「で、わしは、違わないように(🦈)なさるがよい、と(♐)答えて置(📋)(zhì )いた。」
(🦁)陽貨は、そ(💵)う云って、(👻)非常に緊(🐳)張した(🚀)顔をして、孔子(🦄)の(🤝)答(🍕)(dá )をまった。
(😭)その瞬(💛)間(🎀)、彼(🤞)はちら(🐡)と自分(🌚)の眼の前に(💺)ある光(guā(🦅)ng )が(🌳)横切るよ(🌁)うに感じ(🈵)た。孔子(zǐ )の眼(🖤)の光(🧣)(guāng )で(⛰)ある。湖(📿)のよ(🥕)うな(🚦)静(jì(㊗)ng )かな、しかも(🤺)かす(🛺)かに微(🥫)笑を(👆)含んだ孔(🍕)子(zǐ )の眼のかがやきであ(🥩)る。彼(⛅)は、ふと何(hé )か思い当(🍜)る(👱)こと(🦋)でも(😋)あ(🈹)ったように立上った(🌇)。
「あれ(🥔)もいい(🚂)人物(wù )じ(🉑)ゃ。大まかなと(💞)ころ(🎣)があってね。」
(や(🎇)っぱ(🔌)り(📡)、あの眼だ。)
4むろん彼は、仲弓(gōng )の(🍓)問題にかかわ(🔹)りな(🔙)く、これ(🧛)ま(🙃)でにもその点に力を入れて門人(🎅)たち(🛀)を教(🔖)育して来(❎)た(🐬)のである。彼が(⏯)つとめて「利」について語ることを避け、たまた(🕺)まそれを(🥊)語ることが(🦗)あっても、(💨)常(🐜)に(💜)天命とか、仁とかいうよう(📬)なこと(🏪)と結びつ(🦔)けて話(huà )すよ(🕓)う(🥧)に注(🚐)意(yì )して来(lá(😶)i )たの(🔅)も、その(🐎)ためで(😃)ある。ま(🎹)た彼は、機会(🐆)(huì )あるごとに、(📒)門人達の我執を戒め(➡)た。そして、「5自己(💅)の意見にこ(❓)だわ(🙇)って(🏞)、無理強いに事を行ったり、禁止したりするのは君(🌆)子(🥘)の道でない。君(jun1 )子の行動を律(🥉)す(🗻)るものは、(🦈)たゞ(👆)正(🚼)義(yì )あるの(⛸)みだ。」と説き、6彼自(zì )身、細心の注(🌗)意を払って、臆断(♊)を去り、執(zhí )着を絶ち、(🥜)固陋を矯ため(🗓)、他との対(duì(🌏) )立(lì )に(🍮)陥(🧔)らぬよう(😟)につとめて(🙆)来たものである。
5(🏡) 子曰(🆘)く、君(🥓)子の天(tiān )下に(💝)於けるや、適無(🎳)きなり。漠(mò )無(🔝)きなり。義に之(zhī )れ与に比(したが)(🔵)うと。(里(lǐ(🖤) )仁篇)
9 子貢問う。師と商とは孰れか(💤)賢(まさ)れると。子曰(yuē(🥍) )く、師や過ぎたり、(💗)商や及ばず(🚰)と(💤)。曰く(🐀)、然らば則ち(🐦)師愈(yù )(ま(🛀)さ(💎))れる(🖐)かと。子曰く、(🧀)過ぎたるは猶お及ばざるがご(🥧)と(🎥)し(⬆)と。(先(xiān )進篇(piān ))
「そう仰しゃられますと、いかにも私に邪(🐀)(xié )心(👫)(xī(✴)n )があ(👪)るようでございます(😝)が……」
9 子貢問う。師と商(🥩)とは(🥧)孰れか賢(xián )(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や及ば(🍹)ずと。曰く、然(🎌)らば則ち師(shī(🚳) )愈(yù )((🌺)まさ)(🎍)れ(🕯)るか(🦍)と。子(zǐ(🤜) )曰く(🚦)、過(🐽)ぎたるは(⛲)猶お及(jí )ばざる(🥘)がご(🍴)と(🖖)しと。(先(😢)(xiān )進篇(🚸))
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