○ 巫馬期==孔子(🏄)の門人(rén )。巫馬は(🥢)姓、期(⛄)は字、名(míng )は施(し)(🥚)。
先師の(😘)この言葉に関連(♐)し(💆)た(🐛)こ(💼)とで、門人(🔎)の牢(láo )ろ(🐵)うも、こんなことをいっ(🎥)た(👈)。――
二二(二二七)
子貢がこたえ(🚿)た。――
○ 原文の「固(gù )」は(🗒)、「(🤾)窮屈(🌈)」でなくて「頑(🐞)固(gù )」(⏸)だという説(shuì )も(🧥)ある。
「音楽が正(🎲)(zhè(🆒)ng )しくなり、(♋)雅がも頌(sòng )しょうも(🔵)それぞれその(🐷)所(suǒ )を(🤖)得(dé )て(📐)誤(👒)用されないようになった(🐸)のは(💘)、(⌚)私(sī )が衛から魯(lǔ )に帰って(🤖)来たあと(🍒)のことだ(😜)。」
「(🍔)やぶれた綿入(rù )を着て、上等の毛皮(pí )を着て(🐮)い(🛷)る者と並んでいても、平気でいられるのは由(yó(🐯)u )ゆ(🧐)うだろう(📢)か。詩経(😥)に(🦉)、
(🌂)先師(♟)が顔淵の(🥙)ことをこういわれた。――(🏻)
○ 孝(🦃)経によると、(🦄)曾子(🍴)は孔子に「身体(tǐ )髪(fā(🎊) )膚(fū )これを父(fù(👡) )母(⏳)(mǔ )に受く、敢(gǎn )て(🚩)毀傷せざるは(🍑)孝の(📜)始(📦)なり」(👯)という教えをうけてい(🔃)る。曾(cé(🏄)ng )子(🐿)は、それ(🏾)で(🍭)、手や足に傷(shāng )のな(💱)いのを喜んだ(〰)こ(📜)とはい(🙆)うまでも(👏)ない(🚞)が、しかし、単(dān )に身(♌)体のこ(🚵)とだけを問題(🕔)に(💀)して(🎅)いたの(🍈)でないことも(💣)無論である。
「(♓)大軍の(🖖)主(🤾)将でも、そ(🖤)れを捕(🈶)虜に出来(lái )な(🖤)い(🍓)こ(🈳)とはない。しかし、一個の(🐵)平凡人でも、その人の(🎸)自由(yó(🔗)u )な意志を奪(duó )うこ(🌖)とは(💄)出来な(💱)い(💭)。」
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