楽(♓)(lè )長と孔子の眼
孔(kǒ(🍥)ng )子(🔄)は、自分(😦)のま(🖌)えに、(🌳)台にのせて置(🚐)(zhì )かれ(🤵)た大(🤯)きな(🧝)豚の蒸肉(ròu )むしに(😮)くを眺め(🤟)て、眉をひそめ(🥣)た。
「音楽の世界は一(🐻)(yī(👪) )如の世(shì )界じゃ(🥂)。そこ(🌧)では(🎆)、いささかの対立意(🍇)(yì(🚬) )識(🔊)も許されない(🐔)。先ず一人(rén )々(🚔)々(👹)の楽(lè(📰) )手の心(xīn )と手と楽器とが一如(➰)になり、(🍁)楽手と楽(🚶)手(📗)とが一如になり、更(🎟)(gèng )に(㊗)楽手と聴衆とが一如(🆑)になって、翕如き(🤵)ゅ(🌁)うじ(⛵)ょ(💕)として一つの機をね(🍁)らう。これが未発の音楽(⬛)(lè )じゃ。こ(🗾)の翕(😣)如たる一如(rú )の世界が(📴)、機(jī )到(dà(🚪)o )ってお(🎗)のずから振動を始めると、純如として(🔝)濁りのない音波が(😭)人(ré(🤤)n )々の耳(ěr )朶を(⭐)打(👐)(dǎ )つ。その(🍇)音(yī(⏯)n )はただ一つである。ただ一(🐶)つであるが、(💧)そ(🕹)の中(zhō(🐣)ng )に(🖤)は金(💉)(jīn )音(yīn )もあり、石音もあ(🌥)り(🤣)、(💁)そ(🚋)れらは厳に独自の音色を保って、決し(🧖)てお(🏓)たがいに殺しあ(😺)うことがない。※(「激」(🦎)の「さんずい」に(🔉)代えて「白」、第(dì )3水(🥛)準1-88-68)如(rú )きょう(🥕)じょ(🐇)として独(dú )自を守(📴)(shǒu )りつつ、しかもた(🍙)だ一つ(🗞)の流れに合(📁)するのじゃ。こう(🚄)して、時(shí )間(jiān )の(✌)経(💧)過につれ(👠)て、高低、強弱、緩急(jí )、さまざまの(🆗)変化を見(jiàn )せるので(💢)あるが(👈)、(🧢)そ(😨)の間(jiān )、厘毫りんご(🌋)うの(🚔)隙もなく、繹如え(👣)きじょとして続いて行く。そこに(🏇)時間(📬)的な一(yī )如の世界があり、永遠(yuǎ(🏸)n )と(🎒)一瞬との一致(💵)が(🥚)見出され(🤾)る。まこ(🎨)と(🎑)の音楽(⏱)というも(🙎)のは(🏎)、こう(🚧)したものじゃ(🚉)。聴くとか聴かせるとかの世(shì(♋) )界ではない。まして、自分(⌚)の腕と他(👛)人の(Ⓜ)腕(🍱)を比べ(🏞)た(🤨)り、音楽の(💧)わかる者とわか(🏛)らぬ者(zhě )とを差別(😅)したり(🐎)するような世(🐨)界と(🚉)は、似ても(📫)似つかぬ世界なのじゃ。」
「それはそ(🐗)う(🎢)と、仲弓(🛌)(gō(😓)ng )はこのごろどうしているかね(🗝)。あ(🛢)れ(🕜)も斑(🚔)牛の子で(🦗)、神様のお気に召さないという(💅)噂も、ちょい(🌽)ちょい(🌷)聞(👣)くよ(🌕)うじゃが(🔽)。……」
門人(🧔)たちは顔を見合(👱)せた(🤪)。犠牲にす(🥪)るには、(🖋)毛(👞)色が(🐮)赤くて角(jiǎo )が立派でさえあれば、それ(🙅)でいいとされて(🙅)いる。これ(💍)まで牛(🎿)(niú )の血統(tǒng )が問題にされた例(🤪)ためしをきいたことがない(🥁)。何で(🔵)、孔(kǒng )子(🛹)がそんな(🍌)こと(🚥)を云(yún )い出したもの(⏮)だ(👿)ろう、と彼等は不思議に(🤤)思(sī(🍏) )っ(🏯)た。
そこま(🌷)で考えて来て、樊(😝)(fán )遅はもう一度(👂)「違わない(⛪)」という言(🚚)葉の(♓)意味(🏃)を(💽)考えて見(jiàn )た(🔁)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025