一六(liù )(二二一(yī ))
○ 孔子自身(shēn )が当時(🍽)第一流(🎯)の音(🥡)楽(👚)家で(🏞)あつ(☝)たことを忘(wà(🍠)ng )れ(📉)ては、(😸)この一章(zhāng )の妙(🍲)味(wèi )は半(➗)減す(😷)る。
「正面切って(🔝)道理を(🆓)説(shuì )かれると、(🥒)誰(🕍)でもその場(🏥)はな(➖)るほど(📨)と(🍎)うなずかざるを得(⬜)(dé(🤱) )ない。だが大事な(👳)のは過を改め(👿)ることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(📳)意してもらうと(🦈)、誰で(🕴)も気持よ(🥢)くそれ(🚲)に耳を傾(qī(🦍)ng )けることが出来る。だが、大事なのは(🛸)、その(🎼)真意(yì(🐹) )のある(😹)ところをよく(🌭)考(kǎo )えて見る(🥑)ことだ。いい気(qì )に(😕)なって真(🔒)意を(🚭)考(🙇)えて見ようともせず、表(🎿)面だけ従(có(🚚)ng )って過(📝)を改め(💈)ようとしな(🛩)い人は、私(👼)には全く手のつけようがない(📔)。」
二(一八六)
先(💦)師(shī(♈) )が匡きょう(📍)で遭難さ(🐄)れた時いわれた。――
「(🕡)堯(yáo )帝の君(📼)(jun1 )徳は何と大きく、何と荘厳なことで(🔶)あろう(💜)。世に真に偉大(🛌)なものは天(tiān )の(🤲)みであるが(🖥)、(🙀)ひとり堯(🥡)帝(dì )は天とその偉大さ(😤)を共にしている。そ(🔓)の(🥚)徳の広大無(🌀)辺(fǎn )さは(🌓)何と形容してよいかわか(😢)ら(😝)ない。人はただその功業の荘(zhuā(🍉)ng )厳(🐃)さと文(🥪)物(🖨)(wù )制度の燦然(☝)(rán )たるとに眼を見はるのみであ(🕊)る(⭐)。」
二一((💖)二〇五)
四(sì )(一八(🏜)八)
三(二〇八(🎀))
「楽師の摯しが(👹)は(🤷)じめて演奏(🛣)した(😲)時にきいた(🌯)関雎(jū(🖍) )か(🚌)ん(➡)しょの(👽)終曲(🐽)は、洋々として(🈴)耳にみ(💧)ちあふ(♍)れ(🐶)る感があったのだが――」
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