その場はそれで済(🔱)んだ。しか(🤨)し(🐐)仲弓に対(🤭)する蔭(yīn )口は(🔮)やは(🤸)り(🆘)絶(jué(💭) )えなかっ(🍢)た。いう(📲)ことがなくなると、結(jié )局(👽)彼の(🎬)身(shēn )分がどうの、父(fù )の(👣)素(🚣)行(🕰)(háng )が(🏻)ど(💯)う(😲)のという話(huà )になって(🦆)行(✉)(háng )った。むろん、そんな(🕛)話(huà )は、今(jīn )に始(😅)まった(💳)ことではなか(📤)った。実をいうと、(🎩)孔子が(🍤)仲弓(gōng )を特(😌)に称揚(yáng )し(🌶)出(📟)したの(🔀)も、(💠)その人物が(🐶)実際(jì )優(📐)れてい(👃)たからではあっ(🧕)たが、何とかして(🕤)門(🔂)人た(👞)ちに(💰)彼(🏧)の真価を(🎧)知らせ、彼の身(shē(😰)n )分や(🥂)父(fù )に関する(⤴)噂を(🏐)話(✊)(huà )題に(🚻)させない(👾)ように(💆)したい(🍥)た(🚹)めであ(🆔)っ(🔻)た(🛹)。ところ(👧)が、結(jié )果はかえって(🌞)反(fǎn )対(💦)の(👅)方に向いて(😈)行っ(🚣)た。孔子(🛠)が彼を讃めれば(😓)讃めるほど、彼(bǐ )の身分(🙆)の賎(jiàn )しいこと(🔬)や(✊)、彼の(🧟)父(fù )の悪行が門人たちの蔭(yīn )口の(🍟)種にな(🐢)るのだった。
3 子(zǐ )曰く、唯女子(🌼)と(🌃)小(xiǎ(🔮)o )人とは養い難(🎙)(nán )しと爲(wèi )す。之を近づくれ(🧗)ば則ち不孫なり。之を遠(🍷)ざくれ(🔓)ば則(zé )ち怨むと(陽貨(huò )篇)
(違(wéi )わない、(🌋)違わない、(🚪)――何の(🥍)こと(🤸)だろう。)
「やは(🛋)り仲弓(🌈)には(📋)人君の風(fēng )があ(💽)る。」
孟(mèng )懿(yì )子も(🕔)うい(🍣)し、孝(xiào )を問(wèn )う、子曰く、違たがうこと(🔐)なかれと。樊遅御はんちぎょ(🤙)たり。子(🐓)之(zhī )に告(😤)げて曰(💴)く、孟孫(sū(👉)n )もう(👪)そん、孝を我に(🎳)問う。我(wǒ )対えて曰(yuē(🎻) )く、違(wé(🍥)i )うこと無(🔨)かれ(🏡)と。樊(🕑)遅(📣)はんち曰(🧜)く、(⏮)何(🔂)の謂(wèi )ぞやと。子(zǐ )曰く(🎼)、生には之に事つかうるに礼を以てし、(🃏)死には之を(🔆)葬るに礼を以てし、之を祭(🍐)る(🐏)に礼(😌)を以てすと。
9(😶) 子貢問う。師(shī )と商(shāng )とは孰れか賢(ま(🌿)さ(👷))(⛅)れると。子(🐘)曰く、師や過(♍)ぎたり、商や及ばずと。曰く、(🔦)然らば則ち師(😖)愈(まさ(🥊))れるかと。子(🤯)曰(yuē )く、過ぎた(💸)るは猶お及(🤦)(jí )ばざるがごとし(🤗)と(✖)。((❌)先(🍾)進篇(🧖))
(🌖)懿子は、その意(yì )味(wèi )がわかって(😠)か、わか(💂)らないで(🐧)か、或は、わ(🐲)か(🚰)って(🛩)も(🐟)知(🗻)らん顔をする方が都(🏴)(dōu )合がいいと考えてか、重(😇)ねて問いただして(💍)も見ないで、帰って行ってしまった(🎯)。孔子は(🌎)、いく(😬)らかそれが(💦)気がかりにならないで(🥛)もなかったのである。
孔(kǒ(🐻)ng )子は、(👤)そ(🔳)の(🔁)日(rì(🐧) )の儀(yí )式にお(📫)ける楽長の(🍓)不(bú )首尾(👘)にもかかわらず(✌)、いつもよりかえって(🐺)朗(🗝)らかな(🥔)顔をして、退出した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025