(🔼)だ(🥇)が、こ(🕖)うした彼(🌚)の(🏔)努(🧜)力も、心境(jìng )の幼稚な(🎪)門(💾)(mé(🌱)n )人(📛)たちには何(hé )の利目もなかった。彼等には、天命(🕦)(mìng )が何だか(🌍)、仁が何(hé )だか、まだ皆目見当(🈵)がついていなかっ(📰)た。彼等は、ただ仲弓に(🌅)いくらか(🚎)でもけちをつけ(🔤)さえすれば、自分(fè(🚜)n )たちが(🕔)救(jiù(👢) )われるような気(qì )がする(🍼)の(🖐)だった。こん(🧒)な種類(lèi )の門(🦃)(mé(🌑)n )人たちに対(😐)し(🍼)ては、(🕶)さ(🈴)すがの(🤛)孔子も(🤸)手(✊)がつけら(📟)れな(💆)い(🍞)で、いく(💉)たび(➗)か絶望に似た気持(🌨)にさえなる(🤵)ので(🚽)あ(🎋)った。
「なるほど(⛅)、よくわかりまし(🚕)た(🤚)。私も(🏳)なるべく早く、よい君主をみつけて仕(⏪)えたいと(👔)存じてい(🏌)ます。」
(🔖)彼は、使を(🉐)遣わして、いく度となく孔子(zǐ )に(🌳)会見を申しこんだ。孔子は、しかし、頑として応じな(🐸)かっ(🤗)た。応じ(😪)なけれ(🏯)ば応(🚣)じないほど(😡)、陽(🎒)貸(🔅)としては、(🍄)不安を感じ(🔮)るのだった。
孔子(📰)(zǐ )は、陽(🍩)(yáng )貨も言(yán )葉(yè )だけでは、なかなか立派(🈂)なこ(🚳)と(🛌)を(🎄)云うものだ、別(bié )に逆(📺)らう(😋)必要(🌼)も(❎)あるま(🏍)い、と思った(⏫)。で即座に(🚚)、
子曰く、雍(🌬)(yōng )ようや南(nán )面(❕)せ(🏿)しむ(📏)べしと(🌾)。仲弓(🐈)、子桑伯子(♿)を問う。子曰く、可(⤴)なり、(🎙)簡な(🕞)りと(📕)。仲弓曰(yuē )く、敬けいに居りて簡を行い(🍊)、以(yǐ(🏷) )て其の民に臨まば、(📿)亦可ならずや。簡に居(jū )りて(👻)簡を行わば、乃(🚴)(nǎi )ち大簡たい(📑)かん(👾)なること(🏪)な(👨)からんやと(🎈)。子曰く、雍(yōng )の(📅)言(yán )然(rán )りと。
「救世(shì )済民(mí(🐬)n )の志を(⛪)抱(bào )き、国事(📇)(shì )に尽したいと希(xī )望(wàng )しな(⛎)がら、(🗺)いく(📈)ら機(🐿)会があっても出で(⬇)て仕え(🤓)ようとし(🕹)ないのは、(👛)果して知者(🎑)(zhě )と云えまし(🚾)ょ(🦒)う(🚙)か。」
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