第五(📉)章(zhāng ) 宮城野(yě )み(😔)やぎの
四 はは(🌎)き木(👀)(mù )
(☕)石(📰)山から鳥居川村までは八町(💃)ほど(🤖)です。たずねて行っ(🌚)てみます(😳)と、ささ(💅)や(⛄)か(🖇)な店(🗨)座敷みせざ(🌈)しきには(💮)う(🐛)わさ(⚓)に(🎷)きいた鎌かまの類がならべてあります。土間(👀)のと(🎎)ころにはふいご(🚻)など(🐋)の道(dào )具が(🗼)置いてあります。暑い(👸)日ではあり(😄)ま(👫)したが、古(🙋)びたじゅばん(👭)一枚(🏘)で裏(👵)口の木戸(🔢)(hù(♑) )のほうから出て来(😸)た(⬆)六十(shí )歳(suì )あまりの隠居さ(🎹)んがありました。この人が来助老人でした。この世(😮)の雨(🔺)(yǔ )や風にもまれて(🧤)来(⛲)た(🕐)よう(⛴)なその額(é )つ(🥈)き(📅)を(🛴)見(🅰)た(📑)ばか(💿)り(🍅)でも、ただの鍛(🗻)冶(yě )屋の隠居さんでないことが(🏾)わかります。
守山(shā(🕋)n )もりやまとい(😝)うと(🤦)ころ(🌍)の桃畑は、わたしたちの義塾ぎじゅくの木村先(🎵)生がお(📮)百(bǎ(🕋)i )姓にすすめて、桃の(🐃)苗木(🏠)な(🧤)えぎを移し植(zhí )え(👄)さ(🌎)せたことから(🚇)はじま(🥟)ったと聞きま(🐓)す。
三 近江の刀鍛冶
(🐫)玄関(🚏)か(🙈)らたずねてくる客(kè(💤) )は(🔂)表口の(🔟)格子こうしをあ(🤟)けてはいり(🚂)まして、取り次ぎを(😕)頼むので(🍼)す(🤘)が、(🧒)その応接(jiē )がわたしのつと(💑)めでした。うやうやしく手をついておじぎを(🦋)すること、客(🤝)の名を奥(💒)へ(🚏)通すこと(🗿)、案(àn )内すること、茶(🏰)(chá(🕥) )を運(🐐)(yùn )ぶ(🔁)こと(👾)、客のは(📥)きものを直(zhí )しておくこと、(🌌)そ(🤡)れから庭先(🌖)をはき(🙈)きよめる(🍤)ことなぞ、長(🌈)い月(yuè )日の間には(📧)わたしも慣れまして、それを自分のつとめ(🖊)と思っ(🦃)た(🏅)ばかりで(💼)なく、玄関に(🍇)すわることをいっそ楽しく思(🥂)うようにもなり(🚏)ま(🚊)し(🏴)た。わたしはよくそのせ(⤴)ま(😁)い小(xiǎo )さなへや(🏿)で(😗)好きな本を読み(⛱)ま(🈚)した。今(jīn )にな(📼)ってみますと、わたしの(🔟)勉(miǎn )強はほかのお友だ(🌦)ちとも違(🚀)いまして、こんな玄(🔙)(xuán )関番が土台に(👻)な(💄)ったかと思います。と(🧓)いうのは(💿)、いろいろな用事(💴)でおじ(🕝)さ(🛁)んのところへたずねてくる男(nán )や女の客を迎え(🌀)たり(👆)送っ(😖)たりするうちに、いくらかずつで(💏)も、さま(🔩)ざま(🆒)な世の中を見る目(🧑)があ(🧑)いて行った(😚)ばかりでなく、わたしたちと(⬆)はまったく(💥)教育(💪)の受(🏯)(shòu )け方(fāng )の違(🚭)った少(shǎo )年や青(🌻)(qīng )年、東京の下(xià )町(dīng )あたりに年(⏩)(nián )季(👌)(jì )づとめする町家の若者、(🍐)それから地方出の奉公(📶)人(rén )などが気(🏆)風の(🚦)のみ(👭)こめるよう(📋)になっ(🌞)たのも(🔫)、こんな玄関(wān )番のおか(🏁)げだからで(🚔)した。
石山から鳥居(🍻)川村ま(🍬)では(🏛)八町ほ(🌒)どです。たずねて行(háng )ってみますと、さ(🦖)さやかな店座敷みせざしきにはうわさにきいた(💛)鎌(🏢)かまの類がな(💶)らべてあります。土間(👓)の(🤪)ところに(🏒)は(🕹)ふいごなどの道(dào )具が(🗒)置いてあります。暑い日ではあ(👺)りまし(🤖)たが、(🏿)古びたじゅばん一枚で裏(lǐ )口の(🏸)木戸のほう(💲)から(✂)出(🥐)て来た六十(shí )歳(😐)(suì )あま(🥓)りの隠居さんがありまし(💦)た(😀)。この人(🛍)が来(🚺)助老(🆒)(lǎo )人で(👀)した(🕗)。この(⚡)世の雨や風に(💧)もまれ(🐧)て来たよ(🚳)うなその額(é )つきを見たば(🎏)か(🌙)りで(🥥)も、ただの鍛冶(yě )屋(🚊)の隠居(🏑)さん(🈂)で(🏤)ない(🏪)ことがわ(💂)かり(🥝)ます(👾)。
(📌)わたしの郷(xiāng )里(⏭)では(🌉)、ていねいに人のこ(🧟)と(🌞)を呼ぶには「お前(qián )さま」、自(zì )分のこと(🔵)はだれに向かっても(💐)「おれ」(🎅)です(🤢)。そこで、か(🏊)しど(🧤)りはことばを(😞)つづ(💷)けて、次(🅾)のように語り(💋)ました。「ご(🤧)らんのとおり、(🗻)先年(nián )の大(dà )火で(㊙)村も焼(🔯)けました。お(🎳)前(qián )さまの生(😎)(shēng )まれた(📇)古(gǔ )い屋敷のあと(🥅)も、今は桑畑で(🧖)す(🖕)。あの(🎹)桑畑からは、たっ(🌌)た三(🛐)つだけ焼(🥐)け残(cán )っ(🛄)た(🦔)物が出てきま(👻)した。一つ(🛢)は古い鏡、一つはお(🗡)前さまがおと(🛀)う(🏓)さまの石の印、(🎉)もう(🤢)一つ(🔩)はおとうさまの部屋(wū )の前(qián )にあった(🤚)ぼたんの根から吹き(🌆)出(🤶)し(🏅)た芽。ほんとに(🔈)――あの(📧)古い鏡も(🚍)大やけ(⛲)ど(🦊)サ(🤸)。そんな(👼)わ(🤶)けで(🚓)、さっそ(🥚)く普(pǔ(😜) )請の(Ⓜ)でき(🚴)た(⏹)家もあり(👾)、かりの住まいにがまんしている(🕡)ものもありますよ。なんにし(🕴)てもあの大(dà(😅) )火(🔙)のあとですからね(🖍)。あれから村(🚝)も変りました。まあ、今(jīn )だ(🚟)にむか(💹)しを(🐤)恋(liàn )しがって(🥐)、ふるさ(🤹)とのふ(🍴)ところ(😩)にすがりつい(⛹)ている手(shǒu )あ(⛄)い(🔰)も(🐾)な(🤩)い(😮)ではありませ(🈴)んが(🍭)、し(👪)か(🗼)しもうそん(🔫)な時では(🥪)なくな(㊗)りました。お乳の(🍐)出(📧)もし(⏳)ないち(📨)ぶ(➡)さをし(🔐)ゃぶっ(🖖)ているようなことは(🕌)だめで、(🍂)早く気の(🏴)つ(👸)いた村の者(zhě )は(🎃)皆(💀)(jiē )この焼(shāo )け跡(jì )からたち(🍄)上がろうとして(👼)います(🏜)。そうです(🕟)。この災難のどん底か(🎳)らです。神(🍉)坂村みさかむら(🐊)も(👵)今は(📜)建て直るさいちゅうですよ。」(➗)
木曾福島(dǎ(😜)o )きそふ(🗽)くしまの(📟)姉の家か(🍓)ら東(dōng )京のほ(🤶)うへ帰って行く時の(🕠)ことでした。わたしはその途(tú )中(💓)で信州小諸こもろに木村(🦃)先(xiān )生の(⛳)住(zhù )むことを思い出しました(👋)。木村先(🌏)生(shēng )は(🌃)わ(📂)たし(🕣)の少(🎷)(shǎo )年(nián )時代に(👧)、東(🍏)京(jīng )神田(🔉)(tián )かんだの共(🍼)立学舎で語学(💴)(xué )を(🛤)教(🤣)わった古い教(🥙)師でありま(📳)す(💎)し、(🎫)その後ごわたしが芝白金しば(😳)しろかねの明治学(xué )院へ(㊗)かよったころにも先生は近(🎴)くの高(gāo )輪たか(👢)なわ(🌆)に(🎀)住ん(🤦)でいたものですか(🏅)ら、よ(🚨)くおたずねしたこ(🌆)とがあ(🧞)りました。先生が信州のいなかに退(🔚)かれてか(🏢)らはお目にかか(☔)る(🗄)おりも(🥇)な(😴)かったの(🐸)で、久(jiǔ )しぶ(📎)りで先生のお(🚹)顔(💷)(yá )を見(jiàn )たいと思い、小諸の耳取(🉐)みみとりというところ(⏮)に(⬜)ある先生の(🍤)家をたずね(📣)ま(🧠)した(🕋)。わ(🎥)たしが小諸(🦅)の(🎚)土を踏んでみたのも(⚽)、それが最初(🐴)の時でした。
あれは(🈲)わたしなどのま(🛠)だ青年(nián )の(🗾)ころのこ(🏛)と(⏭)でした(😥)が、その日の(🦐)葬式(🛹)につい(🅱)て、今だに(😹)わた(🆑)しの(🧔)胸に(😏)浮(fú )かんでくる(🗻)こ(🉑)とが一(🐑)つあります。それは『小公(🌫)子』(😿)の訳(💂)者を記念(🚫)するために(⛷)、い(🈲)ろいろな(🍐)書物や雑誌の類が数多く(👱)その墓のほとり(💍)にうずめ(🍛)られたことでし(👿)た(🍷)。まあ、堅い(⚪)石(shí )の棺かんの中に置いて(🍐)すらどうかと思われるようなものを(🔱)、ま(🍬)して漆(qī )もはい(🕍)って(📂)いない木の箱の中に納(nà(🤯) )めたのですから、よ(🥋)くいく(💻)日もちこたえようとは掛念(🦏)(nià(🥔)n )け(🎌)ねんされました(🦒)が(🔝)、し(⛓)かし(🎣)土の中(📲)(zhō(🐰)ng )に書(📼)物の類をしまいまし(🤧)たら、何がなし(🕥)にその墓の(🏇)ほと(❎)りを立ち去りがたく思わせ(🥁)ました。あ(🍃)れから、も(🎮)う(🐧)か(🤺)なり(📪)の(🐦)年月がたちます(😢)。しかし時を記念し(🙎)ようとする(🍵)人々(⚡)の心(xīn )は長くそ(🍟)の土に(🍺)残りました(🎱)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025