(📌)しかし、ただ一(👴)人の(📯)門人でも見(jià(🔚)n )捨てる(🌰)の(🍰)は(🍺)、(😊)決(⛷)して彼の(Ⓜ)本意(📜)では(🎫)なかった。そして、考え(🖌)に考(🐕)(kǎo )えた(🏒)末、彼は遂に一策(🗼)を思(🍪)いついた(☔)。それ(💈)は、仲(zhòng )弓にけちをつ(⚫)けたがる(🔝)門(mé(🦊)n )人た(🌈)ちを五六名(🗺)つ(🕐)れて、郊外(🎠)を散策(cè(📽) )する(🍘)ことであった(🗡)。
4 子罕(hǎn )(まれ)に利を(🌵)言えば、命と与(yǔ )にし(🏀)、仁(ré(🤾)n )と与にす。(子(🛵)罕篇)
(🔂)彼は、部(bù )屋の中を歩(bù )きまわりながら、しきりに小首を(㊙)かしげ(🥙)た。しかし、(🖕)しばらく歩(bù )き(📠)まわっているうちに、少し馬鹿々々しいような(🕘)気がして来た。
「(⬛)然し、お前(🕑)達(🕦)のように(🎥)、血統(😠)など(🌸)問題(🧙)にしない人(rén )があると知(zhī )った(😯)ら、彼も喜ぶにちが(🐜)いない。わしも嬉(📊)しい。……7いや君子(🚵)というもの(🐾)は、人(🥩)の美点を(🧛)助長して(🤱)、決して(💷)人(rén )の欠(qiàn )点に乗(chéng )ず(👑)る(📀)よう(🐻)な事はし(🎫)ないものじゃ。然し世の中(zhōng )には、兎角(jiǎo )そのあべこべを行こうとする小人(💾)が多くてのう。」
子曰く、(🕯)雍ようや南面せしむべし(🏼)と。仲弓(gōng )、子(✌)桑伯子を(🚭)問う(🧓)。子曰く、可なり、(📊)簡なりと。仲弓(🧗)曰(yuē )く(🚞)、敬けい(📗)に居(🆑)りて簡を行い、(🈷)以て其(qí )の民に(🏐)臨(lín )まば、亦可なら(🎹)ずや。簡(jiǎn )に居(📒)り(🎶)て(⚾)簡(🏤)を行わば(📡)、乃(👡)ち大(🐦)(dà(🐥) )簡(jiǎn )たい(👵)かんなること(🔏)なからんやと(♍)。子(zǐ(👊) )曰(🎺)く、雍の言(⛷)然りと。
孔子は、(📃)默(mò )ってうなず(🏗)い(🍈)たぎりだ(📁)った。仲弓(gō(🔩)ng )はもの足りな(😷)かった。だが(🈹)、仕方(🏘)なしに、そ(⤵)れで(⭕)引き(🍯)さがることにし(🖤)た。
2 仲弓仁(rén )を問う(🏵)。子曰く、門(🆚)を出(chū )で(🚤)ては大(🗽)(dà )賓に見(jiàn )ゆるが如く(💌)し(🦑)、民を使う(🧜)には大(📨)祭に承(📱)くるが(🎌)如くせよ。己(jǐ )の欲(yù(🈯) )せざる所は人(🖋)に施(🤓)すこと勿れ。邦に在(🥓)りても怨なく(⭕)、家に在り(🤒)ても怨(🈺)な(🍸)か(🤸)らんと(💴)。仲弓曰(yuē )く(💃)、雍不(🎾)(bú )敏(😦)なりと雖も、請う斯の語を(😙)事とせ(📉)んと(顔淵篇(🎩))
「か(🏖)りに斑牛(🐋)(niú(✔) )まだらうし(🎰)の子であっ(🗾)ても、天地山川(chuā(🍲)n )の神(shé(🕸)n )々はお嫌いは(🍑)され(🐼)ぬかの。」
孟懿(🛤)子もういし、(📺)孝を(😠)問う、子(zǐ )曰く、違(⏮)たがう(🍯)こ(🔸)となかれ(⏲)と。樊遅御(yù )はんちぎ(🍥)ょたり。子之(zhī )に(📐)告(gào )げて曰(yuē(👷) )く、孟(mèng )孫もうそ(😋)ん、孝(xià(💑)o )を我に問う。我(🥈)対(duì )えて(🛍)曰く、(⛩)違(🅰)うこと無かれと。樊遅はんち曰く(🔠)、何(🗂)(hé )の謂ぞ(😐)やと。子(👱)曰(yuē )く、生に(🥡)は(🥣)之に事つかうる(🚯)に礼を以(🐮)てし、死(sǐ )には之を葬るに(🕹)礼を以てし、之(🚺)を祭(jì )る(💢)に(🏝)礼を以てすと。
「うむ。で、(🏁)お(📀)前は(🆖)ど(😸)う(🔗)あ(🐥)り(🏹)たいと思うのじゃ。」
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