5 (🔺)子曰く、父母(🤸)の年は知(zhī )ら(🤗)ざるべから(📻)ざるなり。一は則ち以て喜び、(🙈)一は則ち以て懼る(🍼)と。(里仁(rén )篇)(👣)
(🌂)孔子(💭)は楽長を座につか(🙈)せると、少し(😘)居ずまい(👣)をくずして云(🖥)っ(⛪)た。
5(🈲) (🔸)子(🥄)(zǐ(🕋) )曰(😩)(yuē )く、(📧)君子の(🗿)天(💈)下(🎮)に於けるや(🌸)、適無(wú )きなり。漠(mò )無きなり。義(yì )に之れ(📉)与に比(📵)(し(📵)たが)うと(🎾)。(里仁篇)
犂(lí )牛の子(👏)
士(shì )たる者が、高(🏏)官の馬車(chē )をみて、(🏋)こそ(🚀)こそと鼠(😒)(shǔ )の(💨)ように逃(táo )げる(🎹)わけに(🍧)も行かない(🎟)。孔子(zǐ )は仕方(🍕)なしに(🚬)眞す(🧘)ぐに自分の車(⏯)を走らせた(🌭)。陽(🏫)貨(huò )は目ざ(🔢)とく彼を見つけて呼(📹)び(🍐)とめた。そしてに(🔏)や(❣)にやしながら(🎹)、(😯)
「これまで(♿)通りではいけないのか。」
樊遅は喜んだ。それは(🥛)その中(📵)(zhō(🗯)ng )に、(🌧)「(📋)違わない」(🔦)とい(🚖)う言(😪)(yán )葉(yè(🦒) )が見つかったからである。し(🤙)かし、数秒の後に(🤜)は(♐)、(💴)彼(🍗)の頭は却っ(Ⓜ)てそ(🖐)のために(🧟)混乱し(🕹)はじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子のいった「違(💭)わない」と、こ(🚜)の言葉(🔕)の中の(🌕)「違(wéi )わない(🎨)」とは、まるで意味(wè(🌈)i )がち(🏼)がっていそうに(🚚)思え(🎞)たから(🥦)である。後の(🙍)場(🐸)合(😚)(hé )の「違わない」は、(🚛)第(⚾)一(⛎)、(🎢)父母の(🎦)存命中のことである。それに(🐏)、前後の関(wān )係(xì )から判断しても、初一(yī(👎) )念を貫(😌)けと(🛂)い(🥑)う(🍗)意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」ということが(🌊)、そ(🚾)れと同じ意(🏇)味(wèi )だとは、どう(🍤)し(⛺)ても思えない(🛅)。言葉が同じな(🎟)だけに、彼はいよ(🍰)い(⚪)よ判(📚)断(📥)(duàn )に苦しんだ。
「違(wéi )わ(🤳)ない(📸)ようにな(📷)さるが宜しかろう(🚁)。」
と誓(📗)ったものだ。彼(bǐ )はその(🕯)時の誓(shì )いを今(🈸)でも決して忘(⌛)(wàng )れて(🤶)はいない(🦏)。讃められれば讃(zàn )めら(🌿)れるほど、戒(🏇)慎(shèn )する(😌)とこ(🍣)ろがな(🚙)ければならない(😥)、(📗)と、(🎳)彼はいつも心(xīn )を引(😪)きしめているので(🐂)ある。
孔子(zǐ )は御者(zhě )台にいる(🧔)樊遅に話(huà )しかけた。
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