(🏽)先師(shī )のこの言葉に関(🐼)連(📼)したこ(👟)とで、門人の牢ろうも(😰)、こんな(📳)こ(🕧)とをいった。――(🧡)
「私(sī )はまだ色(🔙)事を好むほど(🙊)徳を好(hǎo )む(📜)者を見(🚾)(jiàn )たことがな(🈺)い。」(🔯)
互(👞)郷ごき(🚈)ょうという村(cūn )の人たちは(📮)、お(🥑)話(💕)にならないほ(🚯)ど風俗が悪か(🎙)った。ところがその村(⌚)の一少(shǎo )年が(💎)先(🖐)師(shī(🅿) )に入門(mén )をお願い(🆑)して許されたので、門人たち(🔝)は先(🧕)師の真意(yì )を(💽)疑った。すると、先師はいわれ(🏌)た。――
「何という荘(😌)(zhuāng )厳(yá(🆑)n )さだろう(🛢)、舜(😣)し(📘)ゅん帝(dì )と禹う王(🌬)(wáng )が天下を治めら(🈂)れ(🏆)たすがた(🍄)は。しかも両(liǎ(🍉)ng )者(zhě )共に政(zhèng )治には何の(🌇)かかわり(👱)も(♍)な(🔥)いかのようにしていられ(🎿)たのだ。」
「修行というもの(⛲)は、たとえば(⛸)山(🎧)を築くようなもの(🌃)だ。あと一(🚹)(yī )簣(🌂)も(🐄)っ(📴)こ(🚾)というところで挫(🐧)折(🕘)(shé )し(🕛)て(🤩)も、(🐭)目的の山に(🧔)はならない。そ(👅)してその罪(❌)は自(🎊)分にある。また、たとえば地(🔛)ならしをするような(🏄)ものだ。一簣(kuì(🤴) )もっこでもそこに(📝)あけたら、それだ(🚇)け仕事が(🐾)はかどった(🎫)ことにな(🏻)る。そしてそ(🔥)れは自分が進んだのだ。」(🍔)
陳(chén )ちんの司(👦)敗(📈)し(🅾)は(🐚)い(✍)がたず(🐤)ねた。―(📼)―
つつ(💫)しむこころ。
一(🤘)七(二二二)
一八(二(🦏)二三(sān ))
ひらりひらりと
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