「3むず(🦐)かし(🛣)いのは(🌥)温(⛷)顔(yá )を(📽)以て父母に仕(🅾)える(💕)ことだ。現に代って仕事に(📴)骨を(📇)折(shé(🚻) )っ(➿)たり、(👶)御(🐑)馳(🔉)走があるとそれを親(🆚)にすすめたりするだけ(💒)では、孝行だと(🙁)は云えない。」(💅)
彼は、使を遣わして、いく(📯)度(dù )となく孔子に会(🍎)見(🚋)(jiàn )を申(shēn )しこんだ。孔(🐮)(kǒng )子は、し(🕧)か(🎴)し、頑と(🥤)して応(yīng )じなか(🚀)った。応(🎷)(yī(🎥)ng )じなければ(☝)応じないほど、陽貸(dài )としては、不(bú(🦆) )安を感じるの(🚀)だった。
「お前(qián )にも(🥜)、まだ礼のこころは(🤤)よ(👗)くわかっていないよう(📰)じ(🏥)ゃな。」(🐳)
2 子曰く(🕡)、吾(🍔)甞(🐻)て(⏩)終(zhōng )日食わず、終(zhōng )夜(yè )寝ねず、以(yǐ )て思う。益(🈵)無し。学ぶ(🖨)に(🥓)如(🛸)かざるな(✍)りと。(衛靈公篇)
士(♐)たる者が、高(✏)官(🔨)(guān )の馬(🦇)車を(🚻)み(⚡)て、こそ(⏮)こそ(🛑)と鼠(shǔ )のように(🌾)逃(táo )げるわけにも行(🏵)かない。孔子は仕方な(🗃)しに眞すぐに自(zì )分の車(💒)を走らせた。陽(yáng )貨(🤺)は目ざと(⚾)く彼(bǐ )を見つけて(💌)呼(🥎)びとめた。そ(🎏)してにやにやしながら(🐗)、
(楽長は、最(✉)高の技(jì(🙂) )術(🖖)は手や喉から(❓)生れるも(🌞)のでな(🍃)くて(🔭)、心から生れるものだ、という事だけは、どう(⏭)やらわかった(🍃)ら(🐝)しい。彼の音楽(😫)も(🚊)これか(👷)ら(🍘)そろそろ本物になるだろ(🌥)う。だが(🛩)彼は(🥖)、私の音楽(lè )論がそのま(🛢)ま(✊)人(rén )生(shēng )論でもある、ということに(🏹)は、ま(🏨)だ気がつ(📗)い(🌓)ていな(🥥)いらしい。究極(➖)の目(mù )標(🍥)を音楽の技術(shù(🚜) )に置いている彼と(🥉)しては、或はやむ(🦋)を得ないこと(🈳)か(🆖)も知(zhī )れない(📃)。しかし(⤵)急ぐこ(❤)とはない。いずれは彼も、(🎬)人生の(🚓)た(🔟)めの音(👘)楽ということ(🔇)に(🎺)目(🤜)を覚(🔖)ます時が来るで(🛅)あ(❣)ろう。彼は元(🕌)来真(zhē(🎖)n )面(miàn )目(⛴)な人(🌩)間(🤲)なのだから。)(📴)
「2現(xiàn )今(🏁)では、親を(🏢)養って(📁)さえ(😷)居(🎞)れば(🚗)、それを孝行だと(🚄)いっ(❇)ているようだが(😖)、お互い犬や馬までも養ってい(🚊)る(🚌)で(🧠)はないか。孝行には敬うやまいの(🛂)心(xīn )が大切だ(🌙)。もしそ(♊)れがなかったら、犬馬を養(yǎng )うのと何のえらぶところもない。」(🥧)
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