孔子(🥀)(zǐ )は御者(📰)台にいる樊遅に話しかけた。
子(zǐ )、仲(zhòng )弓(🥇)を謂う。曰く(🌲)、(➡)犂(🚻)牛りぎゅうの子(zǐ(👗) )し、(🦀)※(「(😶)馬+辛(⛱)」、(📼)第3水準1-94-12)あ(🏾)かくして且(⚫)つ角よくば、(🎿)用うる(😵)こと勿(wù )なからんと欲(yù )すといえども、山川其(🧝)(qí )れ諸これを舎(😘)すてんやと。
「(💴)やは(🦓)り云えな(🎽)いのか(🤚)。じゃ(🧦)が、わ(🐨)しには解(🍿)っている(🚅)。」
その場(👡)はそれで(🍻)済ん(🦃)だ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭口(🖖)はやはり(🌟)絶え(😜)なかった(👜)。いうことがなく(🤘)なると(🌯)、結局(jú(🍌) )彼の身分(fè(💲)n )がど(⛎)うの、父(fù )の素(💣)行(há(🌆)ng )がど(🔮)う(🥣)のとい(🚥)う話になって(⛪)行った。むろん(🦌)、そんな(🤶)話は(🚻)、今に始(😿)まったことではなかった。実(💈)をいうと、孔子(🦉)が仲弓を特に(📄)称(👏)揚(yáng )し(📵)出したのも、その人物が実際優れ(💑)ていたからで(🈯)は(🐐)あ(🛎)ったが、何とかして門人たち(💾)に彼の真価を知らせ(💯)、彼の(🎞)身分や父(fù )に関する噂(🛶)を話(huà )題(tí )にさせな(💣)い(🔠)よ(💗)うに(♏)したいた(🍈)めであった。ところが、結(📂)果(guǒ )はかえって反対の(✂)方(fāng )に向(🤱)いて行った(🌿)。孔子が彼を讃めれば讃めるほ(📹)ど、彼(bǐ )の身(🤩)分の賎しいことや、彼(🌴)(bǐ )の(🔲)父(fù )の悪行が門人たち(💅)の蔭(🔣)口の種になるの(🌽)だっ(😱)た(⏩)。
と(🌿)いっ(🤹)たことを思(sī(🏂) )い起(🆑)し(⛴)た。孔子は或は、自分(🔏)を「人君の風(fēng )がある。」などと讃(🌪)(zàn )めて、(🌲)その実、何(🍹)かの欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷刺(🧓)(cì(🦉) )しているのでは(🍙)あるま(🔻)いか(🎋)。そうい(🍓)えば、世(shì )間(🏽)で(🌓)は、子桑(sāng )伯(bó )子(😟)しそうはく(🧀)しと自(🐬)分と(👋)を(🔖)、同じ型の人(💁)物(🕖)だと評しているそうだ。子桑伯子は物に(💖)こ(😢)せつ(🏛)か(🙂)ない、いい男だが、少し大(🍱)ざっ(🚏)ぱ過ぎる嫌い(🌅)がないでも(📝)ない(🌴)。或(huò )は(🎌)自分にもそんな(💇)欠点があるのではな(❗)かろ(💞)うか。自分だ(🎰)けでは、そんな事がないように気をつ(🥘)けているつ(🧗)も(🏁)りではある(😄)が。――彼は(😒)そんな(✌)ことを考えて、讃めら(👐)れたために却(🚴)って不(😩)安(ān )な気持(chí )にな(💡)るのであっ(🎌)た。
「そ(🏅)れはそうと、(🌕)仲(zhòng )弓はこのご(🏈)ろどうし(🥏)てい(💪)る(🎧)かね。あれも(💣)斑(🈁)(bān )牛の子で、神様の(🐏)お気に召さない(🏥)という噂(zǔn )も、(🐳)ちょいちょい聞くようじ(🍐)ゃ(🔑)が。…(✈)…(🚼)」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025