5 子曰く、君子(⏬)の天(🐵)下に於けるや、(⚓)適(🚦)(shì(🍅) )無(🍦)きなり。漠無(wú )きなり。義(🦏)に(🔙)之れ与(🤪)(yǔ(🎗) )に比((💚)し(🤱)た(🔃)が)う(🌈)と。(里仁篇)
季孫(sūn )きそん、叔孫(📉)しゅくそ(🙍)ん、孟孫もうそん(🕟)の三(😉)氏(🕰)は、ともに桓公(🌋)(gōng )の血す(😨)じを(🎺)う(🚕)けた(🦀)魯の御三家で、世にこ(💽)れを三桓(huán )かんと称し(🤜)た。三(🐫)(sān )桓は(🕙)、代々大夫の(❇)職を(〰)襲つ(🤳)ぎ、孔子の(👰)時(shí )代(🐫)には、相むすんで政治をわたく(📙)しし、私(sī )財(cái )を積(jī )み(🎀)、(🤥)君主を(👴)無視し(👢)、あるい(🔛)はこれを(😭)追(👳)放する(♋)ほ(🏘)ど(💻)、専横のかぎりをつくし(🤥)て(🗻)、国民怨(yuà(📨)n )嗟の的になって(🕹)いた。
孔子は(⚓)、このごろ、(🛸)仲(zhò(🖌)ng )弓に対(duì )して、そういった最(😨)高の讃辞(🌿)をすら惜しまなく(🏃)なった。
「さ(🈸)っきから考えていますが、どうも私にはわかりません。」
4(👅) 子罕(まれ)に(🎉)利(lì )を言えば、命と与にし、仁(rén )と与にす。(子(🥍)罕(🥐)(hǎn )篇)(😃)
(🚬)かといって、孔子(⬇)(zǐ )に(🤯)対(duì(🏰) )し(🖤)て、「そん(😯)な遠ま(🛋)わ(😁)しを(🈂)云(yún )わないで、(😠)もっとあから(🛄)さま(👕)にいって下(xià(🤴) )さい。」とも(🐥)云いかねた。もし孔(kǒng )子(zǐ(🖇) )に、諷刺(cì(🛴) )の意志(zhì )がないとす(🌦)ると、(🔆)そんなこ(🐽)とを云(yún )い出すのは(🤔)、礼を失(⛱)することになる(🐕)からである(🐃)。
(も(😠)し、孟孫氏(🌮)に(♌)、は(🥜)なはだしい(🚐)僭上(🎫)沙(shā(🙆) )汰でもあれば、それは孟(mèng )孫氏一(😎)家の(✏)問題だけ(🚌)で(💈)なく、魯の国の問題であ(🤙)り、ひい(🌤)ては天(tiān )下(🕸)(xià )の道義を紊(👏)ることにもなる(🎆)。そ(✔)れに、万一、自(zì(🎂) )分に一応の(🗡)相談をした(🕛)、(🖊)とで(🎶)も云いふらされると、これ(👝)から自分がやって(🎈)行こうとする政治の精(👷)神を(👻)、傷け(👉)る(⛩)ことにもなる。出(🚔)来れ(🐶)ば(🙄)、自分のいった意(yì )味(wèi )を、はっき(⛔)りさして置くに(🐁)越したことはない。し(🖐)かし、祭典の計画について、直接(jiē )の相(🏷)談もうけないで、こちら(💴)からそ(👔)れ(💢)を云い出すのも非(fēi )礼だ。何(🕑)(hé(🆗) )とか方法はないものだろうか。)
孔子(🎳)(zǐ )は、小策を(🥠)弄する者にあっては(🥈)叶わぬと思(🕹)(sī(🏐) )っ(🛶)た。彼は観(guān )念(niàn )して、云(🍅)(yún )われるままに(🀄)、再び陽貨(huò(🕝) )の家に引きかえした(🌫)。然(rán )し、どんな事があっ(☝)ても、午(wǔ(🍥) )飯の(🏚)馳走(🌾)(zǒu )にだけはなるまい、(🚡)と決心した。
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