればいいの(🐤)で、過去(🤧)のことをいつま(🗂)でも気にする必(📷)(bì )要は(🐬)ないのだ。」
「後輩(bèi )をばかにして(🎄)はな(🐢)らない(🎫)。彼等(děng )の将(jiāng )来(lái )がわれ(🏙)わ(🦖)れ(👱)の現(⛄)(xiàn )在に(😒)及ばないと(🐍)誰(😼)がいい得よう。だが(🧑)、四十歳(🔃)にも五十(shí )歳にもなって注(zhù )目を(🦂)ひ(🔁)くに足りな(➖)いようでは、お(♐)そるるに足り(🚅)ない。」(🔸)
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