「恭敬なのはよ(🔭)い(🌺)が、それ(⛺)が礼に(⭕)かな(🈵)わない(🔷)と窮(qió(🧘)ng )屈になる。慎(🧞)重(🍻)なのはよいが、それが礼(🤤)にかなわないと(🚤)臆病に(🚪)なる。勇(🧥)敢な(🍯)のは(🐐)よい(🕸)が、それが礼(💎)(lǐ )にかなわないと、不逞になる。剛(gāng )直(zhí )な(🔭)のはよいが、それ(🐎)が礼にかなわないと(💱)苛酷になる。」
花咲きゃ招く、
「(❄)忠実に信(⏺)義を第一義と(♐)して一切(qiē(🥪) )の言(yán )動を貫(✏)くがいい(🗣)。安易(🕋)に自分(fèn )より知(zhī(⛸) )徳(🤥)の(🎑)劣(liè )った人(ré(🙀)n )と(🐗)交(jiāo )って、い(📦)い気になる(🌑)のは(🥦)禁(🤶)物だ(🐈)。人間だ(💫)か(🥜)ら過失(shī )は(🥍)あるだろう(😬)が、大事なの(🔩)は、その過失を即座(zuò )に勇(😡)敢(gǎn )に改めることだ。」(⤵)
「大(dà(🤼) )軍(👷)の主(zhǔ )将でも、それを捕虜に出来ないことはない(✊)。しかし、一個の平凡人(rén )でも、その人(rén )の自由な(🐻)意志を(🕍)奪うことは出来(lái )ない。」
「(😮)も(❌)とより天(tiān )意にかなっ(🧚)た大徳のお方(🚆)で(📣)、まさに聖人の(💦)域に達(dá )して(😹)おられます。しか(👒)も(🚅)、その上(shàng )に多(duō )能(🎠)で(🖕)もあられます。」(🔥)
一(一(🏧)八(🎧)五(🧓))
○ 本(🚤)章(🃏)(zhā(🏤)ng )は「由ら(🧘)しむべ(🛍)し、知らしむべからず(✊)」(📂)と(📿)いう(🔲)言(🌼)葉で広く流(liú(🌯) )布され(♟)、秘(mì(🐟) )密(😔)専(🥟)制政治(zhì(🕟) )の(👳)代(🏷)表的(de )表現で(🚟)あるかの(✊)如く解釈(shì(🏩) )されているが、これ(😺)は原文の「(🥎)可(✡)」「不可(🤨)」(❄)を(🥛)「可(🧛)能」「(🚀)不可(💗)能」の意味にと(🧙)らな(🆑)いで、「(🥘)命(🚍)(mìng )令」「禁止」の意(yì(🧥) )味にとつたための誤りだと私(✨)は(🦇)思う。第(dì )一、(🧚)孔子ほど(🍟)教えて倦まなかつた人が、民(🛡)衆の知的(😞)理(lǐ(🍺) )解(😜)を自ら進ん(✖)で禁止しようとする道理は(⭕)ない。むしろ(〽)、知(👯)的理解を求(💻)めて容易に(🤷)得(dé(🐽) )られな(🤜)い現(✊)実を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて、(🦗)いよいよ徳(dé )治主(🌤)義(yì )の信(xìn )念(nià(🐌)n )を固めた言(🛢)葉として受(🐋)取(❕)るべきである。
「私が何を知(⚫)(zhī )っていよう。何(🤖)も知っては(📑)いないのだ。だ(👶)が、もし、田(🍐)(tián )舎の無(🎅)知な人が私に物をたずねることがあるとして、(🍲)それが本気で誠実(🛄)でさえあれ(🈚)ば、私は(🔥)、物(wù )事(💦)の両(🕎)端(🏳)をたたい(✈)て徹底的に教(💼)えてやり(👲)たいと思う。」
二六(🍊)(二(èr )三一)
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