「聖とか仁(rén )とかいうほど(🤓)の徳(dé )は、(🏉)私(sī(😠) )には及びもつかないこ(🌗)とだ。ただ私(sī )は、(🍉)そ(🚵)の境地を(🐷)目ざして厭(yàn )くことな(🐧)く努力し(🚴)てい(Ⓜ)る。ま(🤚)た私の体(🔖)験をとお(🥌)して倦むことなく教(👪)(jiāo )えている(🛤)。それだけが私(🐱)の(😻)身上(👭)だ。」
五(♈)(wǔ )(一八九)
○ 孔子が昭公は(🧜)礼(⚪)を知つてい(🦖)ると(👢)答えたのは、自分(fèn )の国の君主(🎶)の(🎎)こと(📗)を他(tā )国(🍦)の(🥏)役人の前でそ(🎸)しる(🤶)のが非礼であり、且(🗳)つ忍びなか(🅰)つたからであろう。し(⛷)かし(😲)、(🐪)事実(💫)(shí(📉) )を指摘される(🤸)と、それを否定(dìng )もせ(🌾)ず、(🈹)ま(🎱)た(🤦)自己辯(🚮)護もせず、すべ(🔘)てを自(zì(🎖) )分の不(✴)明に帰した。そ(🚙)こに孔子の(⏩)面目があつたのであ(🍄)る。
○ 図(tú(👈) )==八(bā )卦の図(👖)(と)。大古(gǔ )伏羲(xī(♌) )(ふくぎ(🍹))(🙊)の時(shí )代に黄(🥫)河(hé )から竜馬(🌱)(mǎ(🍦) )が図を負つて出た(🛳)。伏羲(🚴)はこれに八卦を画したと伝えら(🎂)れて(😙)いる。
陳ちんの司敗(😶)しはいがた(🎩)ずねた(🎳)。――
八((🌜)二(👱)一三)
子路は(⏸)、先師にそういわれたのがよほど嬉しかったと見(🗳)えて、それ(🐜)以(🌉)(yǐ )来(lái )、たえ(🌸)ずこ(💡)の詩を(➡)口ずさんでいた(🥤)。すると、先師はい(🤯)われた。――
○ 矢ぐる(👜)み=(🏾)=原文に「弋(yì )」(よく)と(🛡)あ(💒)る(🌌)。矢に(🚃)糸(🐋)をつけ、(🔨)それを(📢)島(dǎo )の羽根に(🕋)からま(💀)せ、(🌦)生擒(😮)する方法であつ(😍)た。
「(👳)君子が行(❄)っ(🅾)て住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい(🏎)。」(📒)
○ (📣)前段と後段と(🅱)は、原(yuán )文(🕐)で(🈴)は一(🛎)連の孔子の言葉になつて(🎽)いるが、内容に(🛳)連(lián )絡がないので、定説に従つて二段(duàn )に区分し(🐢)た。
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