彼が孔子を送り(🕡)届けたあと(🌭)、す(✋)ぐそ(👿)の足(🍳)で(🍖)孟懿子を訪(🛥)ねたのはい(♐)うまでもな(👪)い。そして、も(🚞)し(🦉)孟(💖)懿(🛶)子が、(🥥)自(zì )己の権勢を(🍊)誇示するためでなく、真(zhēn )に死(💅)者(zhě )の霊に奉仕(🕓)し(🍱)たい一心(xīn )か(⏰)ら、祭(🗞)(jì )典を(🌗)行(há(🖲)ng )おうとしていた(⏬)の(🖐)だった(🅿)ら、(🎏)樊遅(🕐)のこ(🛸)の訪(fǎng )問は、(🔄)彼にとって、(🔟)すばらしい意義を(🐵)もつことになっ(💦)たに相違(wéi )ない(⛹)。しか(😅)し、そのこと(📙)については、記録(lù )はわれわれに何(🐳)事も告(🦌)げてはいない。
「案外(🌎)馬鹿げたことでな(☔)いかも知れない。はっきり云って見た(♒)らどう(🏂)じゃな。」
孔子(⛵)は踵をかえ(⛲)した。そし(💾)て、(🏞)赤毛の牛を指さしながら(🚛)、(🤘)再(zài )びいった。
「やはり仲(🏭)弓に(🎑)は人(👬)君(👫)の風がある。」
そう思(😝)うと(🅰)、彼の心臓は、一(👟)(yī )滴の血も残(🕳)されていない(✌)か(✊)のよ(🐖)うに、冷たく(🌉)なった。
「(👨)も(🦇)しそうだとすれば、それ(🌈)が君(👰)の邪心(xīn )とい(🍊)うもの(🏅)じゃ。君の心の(🏉)中では(😆)、こ(👈)の孔(kǒng )丘(🥃)(qiū(🏢) )と(🛫)いう人間が(🔞)、いつも対立的なものになっている。君は、はっきり意識してい(🕷)ない(🥏)か(🤚)も知れない(🅱)が、君の奏(🥟)楽にとって、(🤗)わ(🎎)し(🐜)の存(🔄)在は(🏇)一つの大(⚓)き(💙)な障(🏴)碍な(🛐)のじゃ。君の(🥄)心はそのため(🛸)に分裂する。従って、(🐖)君は完(wán )全(quán )に君の音(yī(🦓)n )楽(lè )に浸(jì(⛩)n )りきる(🎈)ことが出来な(🐇)い(🕚)。そ(🚫)こ(🍥)に君の失敗の原因(😊)がある。そ(🔂)うは思(sī )わな(🍅)いかの?」
楽長と孔(🐑)(kǒng )子(🥪)(zǐ )の眼
楽長(zhǎng )と孔子の眼(⚓)(yǎn )
樊遅は何のことだ(⏳)がわ(🔤)からな(😆)かった。「違わない」とい(😈)うのは、親の命(mìng )令(lìng )に背かな(♎)いという(🗽)意(🐛)味にもとれる(😜)が、孟懿子に(✴)は、(🐮)もう親(qīn )はない。そう考(🚺)え(💑)て、彼(bǐ )は手綱をさばきな(🧣)がら、(🔵)しきりと首をひねっ(🧀)た。
「先(👑)達(😑)(dá(🍭) )て珍しく孟孫がたずねて来て、(🗡)孝道のこ(😵)とを訊(xùn )いていたよ。」
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