次郎は、三(sān )つボタンが(🕷)自分を追(🕓)っかけるのを、演説した(🚖)生徒がとめている(🕺)んだな、と思いなが(🆕)ら、足(⏰)を(🐿)早(zǎo )めた。
誰(shuí(🚢) )よ(🖕)りも感(🎳)激したのは、恭(💏)一(yī )だ(🕞)った。正義(yì(🦌) )感の(🛄)鋭(⛺)いわりに、気の弱(😑)い彼は、大(dà )沢(🏔)のこの(🕰)言葉で、力強い(🕍)支(🥥)(zhī )柱を得たような気がした。彼は(📋)、何(hé )よりも、(📉)そ(⚫)れ(💒)を次郎(🤔)(láng )のために喜んだ。そ(🥌)して、その日の授業が終るまでに(⏲)、(🌶)彼(bǐ )は、次郎(láng )の生(📮)(shē(🐱)ng )い立ちや、彼自身(shēn )の次(🕕)郎に(🍗)ついての考(🌷)(kǎo )えなど(👖)を(📜)、何(🥠)もかも、大(🏸)沢に打(dǎ )ち明けた(♊)。
「する(🚬)と、(🖖)あ(♿)いつら(⚫)に(🥨)ぺこぺこす(🔕)る方(fāng )がいいんですか。」
(🥨)もっとも、生徒間(👫)の(🌽)噂(zǔn )によると、校内に二人や(⬇)三(sān )人は、尊敬に値する先生がいない(🥁)で(🔹)もないら(🈂)しかった。また、入(rù )学(🈁)式の時(shí )に、彼(bǐ )が校長から(✉)うけた印(⏫)象(xiàng )も、まだす(🔎)っ(✌)かり消えて(🗨)いたわけ(🕳)ではな(💾)かった。しかし、そうした先生たちは、(🥜)次郎たちと(🌥)はまるでべ(🕯)つの(📄)世界(📏)に住ん(💳)でいるようなもの(📋)で、(⛸)めったにその顔(🛬)をのぞくこと(😴)さえ出(chū )来ないのだ(🗨)った。次郎は、そ(⏺)のた(🔒)めに、(🏷)中学校(xiào )と(🌰)い(👯)う(🐕)ところは(🚼)、(🥖)小学(🚪)校にくらべてずっ(💳)と奥行がある(🌟)ような(🦌)気もしたが、またいやに(👇)不便な(🧡)と(🏀)ころのようにも思(sī )った。
(🖥)だが(🏫)聰(cō(💵)ng )明な読者(zhě )な(🍒)ら(⭐)ば、彼のそう(🧑)した行(🏢)(háng )為の(😀)裏(🗓)に(🐙)、いつも一脈の(🤭)哀愁(chóu )あい(🏺)しゅうが流(liú )れてい(⬆)たことを決し(👽)て見(jiàn )逃がさなかっ(🐷)た(🦂)はずだ。実(🏄)際(jì )、哀愁(chóu )は、次郎(láng )に(🕥)とって、(😠)過去(😛)十(shí )五(wǔ )年(nián )間(🚳)(jiā(👻)n )、切っ(🐽)ても切れない道づれであった(🏭)と(🎟)も(🕋)言える(⛏)のである。彼(bǐ(🔁) )の(🔑)負け(🚇)ぎらい、(🛄)彼の虚偽(wěi )きょ(⛲)ぎ、(👿)彼(🌏)の反抗心(🏦)(xī(🍄)n )と闘(dò(💸)u )争(🐐)心、およ(🍯)そそ(🚏)うした(🦖)、一(yī(🛫) )見哀愁とは極めて縁(yuá(🦉)n )遠い(🏧)ように思(🤢)われる(🔹)もののすべて(🙃)が、実は哀愁の(🌴)やむに(😑)やまれぬ(🕊)表現であり(😲)、(🧕)自(zì )然が彼に教(🚻)えた哀(āi )愁からの(😖)逃路だっ(🚓)た(👰)の(⌛)である(🐎)。そして(🕞)、も(👖)し「自然の叡(ruì )智えい(🔀)ち」という(⚾)ものが疑(🐤)えないも(⛰)のだとするならば、(🤝)次(cì )郎の(🌺)心がそろ(🖕)そろと詩(shī )に(👉)ひ(🐝)かれていったということは(🌔)、(🥐)必(🚅)ずしも(🏠)不似(😖)合なこ(🏠)とでは(➰)な(🐖)かったであろう。とい(🖤)う(👆)の(🔓)は、何(hé(⛴) )人も自己の真実(🚢)を表現(xiàn )してみた(📷)いと(🐹)いう欲望をいく(🗼)ぶん(🥒)かは持ってい(🔷)るし、そ(🎃)して、哀愁の(👚)偽りの(🐺)ない(🛢)表現には、詩こ(🦂)そ最もふさわしいも(🥉)の(🧣)だからである。
彼は毎(mě(🍙)i )日むっつり(💡)して(🖍)学(xué(🐫) )校(xiào )に(🍛)通った。
(🌗)彼は校友(yǒu )会誌(🍪)に目をさらしながら、おりおり心(xīn )の(🚉)中でそうつ(🗡)ぶやいた。彼が幼い(👬)頃恭一(📦)に対し(👓)て抱いていた競争意識は、こうして、(🌬)知らず織らず(🌓)の間に、形をかえて再(🌳)び(🕺)芽を吹(🖥)きはじめているらしかっ(🤾)た。
「五(wǔ )年生、こわく(📝)ない?」
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