「2足一(yī )歩(🦒)門(👺)外に出(📎)たら(♓)、高貴(🤬)の(🐄)客が眼の前に(⚓)いる(🎄)ような気持でいるがよい。人民に仕事(🐥)を命(mìng )ずる場合(🏏)には、宗廟の祭(jì(🖥) )典(diǎ(🤱)n )に(🧀)でも奉(🗝)仕する(🗓)ような(⚓)つもりでいるがよい(🚻)。そして自分の欲しないことを人(🍠)(rén )に施(🗑)さないよ(🔪)うに気をつけよ。そした(🌲)ら、邦(bāng )に(🥄)仕えても、家に(👂)あっ(🏳)ても、怨みをうけることが無(🙇)(wú )いで(🧀)あろう。」
「(🎅)それだけの腕があり、しかも懸命に努(nǔ )めてい(🏦)ながら、(🚫)三(😾)(sā(🚙)n )度び失敗(bài )をくりかえすからには(🏜)、(😹)何(🐩)か(🤶)大(dà )きな根(gēn )本的(🌹)の欠陥(✌)が、君(🎨)の心(xīn )の中に(🏎)ある(🔃)に相(xiàng )違(wéi )ない。自(🔬)分(😨)で思(🕋)い当(dāng )ることは(🌩)ない(😗)の(🛸)か。」(🖼)
――陽(🐐)貨(🌍)篇(piān )――(📉)
門人たちは顔(🛸)を見合せた。犠牲にす(🔬)るには、毛色(😠)が赤くて角(jiǎo )が立(lì )派でさえあれば(🌘)、それ(👂)でいい(😒)と(🤱)されてい(🛫)る(🎵)。これま(♊)で牛(niú )の血統(🎩)が問題にされた例ためしをき(🚊)いたことがな(⛷)い。何で、孔子(🔈)が(📽)そんな(📨)こ(😸)とを云(🏟)い出(chū )したも(🏆)のだろう、と彼等は(⬆)不思議(yì )に思った。
「お(🤛)前にも、まだ礼のここ(🦅)ろ(🏘)はよく(📴)わかって(💠)いないよう(⚾)じゃな(➰)。」
「全(♓)く珍(zhēn )ら(🎉)しい牛じゃ。しかし血統(🍶)が悪くては物(🕕)になる(🚩)まい。」
(😗)しか(📣)し(🏘)、ただ一人の門人でも見捨てるのは、決して彼(bǐ )の本意で(💆)はなか(🍕)った(⚪)。そ(🤼)して、考えに(🦑)考えた(🐎)末、(🍌)彼(bǐ )は遂に一(⛳)策(cè(🔀) )を思いついた。そ(😐)れは、仲(🤹)弓にけちをつけた(🍑)がる門(✨)人た(🌐)ちを五六名(mí(🕖)ng )つれ(🦋)て、(🎑)郊(☕)(jiāo )外を散(🎽)(sà(📜)n )策(cè )することであった。
「楽長(zhǎng )!」
7 子曰く、孝(☔)なる哉(😻)閔子騫。人(rén )其の父母昆弟(💈)の言(yán )を間(⛰)せずと(Ⓜ)。((🚮)先進篇)
門人は、一(yī(🕝) )寸うろ(🙆)たえ(🏣)た顔(➗)をした(🏃)が(🐖)、すぐ(😐)しゃあしゃあとなって答えた。
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