一二 長い(🍛)もの
木曾福島きそふくし(🛹)ま(🤾)の姉の家(🍍)(jiā )から東京のほう(🥕)へ帰っ(🔄)て行(👦)く時の(🚇)こと(🤩)でし(🕸)た。わたしはその(🚂)途中(👱)で信(🔄)州小諸こもろに木村(🧞)先生(shē(🚷)ng )の(🏕)住むことを思い出しました。木村(🙊)先生はわた(🥇)しの少年時(🥈)代に(👼)、東京神(shén )田かんだの共立(lì )学舎で(🎟)語(🐇)学を教(♐)わ(🌈)った古い教師であ(👺)りま(💗)すし、その後ごわたしが芝白(🗿)金しばし(♎)ろかねの明治学(xué )院へかよったころにも先生は近(jìn )くの高輪たかな(🦅)わ(🍮)に住んで(🛁)いた(📔)ものですから、よく(📉)おたず(🌸)ねしたことがありま(🎏)した。先生が信州のいなかに(💃)退かれてからはお目にかかるおりもなかったの(🛂)で、久しぶ(📭)りで先生のお顔を見たいと思い、小(🐿)(xiǎo )諸(🗞)の耳取(qǔ )みみとりというところにある先生(shēng )の家(😸)をた(🔐)ずねました。わたしが小(xiǎ(🍽)o )諸(⛅)の(👘)土を(🌕)踏ん(💓)でみたの(🈴)も、それ(🌔)が最初の時(shí(📡) )でした。
八月も半(🈂)ば(🥒)になりますと、つばめは木曾谷きそだにの空を帰って行きます。姉の家の門口(🔴)かどぐちへもつば(🌳)めはあいさつに(🎰)来て、
な(🗃)ん(🕺)と皆さ(🔕)ん(🎾)、世(shì )の学(xué )者が(🎵)どこに昔の(🐲)代(🕜)よを(😊)さが(🎐)しだす(⚪)かと(🎦)いいますに、多く(🚩)はそれを土(🏙)の中から見(jiàn )つけて(🕙)きます。父、母、兄弟、(🚯)親戚(🐧)しん(🔰)せき、お友だ(📆)ち、そのほかかつて親(🥋)しか(📪)った(✈)人た(🌅)ちで、この世に(🌘)おいと(😲)まごいをし(🚔)て行(🦒)くも(⌚)のが(🔣)うずめられた(🐦)りほうむら(🍄)れ(😖)たり(🐿)する(🐳)ところは(🏋)、みな土の中です(🍱)。土ほどなく(🤴)なった人(🔀)を思い出させ(🌻)るものもないか(👁)わりに、またそ(🔣)れ(💨)ほどいろ(🏀)いろ(🐒)な(⚓)もの(😭)の生まれて(🛣)くる場所もありま(⌚)せん(📘)。
よ(🥒)く(🦉)よ(🔖)く(⛄)わたしも両(😪)親には縁の薄かったほ(💚)うです(🌝)。幼少(🗂)のころに親たちの(🧑)ひざもとを離れたきり(🌚)、父の臨終には(🚛)そのま(🦓)くらもと(⛵)にも(🥊)いませんでしたし、ずっと後になって母(⏸)と(🎡)は二年(🎍)ほどいっしょ(💉)に東京で暮(🕣)(mù )らしてみる(🔊)月日もあ(💎)り(⬆)まし(🌿)たが、その(🚝)ころ(🏛)のわたしにはまた母を養うだ(😃)け(🥠)の(🔰)十(🚾)分な力(♉)もありません(🍐)で(🚅)し(🚲)た(🔤)。せめ(🌃)て仙台へは母だけでも引き取(🎼)り(🛶)、(🙌)小(xiǎo )さな家でも(🚨)借(💈)りて(🏃)、(💈)二人(🌡)(ré(👀)n )で暮(mù )らそうと思(🎚)いまして、その(🚦)日の来るのを楽(👁)しみにしていたところへ、こん(🎉)な病気の知(💤)らせです。とうとう、(🎭)わたしは母の(🆕)死に(🐦)目にも会(huì )わずじまいでした。
どれ、姉の家のことはこのくら(😑)いにと(🚍)どめ(🚺)て、もっと(😛)ほ(🔻)かの(👰)お話(huà )に移り(🦊)ま(🤱)しょう。姉も元(😆)(yuán )気な時(shí )でし(🚟)たから何(😍)(hé )よりわたしにはうれし(😗)かっ(👓)たの(🔠)です(🤪)。そうい(⚡)え(🌡)ば、(🙁)わ(🌷)た(〰)したちが広(🏥)(guǎng )い(🈷)炉(🛥)ばた(🚺)で食事(🔝)す(💈)るごとに、(✨)姉(🎨)の家に使(shǐ )われている(🥗)下女(🎷)はは(🏹)えを(😒)追い通しでした(👠)。そ(🦈)れほど木曾ははえの多(duō )いと(📘)ころ(🕥)で(🕝)す(🏡)。深い山の(👎)中で、しかも(🍀)馬の産(chǎn )地であるくらいですから、はえば(🌨)かりでなく、(⏫)ぶよもい(💽)ます。高(gāo )瀬の兄(💬)は(🐨)じ(🔕)め、家(🎆)の人(🤵)たちに礼を述べて、わたしがこ(🛑)の町を辞(cí )した朝は秋風の(🏤)身(😪)にしみるようなころで(🧞)したが(🔻)、道ば(🐌)たに(♉)隠(yǐ(💄)n )れているはえが来て旅の着物(🥞)にまで取(qǔ )りつ(🍈)きました。
「うちの(🔫)せ(🥌)がれも、学校から帰って来るころですか(🤺)ら、(🛡)会っ(🗼)てやってくだ(🚇)さい(🥚)。」(🤷)
布施ふせ(🏬)さんはそれをよく覚え(🐉)て(🔑)い(🍐)て、ある(🧚)日わた(🅰)しに歌(🐞)っ(🔲)てみせて(💦)くれ(🤒)ました。どう(🎳)し(🛒)て(🎡)布施(🏹)(shī )さんの口(😁)から(✝)そん(👖)な古(🐥)い歌の節が出てきた(➿)かと言いますに(🤐)、君の家(💟)が(🥦)らは(🏹)この地方の郷士とし(🛰)て代々仙台(tái )侯に仕えてきた(🕛)歴(👲)史(🏷)があるから(🦀)で(🌀)した。あの「さんさしぐれ」の歌は、(🦍)甲高い女(🍌)の声より(✈)も、むしろ(🏏)低(dī )いところを歌(🐘)(gē )える男(nán )の声に適していて、ゆっくり(🧙)歌(gē )うべきものだそ(🤮)うです。あれをわたし(🔘)に(🎇)歌(🏏)っ(📡)て聞かせ(🍎)る間(🍤)、しばらく布施(shī )さんは「時」という(🔄)も(❓)のも(🕹)忘(⬅)れて(📎)いるようで(🕸)した。い(🎸)かにもゆ(🏏)ったりと(➿)迫らないでしかも深く(🍻)聞(wé(💌)n )える古風(fēng )な歌に耳(😲)を傾(🙌)けています(🗼)と、その抑揚(yáng )のある節(🙀)(jiē )の一(🐮)つ(❎)一(🐜)つが実に長くつづいて行き(🔫)まし(🌘)た。切れた(🍖)かと思うと、まだ続いているようなも(🙇)のでした。
五 かしどりのあ(⛪)いさつ(🦄)
三 くり飯の好きな橘翁さ(📃)ま
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025