「かりに周公ほど(🗜)の完璧(bì )な才(cái )能(📰)(né(🌴)ng )がそな(🥙)わっていても、その才(📨)(cái )能にほこり、(⏩)他人(😰)の長所を認めない(👬)ような人(✊)であ(🔦)るならば、もう見(🔄)どころのな(🤹)い人物(🔧)だ。」
「(🏙)その程度のことが(➗)何で得意になるね(⏳)うちがあろう。」(💻)
陳(♟)ち(📿)ん(😣)の(🌡)司敗(🤑)しはいがたず(👠)ねた。――
○(📈) 本(🔟)章(🍍)は孔子(✴)がすぐ(🚿)れた君主(zhǔ(🐇) )の出ないのを嘆いた(🥙)言葉で、それを直(🎎)接いうの(📴)を(🦌)はばかり、伝説(😔)の瑞祥(💒)を(🎡)以てこれ(⏹)に代えたのである。
○ (🛒)周(🚫)公=(🎫)=すで(🌀)に(🕕)前(🎙)にも述べたように、周(🍥)(zhōu )公(gōng )は(🈲)武王をたすけ(🥔)て周室(🚽)八百年の基(🍎)礎を定めた人(🛅)であるが、(⛸)そ(♍)の人(rén )となりは極(🦄)(jí(💳) )め(😘)て(📤)謙(qiān )虚で(👬)、(🕓)「吐哺握(🦏)(wò )髪(🎱)」とい(🤳)う言葉(🕑)で有(yǒu )名(míng )なように(🧛)、食(shí )事や、結(🕰)髪の最中(🤸)でも(🎍)天下の士(🎩)(shì )を(🧚)迎え(⏪)て、その(🐛)建(jiàn )言忠(🤮)告に耳を傾(qīng )けた人である。
○ (🧤)詩経の内(nèi )容(róng )を(🖤)大(🔬)別(bié )すると、風(fē(⛱)ng )・雅・頌(sòng )の三つになる。風は民(🦖)謠(yáo )、(🦁)雅は朝(🕢)(cháo )廷の歌、(🥨)頌(🖇)は祭事の歌(gē )である。
「詩によっ(🤡)て情(🥑)意を刺戟し、礼によって(🍱)行動に基(jī )準を与え、楽がく(💒)によって生活を完成す(📱)る。これが(👑)修(xiū )徳(🧟)(dé )の道程だ。」
達巷たつこうとい(👍)う村の(📗)あ(📄)る人がい(🕷)っ(🚠)た。――
「修(xiū )行というも(😣)のは(🚯)、(🤞)たとえ(😜)ば山を築くよ(👕)うなものだ。あと一簣もっこ(🖥)というところで挫折し(📖)て(🥉)も、目的の(🐉)山にはな(😇)らない。そしてその罪は自分にある。ま(🔐)た、たとえば地ならし(👊)を(💆)するようなものだ。一(yī )簣も(🕢)っ(👚)こ(👤)でも(🐾)そこに(🛴)あ(🈷)けたら(🗾)、それだ(📗)け(🔆)仕事がはかどったこと(👩)になる。そし(🦊)て(⭐)それは自分が進(jìn )んだ(🕐)のだ。」
招(🤘)きゃ(🏏)こ(📃)の胸
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025