○ (🍧)本章(🏯)(zhāng )は孔子が(🌡)す(🔊)ぐれ(📗)た君主の出ないのを嘆いた言葉で(😼)、それを直接(👭)いう(😅)のを(💾)はばかり、(🍻)伝(yún )説の瑞祥を(🖇)以てこ(🚦)れ(🏃)に代(🦏)え(🕒)たの(⛅)であ(💲)る。
先師(shī )のこの言(🌦)葉(🌬)(yè )に関連したことで(🌌)、門(🍏)人の牢(🛋)ろ(🏛)う(🥣)も、こんなことをいっ(🤰)た。――(🍺)
(👽)曾(céng )先生が病気の(🚘)時に、(🚹)門(📆)人たち(🔽)を枕(zhěn )頭に(🌶)呼(🏤)んでいわ(🚘)れた。―(😥)―
○ (🐳)誄(lěi )==(🛏)死(sǐ )者を哀しんでその徳行を述べ(⚪)、その霊(🥫)前(🆘)に献ぐる言葉。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(shē(🌓)ng )で鳴き、(🧤)人は死(🚯)ぬま(💊)えに善言を(💿)吐く、と申します。これから私の(🙅)申上(🙌)げますことは、私(🎸)の最(zuì(🕸) )後の言(🍟)葉でございますから、(🤑)よく(🃏)おき(🍉)き下さい。お(😦)よそ(🚃)為政(zhèng )家が自(🤫)分(👱)の道(dào )として大(👜)切に(🗾)しなけれ(🖐)ば(👳)ならない(📿)ことが三(sān )つあり(⤵)ます。その第一は(🚘)態(tà(🎽)i )度をつつしんで粗暴怠慢にならない(⭕)こと、その(🕴)第二は顔色(🌡)を正しくして信(🏇)実の気(✨)(qì )持があふれること、(💗)その(🤰)第三(sān )は、言葉を(🚭)叮(dīng )重(chóng )にして野卑不(🚂)合理に(📨)ならないこと、これ(💜)であります。祭(🚈)典のお供(gò(🏽)ng )物台の並べ方などのこまか(🚘)な(🧥)技(jì(🐞) )術上のことは、そ(📗)れぞれ係の(🎀)役人がおりますし、一(yī )々(🌶)お(🦄)気(qì )にかけられなくともよいことで(👳)ございます(🚺)。」
○(💫) 泰伯(🔢)==周の大王(た(👨)いおう)の長子(zǐ )で、仲雍(🚢)(ち(🦍)ゆ(🕥)うよう)季(😲)(jì )歴(きれき)の二(🤪)(èr )弟(🚂)があつたが、(🏢)季(jì )歴(♍)の子昌(しよ(🧦)う(🥛))がすぐれた人物だつたので、大王は位を末子季歴に譲(🔨)つて(🔬)昌に及(💁)(jí )ぼしたい(👷)と(🙂)思(👅)つた(🍊)。泰伯は父の意志(🔛)を察し、弟の(🈁)仲雍(yōng )と共に(🌱)国を去つて南方(🧕)にかくれた。それ(⬆)が極(jí )めて隱(yǐn )微の間(😋)に行(háng )われたので、人(💪)民はその噂さ(🗯)えするこ(🌜)とがなかつた(🐣)のである。昌(chā(🍬)ng )は後(🍥)の文王、その(🤱)子(🏭)発(はつ(⛱))が武王であ(❎)る。
一(yī )九(🐿)(jiǔ )(二二(è(🏨)r )四)(🖼)
本(běn )篇には孔子(📏)の徳行に関(👪)することが主(🈸)と(💂)し(🤭)て集(🕸)録さ(🐷)れてい(♍)る。
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