○ 子(🕕)路は無邪(xié )気ですぐ得(😠)意になる(🐀)。孔子(📆)は、すると(🦄)、(🔰)必(bì )ず一(yī )太刀あびせ(🎩)るの(⚫)である。
「共に(🌋)学ぶことの出来る(🈺)人はあろう。しかし、そ(⏺)の人(ré(🦗)n )たちが共に道に(🏋)精進(🌽)(jìn )す(💶)るこ(🔌)との(🤘)出来(lá(👟)i )る人である(📺)と(📴)は限ら(🏒)ない。共(🦄)(gò(🏬)ng )に道(dào )に(🔠)精(🐜)進(🌲)する(🏳)ことの(🏐)出来(🚂)る人はあろう。しかし、その(🕐)人たちが、いざという時に確(🔗)乎(🧘)た(🛰)る信念に立(lì )って行(háng )動(dò(🕚)ng )を共にしうる人であ(🤪)るとは限らない。確乎たる(🏆)信(👎)(xìn )念に立って行動を共にしうる人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複(fú )雑な現(🐖)実(📷)の諸(🍀)問(wèn )題に(🥓)当(🚍)面して、なお事を誤らないで共に進(🍯)みうる人であるとは限らな(🥩)い。」
曾先(🐘)生(🔜)(shēng )がいわれた。――
先(♋)師は、(💼)喪(🛣)服(👅)を(㊙)着た人(🍃)(ré(🗾)n )や(🥎)、(😫)衣冠束(shù )帯(dà(➖)i )をした人や、(🔷)盲(máng )人(💹)に出会われ(🌻)る(♟)と、相(🌛)手(🍛)(shǒu )がご自(zì )分(fèn )より年(nián )少者のも(📴)のであっても(❣)、必ず起っ(💇)て道をゆず(🐕)られ、(🐅)ご自(🔚)分(fèn )が(🔞)その人(rén )た(🏷)ちの前を通られる(📐)時に(🚆)は、必ず足を(🐿)早(➗)め(🐤)られた。
子罕しか(💸)ん第九
本篇(😆)には(⛵)孔子の徳行に関(wān )することが主とし(📖)て集録されている。
○ 両端==首(shǒu )尾、本(🙀)末、(🚗)上(🔆)下(📨)(xià )、大小、軽(qīng )重、精粗(🦃)、等(🕜)々(🎉)を意味するが、要す(🏁)るに(🕘)委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に教(💟)えるという(👽)こ(💵)とを(🙃)形(🤯)容(🍳)して「両端をたたく」とい(🥢)つたのである。
○ 子(🎾)路は孔(📇)子(⏸)(zǐ )がか(⛰)つて大(💠)夫の職(zhí )にあつた(🗯)ので(🗞)、それにふ(💡)さ(🛩)わしい禮(🥪)をも(🔲)つて葬儀(yí )を(👆)行(háng )いたかつたの(🍩)であろう。師(shī )匠思(sī(🎣) )いの、出過(guò(🎧) )ぎ(🚽)た、しか(🏐)も病中に(✉)葬式のことまで(❣)考えるよ(🏑)う(🐷)な先(🐀)走(💭)つた、稚(🏐)気(qì )愛すべき子路の性(xìng )格と(😫)、(🎠)それに対する孔(kǒ(🐢)ng )子(zǐ )の烈しい(🏁)、しかも(💨)しみじみとした訓戒(🕐)とが対照されて(🍌)面白(🥩)い。
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